人気ブログランキング |

ブログトップ

ほんとはいいたかったこと・・・鈍間雑記

<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

後悔

何事も余裕をもってやらないと駄目ですね。

いつも終わってから失敗に気づきます。

公私ともに後悔の1日。



流行よりも、自分のすきなもの選ぶべきだったかなって今頃思う。

馬鹿だなぁ・・・ 今頃グズグズいってもどうしようもないことなのに。

こんなことで凹んでる自分が嫌。

でも、こんなことで凹んでいられる自分は幸せなのかもと思う。



福島№の車をよく見かけます。

新聞の「被災者の声」を読むと涙がでそうになり、声のの皆様が自分の生活圏で避難生活をおくっていると思うと複雑な気持ちになります。


節電・節燃料は心がけていますが、震災後何一つ困っていません。
ほしい商品がなくて代替商品を購入したぐらいです。
by k-mia-f | 2011-03-25 21:50 | 日常雑感

流行

祝日の新潟伊勢丹は勿論営業日。

なんか雰囲気壊してるところがあるなと思ったら

Cartier、FENDI、CHANEL  は"震災自粛”で休業。

今年の春の流行は「買占」と「自粛」ですか?



避難所に出張販売するわけでもないのに、やり過ぎじゃないの?

被害に遭われた方を気遣っているつもり? 

なんか、油汚れのない作業着着ている方を連想したのは私だけ?

高級店でお買い物できる方に、今こそ「経済活動」していただきたいと思うのは私だけ?


私は、通常営業の HERMES を支持します。

普通に食べて、普通に買い物していいんじゃないの?

日本中が「被災地」になったら終わりだよ。
by k-mia-f | 2011-03-21 22:24 | 日常雑感

買物

13年ぶりに車を買い替えました。

前回の車検時にも買替えを考えましたが、軽自動車にするかコンパクトカーにすうるか悩んでいるうちに車検真近となり、昨年の夏(補助金)も考えたのですが、コンパクトにしようと決めたのは既に補助金に間に合いそうにない頃で、もう一回冬タイヤつかって年度末に買替えようと思って・・・って、気付いたらもう3月です(汗)

3月になってカタログを取り寄せ、VとDのどちらかにしようと決めたのが一昨日。
カタログを見るまではVが本命でしたがワイパーに抵抗があり(バレバレ^^;)、とにかく一度試乗してみないことにはと思っていたところ対抗Dの営業さんから展示会のお誘いの電話がありまして、Vを見てからDを見るつもりが”のろのろ”してたら約束の時間になってしまってVは後回しにすることに。Dはモデルチェンジ前らしいので(バレバレ^^;)、”新車を長く乗る派”の私としては新型がいいかなぁと思っていたのですが・・・・結局Vの試乗をせずにDに決めてしまいました。

決めては特に試乗で不満(不安)点がなかったことと、予算内でおさまったことですかね。
コンパクトカーの比較サイトをみるとVとD実際の平均燃費に差があることと(カタログだと1円差だけど)、高い買物なので1車の試乗で決めるもなぁと迷いましたが、希望車種の希望カラーが最後の1台で、即決(3月度登録にするため)できるならギリギリまでなんとかするとおっしゃるので希望価格を伝えたところ・・・なんだかんだと合計金額はほぼお願いした金額になりました。任意保険の切替でお金かかるので少しでも安くしていただけると助かります(追加する車両保険分はここから出せます♪)。新型がどーのは、車は必需品だけど、そんなにこだわりなし、今日も2台試乗して違いがよくわかんなかったし^^;
燃費差は・・・・乗り方で変わるし・・・・年間走行距離を考えると燃費よりVのワイパーが気になったんです。

長年お世話になったMは、バッテリーが寿命に近いとGSにいわれたし(冬を越せるかどうかと言われた)、エアコンは最強でないと風がでないし(暑くなる前に間に合いそう)、もう一ヶ月くらいなら冬タイヤはいたままでもいいし(交換時に買換えをすすめられた冬タイヤだし)、これにしちゃおかな・・・て感じです。
2度目の見積額で ↑ なことを”う~ん”と考えていたら、営業さんが頑張って1万円ひいてくだったたので義援金にします。

納車の頃にはガソリン不足の心配がないといいなぁ・・・。
春だし、新車だし、ちょっと遠出したい。
by k-mia-f | 2011-03-20 22:02 | 日常雑感

あきらめ

東京電力の計画停電時の様子を見て、30日の「ござる乃座」をどうするか迷っていまいたが、9月22日に公演延期が決まりました。
チケットはそのまま継続のようですが、日程が合わないので払い戻ししてもらいます(がっくり)。
バスチケットの予約を取り消しします。

そして、

ついでに、

AUNのバスチケット予約します♪
ダブルキャストの詳細がわからにくてドキドキだったけど、谷田さんはA・Bともご出演なんでほっとしました~^^
4月だもん、大丈夫だよね・・・・?


