人気ブログランキング |

ブログトップ

ほんとはいいたかったこと・・・鈍間雑記

<   2011年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

癒空間

私の癒しの場、県立図書館内のカフェ
今月は休館日とか遠征とかワークショップとかで2回だけ。

b0125384_21142614.jpg

積雪が心配でしたが新潟市内は思ったほどでなく”ほっ”。
というわけで、今日も仕事道具を持参して県立図書館へ向かいました。
ところが、駐車場の除雪が半分しか終わってなくて空きがありません(10:30頃)。
う~ん・・・ ぐるっと一周(除雪されてる半分)してから、ちょっと無理して停める。
仕事は他でもでできるけど 「青の50本」がスタートすると朝食メニューの時間にはお邪魔できないので食べておかないと。
仕事の前に最初に併設カフェ「Micicoco」でブランチです♪
(注! チョコは朝食メニューに含まれていません! 別注文です)



b0125384_21142685.jpg

これは前回。
今年から始まったスタンプカード、初回に”たっぷり”おまけを押していただきました♪
(ほぼ毎週チョコを飲みに伺っていたのでサービスしてくださったのだと思います。)
というわけで、お礼の意味含めてチョコを購入♪


b0125384_21142644.jpg
チョコの箱を開けるときはウキウキ♪
(自分で購入したものでも)



**********

日曜日、仕事の資料をバッグに入れて「午前10時の映画祭(赤の50本)」へ。
その後は図書館へ移動し、スープを飲みながら自習室で仕事。
夕方、ラストオーダー前にカフェへ移動しカウンター席でチョコをいただく。
秋からずっとこんな感じ。
業務改善のおかげで問題の業務は楽になったのですが、12月の爪痕が残っていて今月の”仕事をしない1日”はお正月と遠征日のみ。
「Micicoco」にはホントに助けられました。



「青の50本」は身軽に楽しみたい。
by k-mia-f | 2011-01-30 21:14 | 日常雑感

初遠征

b0125384_1063257.jpg

今年の初遠征で移動中。
悲しくなるくらいの良い天気。コート不要なポカポカ陽気。

休憩場所の上里SAのスイートポテト。小腹がすいてくる時間でもあり、ほぼ毎回買ってます(芋食べ過ぎの声がきこえる気がしますが・・・)
by k-mia-f | 2011-01-26 10:06 | 日常雑感

雪帽子(22:20追記)

b0125384_1251440.jpg

昨夜からの降雪で、今朝も車の雪下ろし。雪下ろしの後に一枚パチリ。
細い枝で雪をささえるのは辛そうにも見えるけど、枝だけよりいいよね?枝だけのほうが寂しくて寒々と感じませんか?明るくなっていいと思うんですが・・・?(少数派だろうなぁ)

近所の貧相な街路樹がも豪華にみえて気分良く通勤できます♪
(運転中なので撮影ができませんが)
今日は直ぐに間にいれてもらえたし♪♪
(左折で合流する道もあるのですが、除雪されてない上り坂を通るので右折で合流する道を選んでます。)


通勤は順調でしたか、業務はシステムエラーでボロボロ。
今日は『ルンバ!』をみにいきたいのに(泣)


**********

『ルンバ!』無理でした。
明日もこんな感じかなぁ・・・
観にいけるとしたら金曜日のみ。
駐車券目当てで今日バスセンターへチケットを引き取りにいく予定にしていたのですが、明日のお昼休みに近くの営業所へ引き取りにいかねば。またお昼休みがつぶれる~~
by k-mia-f | 2011-01-24 12:51 | 日常雑感

ご無沙汰しております。
年頭に書いてきながら更新が滞っていてスミマセン。
仕事がゴタゴタしていて、書きたいことは色々ありますが落ち着いて書く余裕がありません(何もなくても鈍間なのに)。それでも、業務改善のおかげ少しづつ以前の「寄道映画生活」に戻りつつあります。

**********

今日はりゅーとぴあ主催(多分)の狂言ワークショップに参加してきました。
講師は狂言師の深田博治さんと高野和憲さんです。
最初に高野さんのお話があり、その後『盆山』の実演です。装束無しですが今年の"初狂言”です(というわけで、年頭の予定が繰り上がりました♪)。
盆山を盗みにきた男が屋敷の主人に見つかりそうになり、盆山の陰に隠れるのですが隠れられるわけがなく(笑)、バレバレの主人にからかわれて動物の物真似をする男の様子が可笑しい。私の参加した一般コースの前に小学生対象のコースがあり、多分犬の”びょうびょう”という鳴き真似とか、鯛の”たいたい”という鳴き真似(^^?)とか大うけだったのではと思います。
(注:盆山=盆の上に石と砂で風景を描いたもの ワークショップの資料より)


