人気ブログランキング |

ブログトップ

ほんとはいいたかったこと・・・鈍間雑記

<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

確保

『イリアス』新潟公演確保で一安心。
演劇会員の先行発売日はうっかり(?)仕事しすぎて忘れてしまい、一般会員先行発売日は上司が外出したので仕事しながら携帯かけ続けたのですが、やっとつながったと思ったら予定数完売とのこと(演劇会員先行日も仕事しながらでは無理だったかも)。
”りゅーとぴあ”主催公演ですが、一般発売分は僅かという情報が入り、電話&窓口の”りゅーとぴあ”は仕事中の私には勝ち目がないので今回は”ぴあ”で購入。
10:00きっかりに携帯で参戦。3回エラー後に無事に確保。
今回は「もー席はどこでもいいから確保できればOK!」だったので良席とはいえないけど満足です。
正直、こんなに人気があると思わなかったので東京でとればよかったと後悔。
”ござる乃座”と合わせれば1回の上京(交通費)でOKだったし。



このところ”うっかり”発売日忘れが続いてます。
観劇や狂言の感想も書いてないし・・・
最初から鈍間だったけど、最近は愚痴ばっかりで、ブログを続ける意味ないかなって気もします。
もうすぐ半年が終わるというのに・・・・ 変わらない状況に焦ってます。


RNS『ハムレット』海外公演が中止になり残念に思ってましたが(凱旋公演を楽しみにしてたのに)、
予定とは別の海外公演が決まって嬉しいです^^(凱旋公演があるから)
昨日ウインド(映画館)でチラシをみてびっくり。
公演が終わるまで公式ブログをリンクしておきます。
by k-mia-f | 2010-06-26 22:26 | 日常雑感

独り言

最初にいっておきますが、愚痴です。
新潟市民(県民)じゃないとわかんない話です。
(検索ワードをみるおt新潟県民は少ない気がします)
心に余裕がない方はここまでにしておきましょう。

*********




BPの某紅茶販売店の喫茶室をたまに利用していて、今日もランチをいただきにうかがったのですが店員さんの接客態度が不快で半分残して店をでました。
案内されたのは紅茶を入れるカウンター近くの席で、カウンターとの間は人一人通れる程度です。
お客が少なく(入店時は私一人、その後”おひとりさま”と二人連れが来店)暇とはいえ、お客の前では私語は慎むべきではないかと思うのですが、私が固いのでしょうか?
カウンター内の紅茶担当と、紅茶担当と向き合って目の前の客にお尻を向けているウェイトレスはおしゃべりに夢中。

接客トーンの声で「いらっしゃいませ」とはいいますが、お客が席につくとまた普段声おしゃべりの続き。
お料理ができた合図でテーブルだしたらまた続き。
おしゃべりの内容を聞いていたわけじゃありませんが、店員のお尻を隣に(相手は立ってるから目の前だ)食事をすることに不快に感じているところに「不快な言葉」が聞こえてきて、さっさと食べて帰ろうと思ったけど不限界になり、お料理もお茶も半分残して席をたちました。”お尻おしゃべり店員”の接客トーン声で「ありがとうございました」といわれのがまたカチンとくる。目の前に半分残った皿をみて何とも思わないのか!(思っても「ありがとうございました」はいうだろうけど、この店員は何とも思ってないと断言できる)。

レジの店員の制服の色が違ったので、もしかして店長(昔通ったエステは制服でランク分けされていた)かもとウェイトレス態度が悪いと伝えたところ、一応謝るが私の顔をみようとしないし、何をしたのかも聞かない。こも方が店長でないといいんだけど。もう二度と利用する気はないからどーでもいいか。

朝10でTジョイ通いをしているので、駐車場利用者には便利な場所なので最近利用する機会が増え、前回も今日ほどではないけど不快な対応だったのが残っていたせいもあるかもだけど・・・
こういうのって ”おばさん”の”おじょうさん”いじめになるんだろうか?
どーでもいいか。
お金払って嫌な思いすることないし。
”いじわるおばさん”が不快に感じない店を利用すればいいだけだ。
"お尻おしゃべり店員”が気になるのは少数派だろうから改善しなくてもOKなんだろう。
by k-mia-f | 2010-06-23 22:24 | 日常雑感

遠征帰

b0125384_737773.jpg

双子ちゃんのサイン入りパンフと、千三郎さんのサイン入ひざかけ♪
“ひざかけ”というより“布ナプキン”に近いけど、千三郎さんのサインは頂いたことがないので釣られてしまいました。

さて、そろっと出勤するか〜
by k-mia-f | 2010-06-17 07:37 | 日常雑感

遠征中(追記6/17)

b0125384_17333711.jpg

雨かと思ったのに、暑いじゃないか。
只今、クールダウン中(『ドゥ・バイヨル』にて)
今日の選択は失敗(アイスのことじゃないです)
疲れただけだ(銀座を逆方向にあるいてました)
早めに能楽堂へ移動して少し寝ないと(一番近いコーヒーショップで30分ほど仮眠)

**********

予定より少し早く到着。
近くのマックは6:00~なので、それまで駐車場でもう一眠りと思っていたのですが、5:00頃目が覚めたら
”おまわりさん”が立っている。
私に御用ではなかったのですが、もう一眠りする気がなくなり、携帯の充電もしたかったので近くのネットカフェへ移動しました。

これから朝マックです。
by k-mia-f | 2010-06-17 06:25 | 日常雑感

うろうろ

b0125384_16321383.jpg

駐車券の時間が半端に余ったので一休み。
今日は“紅茶が飲みたい気分になる作品”を2本と久々に夏ジャケを購入、狂言遠征のバスチケットの引取と日傘の修理でで万代を”うろうろ”。