それと、

今日は『ベッジ・バートン』のファンクラブ先行販売。
無事に確保できたけど・・・大丈夫だよね?
久々のオペラと、双子ちゃん狂言も一緒なんで、ここで停電が重なると3公演が・・・
交通費とリスク回避、どちらをとるべきか??
(震災前に2公演確保していたので半分やけ)
by k-mia-f | 2011-03-20 12:07 | 日常雑感

とりあえず

新潟市内、給油はできていると思います。
L制限のスタンドもあるかもしれませんが、運転しながら見たとことろ制限の告知はなく、昨日の夕方は並んでいる車はありませんでした。価格はレギュラー150円くらい。
(県内の交通量が増えているのと、他県から新潟に入って給油する人も多いと思うので一概にはいえませんが)


私の車は丁度半分のところ。
連休明けに多少改善されるような報道もありましたし、緊急車両や運送会社を優先してもらわないと困るので、遠出を暖房を控えて頑張ります(今日は”ぽかぽか”^^))

日本経済新聞(3/16)

産経新聞(3/17)

「検索ワード」がガソリンだらけで驚いてます。
書くときは気をつけないと(汗)
by k-mia-f | 2011-03-20 10:34 | 日常雑感

思ったこと。

日曜日に、福島から自主避難されてきた方とお話する機会がありました。
知人の無事を確認できたことと、津波の心配もなさそうでしたので、夕方から某入浴施設であったまって休憩室で休んでいるところへ、少し年配の女性に「災害伝言ダイヤル」の使用方法を訊ねられたのです。
私はメールで無事を確認できたので使用方法は調べていなかったけど、携帯で検索して調べてお手伝いしました。年配の方(普段インターネットを使用しない方)には難しいみたいです(赤外線送信で苦労した私が書くのもなんですが・・・)。相手の方が確認方法ご存知だといいのですが・・・。



その方の携帯の充電がきれてしまったので、フロントでお借りしようと思ったのですが席を立つことができません。「口から不安があふれてでてくる」という感じで話しかけてくるのです。
被害の大きかった地域(多分、地名をおっしゃったけど分からなかった)のお知り合い(多分ご親戚)と連絡がとれないこと、新潟への避難を話し合っていたようで(話の流れから多分)、連絡はとれないけど「約束の地」へご主人と避難してた様子。休憩室のTV報道をみていて不安が大きくなったようで、どう慰めていいのかわからない。どういう言葉を選んだらいいのかわからない。



どのうように対応していいのかわからず、行方不明者の中には避難所にいても携帯が充電できなくて連絡がとれない人も多いとか、メールを送信しても相手に届くのに数時間かかるとか、石巻市の知人を確認するのに凄い時間がかかったとか・・・・そんな話をしたと思います。後は、大変でしたねとか、怖かったですねとか、そんなとこでしょうか・・・。
足の甲が真っ青になっていて(落下物が当たったのでしょうか?)、手当についてお訊ねしたところ何もしていないとおっしゃるので、フロントで湿布をいただくことにしました。足をひきづる様子はなかったので湿布で大丈夫かなと思ったのですが・・・よかったのかな?


フロントで湿布をいただき、充電器をお借りして、連絡のとれない方の電話番号をおききして代わりに登録を試みましたが、その時間(22:00頃)は被災地の方の登録が優先でできず、使用方法の説明と練習をして、今日はお風呂に入って休んで、明日このようにやってみてくださいと話して別れました。


何でまだ”ぐずぐず”言うのかというと、災害伝言ダイヤルの注意事項を説明しなかったことや、「相手が使用方法をしらなかったら?」と言われて何て答えていいかわからず逃げてしまったことが気になっています。
連絡とれたかな・・・・ 

**********

新潟へ避難されてきた方が9000人を超えたそうです。

昨日、某珈琲店で不愉快な会話が耳に入りました。
新潟市は凄く恵まれていると思います。
中越・中越沖地震でも被害はなかったし。
節電だの、品薄だの、ガソリン不足だのというけれど、運送会社の軽油不足以外で、一般人でホントに困ってる人はいないと思う。
でも、恵まれていることがわからない人が多い気がします・・・。

震災関連の話題が悪いといってるわけでなく、内容のことをいってるのです。
お隣に被災地から避難されてきた方や、首都圏のご家族と離れて暮らしている単身赴任の方とか座っているかもしれません
冗談で言ってるのだと思いますが、冗談にならない方が大勢いるのです・・・。
何がいいたいのか、よくわかんなくなってきた。
ガソリン・軽油をなんとかしてほしい・・・・毎日こればっかり。
by k-mia-f | 2011-03-18 23:12 | 日常雑感