狂言実演後は能舞台へ移動してお稽古です。
"挨拶”で師弟関係となり、最初に”構え”と”摺足”を教わりました。過去に「能楽堂バックステージツアー」と「万作の会会員対象ワークショップ」で教わったので3回目ですが、崩さずに動くのはなかなか難しいです。文楽講座の講師T氏は舞台経験者なだけあり(『唐相撲』に参加していたはず)お上手でした。
続いて”名乗り”を教わり、"摺足”と合わせて練習しましたが、今回は参加人(定員30名)が多くて動きにくかたかな。前回は少人数だったので橋掛かりから練習できたのです。


続いて狂言小謡『兎』(謡と舞)を教わりましたが、難しい~~ 足と手が合わないよ~ 私は前から2列目だったけど最後の動きがよく見えなくて、前回みたいに少人数で教わりたいなぁと思いました(アンケートにも書いた)。最後に”笑い”と”泣き”を教わって能舞台のお稽古は終了です。



見所に戻って”面”の解説。今回のワークショップでは実際に面をつけられると思っていたのですが私の思い違いだったみたい。お化粧をどうしようか迷ったけど余計な心配でした(面をつけられるなら注意事項にあるはすですよね)。


最後の質問コーナーで”ややこしや”のリクエストがあり、照れくさそうに演じていたのが可愛らしかったです(ちょっと失礼な気もしますが)。コレを素顔で演じることは無いとのことで大サービスだったのかも。
前回のワークショップと比較すると物足りなく感じましたが、次の機会があれば是非参加したいと思います。


~狂言小謡『兎』~

あの山から この山へ
飛んで来るのは 何ぢやるろ
頭に二つ ふつぷつと
細うて長うて ぴんと跳ねたを
ちゃっと推した 兎ぢや 
 

”兎じや”が難しい~ 
内容は謎々とその答えです。
by k-mia-f | 2011-01-23 22:13 | 能楽

薩摩芋(1/23誤字訂正)

b0125384_21335576.jpg

最近のお気に入り「農園ビギン」の『さつまいもプリン』
9日に越後川口SAで休憩の際、きれいな色に惹かれて覗いたら”わんこそば”のようにスプーンに試食をのせらられ(1つ頂いてスプーンを口から話すと次をのせられて6種)、お手軽価格でもあり、お徳な6個セットを購入しました。私は催事コーナーで購入しましたが、フローズンヨーグルト屋さんで常時取り扱いしているとのこと。自然な甘味と”ざらっ”とした食感、卵不使用で”プリン”といっても一般的な”プリン”とは大分異なります。断面は”ムース”に近いし。




b0125384_21335519.jpg
プリント同じ薩摩芋使用の『すいーとぽてと』
味を比較するのに、ちょっとづつ順番に食べていたら3個を一度に食べてしまいました(おかけで翌朝すっきり)。
通販OKです。



**********

実は、今日も十日町へ。
平日だし、速度規制もあるし、早めに出発。途中除雪渋滞がありましたが思っていたほどの遅れはなかったのでいつも通り越後川口SAで休憩し、今日は2本観るので合間に頂こうとプリンを3個購入。
1本目が終わって1個。2本目の予告を見ながら1個。(最後の1個はシネ・ウインドで)
半解凍でアイスクリームっぽい^^
私は予告を見ながらアイスを食べるのが好きなんですが、この映画館が近くに売っていないので代用品がみつかって嬉しい(冬季限定だから次回は買えないかもだけど)。




ところで、
十日町は豪雪地域です。県外の方が思っているほど積雪のない、歩道の背丈ほどの雪壁や、道路下の雪捨て場(?)が珍しく、消雪パイプの道路がない”なんちゃって雪国”の新潟市内とは大違いなのはわかっていましたが、高速道路と国道だから吹雪でなければ大丈夫と思ってでかけました。
道路は順調だったのですが・・・映画館の駐車場でやられました(泣)
入るときも”どっこいしょ”て感じだったんですが、4時間後の帰りは出れない(泣)
駐車場で雪にはまり、スタッフとお客様と一緒に除雪作業。私の車が出ないと他の車がでれない。埋まってるのは私の車だけど、持ち主の私は除雪が下手で大し役に立たず・・・
時間に余裕があったので十日町市内でランチするつもりだったけど、降雪が続いていたので逃げるように帰ってきました(通勤割引と上映開始時間の都合により、黒埼PAのスタバで時間調整)。
十日町の雪を甘くみていました。
甘くみていた私が悪いのですが・・・映画館側も少しは除雪しておいてほしい(少人数なのはわかるけど)。
駐車場から建物に入るのも一苦労だっだよ(泣)
好みの作品の上映が多いので気に入ってる映画館なんだけど・・・・