冷房で“はおりもの”に目がいきます。
久々に服を新調したので“うきうき”な感じ♪


写真は『ルピシア』のフロマージュ。
ここなら駐車場に近くて日曜でも静かだと思ったのに、おこちゃまが邪魔。
BGMがないうえ、声が大きいから会話が耳にはいるんですね。
マックあたりに行ってくれないかなぁ・・・ 
by k-mia-f | 2010-06-13 16:32 | 日常雑感

眼科

b0125384_20301437.jpg

今日は眼科へ。

仕事をしていて不便に感じることがあり、眼科へ行かねばと思っていたのですが、長~~い間、定期健診にいっていなかったのと、ネット通販で輸入物の1DAYアキュビューを購入していたのと、メモ(検診カード)をなくしてレンズの左右の区別がつかなくなって勘で使用していたのと・・・要は先生におこられそうな事が多々あるので逃げていたわけです。

5月後半の健康診断の視力検査でレンズ装着で右が0.6、左が1.0でした。
右の視力がかなり落ちているのと、左右バランスの悪さから逃げていられないと”初めての”眼科へ^^;

コンタクトを使用し始めてから長い間ハードを使用していましたが、数年前の社員旅行で洗面所の床にレンズを落とし、同室の方にかなり迷惑をかけてしまって、それを機に1DAYとハードを併用するようなりました。
乱視もあるのでメインはハードで、旅行などでは1DAYを使用していましたが、1DAYの方が違和感が少ないのでそのうち1DAYのみになりました。

最近は1DAYもうるおい(?)効果があるものとか、乱視用もあるととのことなので、これを機に変えようと思っていましたが、検査結果後の説明から今迄と同じものを使用することにしました(1番安いの)。

長く検診をうけていなかったので「定期健診を受けなければコンタクトは販売できない」と先生から厳重注意。
年齢から緑内障などの眼病の心配もあるのだから、コンタクト使用有無にかかわらず定期検診が必要とのこと。
昨年から”歳”を感じることが増え、またかと”がっくり”。
しょうがないけどね・・・
この眼科を選択したのも、隣が整形外科だからだし・・・
(ここなら半日で眼科と整形外科と薬局をまわれるから)

年末、足を引きずって歩くくらいの膝痛があり、薬局でサポーターを購入。
12月は休みがないので年が明けても痛みが続くようなら整形外科で検査してもらおうと思っていたのですが、サポーターが効果あったみたいで大分楽になりました(暖かくなってからサポーターをしていないので、冷えと運動不足が原因かなと思います)。
まだ整形外科のお世話にはなっていないのですが、昨年の夏はくしゃみが原因でプチぎっくり腰になったし、整形外科のお世話になる日も近いのかなと・・・


レンズかえたら、少しは頭痛と肩こりが直るかな?
このごろ頭痛薬を飲まない日がないのですが・・・
冷房のせいもあると思うけど、目の疲れと頭痛・肩こりは関係あるといいますよね?



**********


写真は『ルーテシア』にて。
(タウン誌で大きく紹介されてるからねぇ・・・”一応”有名人気店です)
1時間空いたので休憩。
ここだとIカード使える(駐車券目当)ので、時間つぶしによく利用します。
正式名は忘れましたが”チョコとピスタチオを使用しました”っていう名前でした^^;
チョコムースに中にピスタチオのクリームがはいってます。
カカオ&ピスタチオの組み合わせは好きです^^
by k-mia-f | 2010-06-09 22:18 | 日常雑感

もぐもぐ2

b0125384_20363580.jpg

三条の人気店「ビアンポポロ」の伊勢丹催事バージョンの”モーモーロール”
牛柄模様がかわいいロールケーキなのに、伊勢丹がよけーなことするから、黄色が邪魔で可愛くない(怒)
しかも、上からみると肝心の牛模様がない(泣)
もしかして、購入時に店員さんが箱を開けて確認してきたのは”牛模様”の出具合だったんだろうか?(チラ見できづかなかったけど)

こちらのお店は見た目が楽しいケーキがお得意みたいで(BLOGのケーキ写真はなかなか楽しいです)”モーモー”もイベントにあわせて色々あるみたいです。
バレンタインはハート柄とか。
桜の季節はピンクとか。
色々あるみたいだけど、私は普通の牛模様が一番いいと思う。
”モーモー”の中はカスタードクリームと生クリームと苺と洋梨(ル・レクチェ)です。



・・・・ホントに、こお類の更新ばかり続いてすみません。

ちゃんと生きてます。
体調はイマイチだけど。
困ったなぁ・・・
by k-mia-f | 2010-06-07 20:58 | 日常雑感

もぐもぐ

b0125384_2053147.jpg

最近は物産展の話題しか書いてないきがしますが、また物産展です^^;
京都・大阪・神戸の「三都物語展」
購入したのは「浪芳庵」の”みたらしとろとろ”と”わらび餅”。
お弁当みたいな容器と2個で1050円というお手軽価格に魅かれました。

b0125384_2053181.jpg

お団子の中に”とろとろ”のみたらしが入っていて、串団子より食べやすくて気に入りました。
次回も出店してほしいです。
お団子は何個か食べたあとんなので、わらび餅メインの撮影となりました。



b0125384_2053127.jpg

それと、初「マダムシンコ」で”マダムブリュレ”
こちらも食べかけですみません。
話題のお店ということで購入。美味しくいただきましたが1回でいいかな。


**********

中身のない更新が続いてすみません。
もう6月なんですね・・・・ 
今日もくたくた。頭ずきずき。
by k-mia-f | 2010-06-01 21:34 | 日常雑感