いろいろ

昨日はちょっと言い方がきつかったかなと反省。
同じ言葉でも声と文章では印象が異なります。文章表現能力が低い私は特に注意が必要ですが、仕事中にきいた「つまらない冗談」、某入浴施設での職員の対応、上司の自慢話に腹が立って半分八つ当たりみたいな感じな気がします。

**********

3月も半ばなのに吹雪の朝。
計画停電に備えて、セーター重ね着し、ダウン着て、もこもこブーツ履いて、厚地のひざかけ&耳あてを助手席に投げ入れて、朝食用のバームクーヘンをバッグに入れて図書館へ。
もう少しで停電なのに交通整理の警官の姿が見えないので変だなと思ったら今朝の停電は中止でした。停電に協力する気はありますが、停電が与える影響を考えると停電しない方がいいにきまってる。車がNO暖房だと今まで寒く感じていた図書館の自習コーナーが暖かいと感じますね。

**********

福島から大勢の方が新潟に避難されてます。
”りゅーとぴあ”近くの体育館も受け入れ先のひとつ。
普段と全く変らない生活の近くで、大勢の方が不自由な避難生活を送っていると思うと複雑な気持ちです。日曜日にお話した自主避難してきた方のことが気になります・・・。
ガソリン・軽油不足で避難できない方が多いことも心配・・・・。
中越沖地震での刈羽原発の黒煙を思い出します。私が福島へ避難しなければいけなかったかも。
赤ん坊が放射能検査を受けている写真が辛いです・・・。
軽油・ガソリンを早く被災地へ提供してほしい・・・。
次は運送会社。物流をなんとかしないと・・・・。

**********

昨夜の静岡の大きな地震、お昼ころの茨城(近辺?)の大きな地震、どれが本震でどれが余震なんだか、あちこちで地震がおきててわかんないですね・・・。
by k-mia-f | 2011-03-16 23:01 | 日常雑感

節約

明日から東北電力でも計画停電がはじまります。
停電に協力するのはいいんですが「16日の午前中の中央区は勘弁して~~」と”甘ちゃん”なお願いを白山様にしたのが仇になったのか、しっかり該当してしまいました(”朝10”の『フレンチ・コネクション』を見たかったのです^^;)。でも、予定は12:00までなので”りゅーとぴあ”の越後猿八座公演は大丈夫っぽいですね。
すみません、甘ちゃんで。
ちゃんと、計画通りに停電してくれるのかなぁ・・・東京電力の対応をみてると不安なですが。



でも、自分に余裕がなに人は自分以外のこと考えることできないですよね?
「被災地の助けになりたい」=「自分を犠牲にする」 は違うんじゃないの?と思うのは間違いですか??
”犠牲”なんて書くと大袈裟だけど、なんか「楽しいこと」にお金や時間を使うことが悪いことのように言われてるような気がします。「出来る事」と「我慢する」は違うとおもう(重なる部分はあるけど)。


う~ん・・・ 明日停電の間どうしようかなぁ・・・
お店どこも開いてないよねぇ・・・
休みなので会社にいけないし・・・
家にいたくないし・・・ 
ドライブするガソリンがないし・・・・
図書館は開いてるので(※停電中の貸出しは不可)ダウン着て図書館いこっか。


「そんなことより大事なことがあるだろう!」とお叱りを受けそうですね。
懐中電灯はあると思うけど・・・電池はないです。
お店にはないとわかってるので、停電で観れなくなる前に(計画通りに停電でないかも?)『リトル・ランボーズ』観にいきました♪
やっぱ映画は仕事帰りに観るのが良いです^^
何か足りないなぁ・・・と思ったら、上映前のクジラCDが流れてない。ちょっと寂しいけど節電しないと。


節約といえば電気だけではありません。
ガソリン・軽油不足をなんとかしないと!
新潟市内は今日から1台当たりの給油制限が始まりました。私はまだ余裕があるので給油していませんが某スタンドの話によりますと、スタンドを回って満タンにする人がいて、某スタンドで給油できたのは3Lだったとか。正直にいっちゃいます「ばっかじゃないの?」

だけど、給油が遅すぎるのもイザという時心配なので、いつも給油ランプがつくまで給油しない方(私みたいな^^;)は給油はお早めに。新潟市内はレギュラー150円くらい。ガソリンは大事に使いましょう。しばらく気ままに運転するのは無理ですね。暖房つけないと違うかなと、マフラーとダウンとモコモコブーツとひざ掛けで運転してます。早くあったかくならないかなぁ(泣)

政府が「備蓄をだせ!」といったので、来週早々あたりに少しはよくなるんじゃないでしょうかと思っているのですが、考えが甘いですかね?
というか、良くなってもらわないと運送会社の軽油不足で商品が流通しない。
一般車はともかく、運送会社の軽油不足をなんとかしないと商品棚はずっと空だよ!
首都圏の倉庫等が不眠不休で地震の復旧作業をして商品を出せる状態になっても、トラックが出せないよ!