(誤字だらけでゴメンナサイ。)
by k-mia-f | 2011-01-19 21:33 | 日常雑感

雪遊

b0125384_20214494.jpg

b0125384_20214416.jpg

”朝10”後、チリ・チョコ飲みに図書館へ。
青空だ~~(嬉泣)
雪は平気だけど、毎日曇り空は辛いです。
(撮影の30分後にはまた降りだしました。いつものことだけど。)

b0125384_20214449.jpg

図書館に到着したのが14:00過ぎ。
青空の下での雪遊びは楽しそうでした。
子供は苦手ですが(どう接していいのかわからない)、こーゆー日は子供いたら堂々と雪遊びができるのにと思います。
図書館をでたのが16:00頃。
何を作っていたんだろうと見に行ったところ、なかなか良くできていたので撮影。
by k-mia-f | 2011-01-16 20:21 | 日常雑感

外朝(20:20補足)

b0125384_9473210.jpg

大荒れ予報に覚悟して玄関をあけましたが、思ったほどの積雪ではなく"ほっ"
車の雪下ろしの後、近所のサークルKで角煮まん(最近のお気にです)を買ってきて、車内から食べながら撮影。
14日より積雪量は多いけど(雪除けしないからねぇ)、車の雪下ろしは今日の方が楽。



b0125384_9473294.jpg

角煮まん食べてから出かけたので、ホットミルクだけ。
ヘーゼルナッツとキャラメルで甘い・・・というか私には甘すぎでした^^;

お昼もこの程度ならチョコのみにいこう。
そろっと"朝10"

**********

第1回「午前十時の映画祭」は今日で最後。
鑑賞本数は47本です。
半分くらい過ぎたあたりで50本鑑賞を目指そうと思ったのですが、朝1回だ難しいですね。
もう一度スクリーンで観たい作品や、ビデオ・DVDでしか鑑賞したことのない作品、いつかDVD借りようと思っていた作品(初見)で1年間楽しみました(『鉄道員』を観ることができなかったのが残念ですが)
40本以上で”殿堂入”ですが、半券を処分してしまったので申し込みはできません。
3~4本目鑑賞あたりから「スタンプカードとかあったらいいのになぁ」と思っていたので(リピーター割引付だとありがたい^^;)、最初から台紙が用意してあれば”ぺたぺた”楽しめたのになぁ。
主催者側の予想を超えた人気だったということでしょうね。
パンフの発売も夏だった気がするし。

第2回「午前十時の映画祭」は2月から。
次は確実に50本鑑賞は無理ですが(『エイリアン』を直視できないので)、今から楽しみです♪
by k-mia-f | 2011-01-16 09:47 | 日常雑感

“ガタン"

除雪車の振動で目が覚めた。
窓の外は何やら嫌な音が・・・


映画1本分の仕事を片付けねばならないのですが、家だと逃げてしまって進みません。
いつの間にかこんな時間。何のために資料を持ち帰ったんだか・・・


映画は期待はしていなかったので予想通り^^;
観ないで仕事したほうがよかったか?


労基の残業時間がギリギリでこれ以上残業できない。

サービス残業させてほしいなんて、贅沢な悩みでしょうか?
by k-mia-f | 2011-01-15 03:31 | 日常雑感

“カチン"

b0125384_2341044.jpg

出勤前に車内でちょっと休憩。豪雪地域の方に呆れられそうですか、小型車1台の雪下ろしで疲れました。
雪下ろしで手抜きをしたので(でも疲れた)、窓を下げたら車内に雪がはいってきて"はっこい"。
今夜も降るのかなぁ・・・

仕事の荷物が雪渋滞で間に合わなくて、都内に出張中の某氏に連絡したところ「こっちは穏やかだよ~」とのこと。
雪は嫌いではないけど"カチン"ときた。


どうせなら見栄えのいい場所で撮影をと思うのですが、普段より通勤に時間がきるので寄り道する余裕がなくて^^;



今日はクラムチャウダーがありました。
by k-mia-f | 2011-01-14 23:04 | 日常雑感

近況

某ハンバーガー店で仕事中。
クラムチャウダーが品切れでがっかり。


すみません。
やっぱり無理かも・・・


そろっと帰ります。
残りは明朝。
by k-mia-f | 2011-01-13 23:20 | 日常雑感