私の勤務先の倉庫がなんとか一部商品を出荷できる状態にできたようですが、本気で過労死が心配です。
by k-mia-f | 2011-03-15 22:45 | 日常雑感

3.11

この度の「東北地方太平洋沖地震」で被災された皆様へ、心よりお見舞い申し上げます。

新潟市内は震度4でしたが、揺れの「大きさ」より「長さ」が怖かったです。
今までに体験したことのない長時間の揺れで、震源地が近いと思い慌てて職場のTVをつけたところ、予想外の三陸沖が震源地といことで大変驚きました。その後の津波被害の映像には言葉がありません。


被災地の皆様が一日も早く以前の生活に戻れるようお祈りします。

**********


今日は都内の本社が臨時休業(帰宅できなかった方が残っているくらい)ということもあり、情報があまり入ってきませんでしたが、上司の電話の内容を聞いていると御取引先の被害が大きいようで復旧が気掛かりです。7時間歩いて帰宅したという方にも驚き。

職場の営業さんは全員関東出身者ですが、停電と「帰宅難民」被害はありましたが、全員ご家族の無事を確認できた様子で一安心。

下道を一睡もせずに走ってきた運送便のドライバーさん、お疲れさまでした。現在も多くのドライバーさんが頑張っていると思いますが、安全運転で仕事を終え、無事にご帰宅してください。


**********


今回の地震で、安否が心配だった知人は無事が確認できました。

転勤した単身赴任の元上司のご家族が石巻市在住で、安否が気がかりでしたが無事が確認できたということを人伝に知り一安心。

水戸在住の友人には昨日18:00頃に携帯メールで無事を確認でき、車中泊は心配でしたが一応安心できました。ところが今日のTVで大洗町の被害状況をTVで見て再び不安になり、NO残業でロッカーへ。
大急ぎで携帯を開いたら友人より”ライフライン復旧しました”メールが届いていて安心し、福島の原発の避難地域が20Kとのニュースをみて(昨夜は3Kだったと思うのですが)、隣県なのでまた心配に・・・(泣)
(友人への返信には原発が心配とは書けなくて、でも気持ちがこぼれそうなのでここに書いてます。)
心配は残りますが、室内の物が落下してても壊れたものはないということで、ご家族全員お元気の様子でよかった。

**********

本日4:00頃の新潟~長野の地震ではご心配をおかけしましたが、新潟市内では被害はありません。

新潟~池袋間の高速バス、上越新幹線も午後から運行を再開したようです。
ビジネスホテルが満室で新潟駅で一晩過ごした方も、今日はなんとかご帰宅できるでしょうね。
by k-mia-f | 2011-03-12 22:22 | 日常雑感

チョコ③

b0125384_19275928.jpg

ホワイトデーが近いというのに、まだチョコです^^;

『デカダンス ドュ ショコラ』の”ラブリーストロベリー”(だったかな^^?)
ビターチョコレートの中はココナッツとストロベリージャム♪

美味しくいただきましたが、購入したのとは別の商品です。
購入したのはボンボン・ショコラの9個入りなので、箱を開けてびっくりです^^;
どっちが高いんだろう?
(支払いすぎてると悲しいので調べていません)



b0125384_19275912.jpg
包装はシンプル。
これくらいが丁度良いです。
リボンは和光の勝ち。



**********

正直、毎日しんどいです(泣)
2月は狂言・文楽・歌舞伎と盛りだくさんだったけど、記事を書く時間と精神的な余裕がありません。

DMの山の中にAUNのチケットを発掘。
初AUNの初エコー劇場でドキドキ。
センターから外れたみたいだけど、小さい劇場だから大丈夫かな?
(『令嬢ジュリー』の赤坂レッドシアターと同じくらいでしょうかね?)
あ~~ だけど、Wキャストって何??
申し込み時のチラシには書いてなかたので、同封されていたチラシを見てビックリ。
HPをみても詳細は書いてないし・・・・ Bキャストで谷田さんが出演するのが気になるところ。
(交通費を考えると2公演はちょっと・・・・)

今日は文楽講座へ。
体験志願者は私を含めて7名でしたが、男性は1名のみ。
これは新潟の県民性でしょうかね?
楽しいお話と貴重な体験コーナーで大満足です!!(もうちょっと詳しく書きたいけど今日はゴメンナサイ)
by k-mia-f | 2011-03-06 19:27 | 日常雑感