人気ブログランキング |

ブログトップ

ほんとはいいたかったこと・・・鈍間雑記

<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

うろうろ

b0125384_17134246.jpg

今日はお休み。
「朝10」の『パピヨン』をもう一度スクリーンで観たいと思っていたのですが、起きたら微妙な時間だったので予定変更。明日の夜に観ようと思っていた『エル・スール』12:05~観にいくことにしました。ありきたりな感想でなんですが、地味だけど綺麗な画にうっとりです(うっとりを通り越して寝ちゃう人も多そうだけど)。

”朝チョコ”をつまんだだけだったので、映画が終わる頃はかなり空腹。
ランチは駐車場代の関係から上古へ移動。
「もうランチは終わったかなぁ・・・」と思いつつ伺ったたところOK。
今日のランチは「可児」さんでいただきました(写真ないです。小さいお店で一人だったので^^;)
メニューをみないで頼んだので、出されたお料理をみて少し迷う。
くんくん、匂いはカレーだよね?カレーっぽくない具(こんにゃく等)があるけどカレーだよね?
う~ん・・・”ご飯茶碗”のごはんでまた迷う。
”平皿”だったら素直(?)スープカレーとしてスプーンで食べるんだけど、”ご飯茶碗”ていうことは、お箸の料理なのかな??お味噌汁もあるし。
お箸をとるか、スプーンをとるか少し迷う。
少し迷ってスプーンにした。
”ご飯茶碗”と”スプーン”ってなんかお行儀悪い気がするけど(お箸が使えない人みたい)、スープ飲むときにスプーンに持ち替えるなんて面倒なことできない。

なんだかんだと書いてますが、美味しくいただきました^^
シフォンケーキと”たっぶり”コーヒー付きで850円はお手頃だと思います。
TVで安藤選手の演技を見ながらケーキをパクつく。
う~~ん。ちょっと残念だったね。
コーヒーをいただきながらフィギュアの話題で盛り上がる。
もう少し話していたい気分だったけど、次のお目当てがあるので・・・

上の写真は「えんや」の発芽玄米使用の甘酒。
上古へ移動した理由のもう一つがこれです。
初めていただいのですが”飲む”というより”食べる”甘酒で、優しい味が気に入りました。チラッときいてはいたのですが、雑炊のような見た目にびっくり。
試食でいただいたお餅も玄米の食感がよく、暖かくなる前にお汁粉もいただきたいと思います。


今日は”ぽかぽか”でお散歩日和で、春を感じます^^
ランチと甘酒で重くなったお腹をかかえて白山公園をお散歩。
前から不思議に思っていたことなんですが、蓮池のラジオは何か意味があるんでしょうかね(音楽をきくと蓮が早く成長するとか)?
正直、ラジオの音が邪魔なんですが・・・・





「明日はは仕事のことは考えないぞ!」と昨日自分に誓ったけど、やっぱ駄目ですね。
ちょっと時間があくと考えてしまう。
うまく気持ちを入れ替えることができない。
by k-mia-f | 2010-02-24 18:38 | 日常雑感

つぶやき

b0125384_21331252.jpg

今月は「何でここまで我慢しなきゃいけないんだろう」と思う毎日。
今まで平気だったわけじゃないけど、今月は特にそう思うのです。
自分一人だったらパートでもなんとか暮らせるんじゃないかって思ってるけど、愚痴りの電話の最後は「・・・・でもさ、辞めて次の仕事があると思えないしさ、我慢するしかないんだよね」で〆。
なんか、惨めというか、情けないというか、恥ずかしいというか・・・ 
何のために仕事してるんだろう?
う~~ん・・・ 仕事やめて困ること・・・ 
辞めたら映画だ、文楽だなんていってられないよね。
これは辛い。
でも、こんなことしか無いのか?
何もないことに落ち込む。
落ち込んだままでういるのは辛いので出かける。
明日も落とされるのは分かってるので1本補充しないと。


お目当ては間に合わないので、間に合うのは何だろうと調べたら『バレンタインデー』。
大して期待せずに観にいったけど、なかなか楽しめました。
予想を裏切らない予定調和が気持ちいいです(褒めている)
落ち込んでるときはこういうのがいいのかも。
『パイレーツロック』のときもそうだった。


昨日は「朝10」で『パピヨン』
これも「観ないわけにいかない」のうちの1作品。
スクリーンでは初めて。独房のシーンはスクリーンで観なければと思っていたので念願かなって満足。何でこんなに好きなのかわかんないんだけどね。
観ていて「もう諦めなさいよ」と思うんだけど、「何で信じちゃうかなぁ」とか思うんだけど、パピヨンみたいになりたいと思う。絶対なれないけど。その後が気になるのはパピヨンよりドガだけど。


写真は「しょこら亭」の招福チョコ。
しっかりした箱なので何かに使えるかなと捨てられません(貧乏性)。


今日はもう飲んで寝る。
明日も朝から嫌な予感。
明日こそお目当てに間に合うように頑張ろう。
by k-mia-f | 2010-02-22 21:33 | 日常雑感

つぶやき

b0125384_204190.jpg

b0125384_204169.jpg

b0125384_204188.jpg

また大遅刻で大急
アーチ”でかっ”

今月も半分がすぎ、秋から何も進まないことに焦りを感じる。
花遊びは楽しい時間だけど、今日は春の花がちょっとキツい。
邪魔な道路の雪にちょっとホッとする。
by k-mia-f | 2010-02-16 02:00 | 日常雑感

あれこれ

b0125384_21115099.jpg

「しょこら亭」の”利酒ショコラ”
日本酒”麒麟山”が練りこまれている人気の看板商品です。
(他の和チョコも人気があります^^)
チョコレートっぽくない箱ですが、箱をあけるとこんな感じ。
b0125384_21115030.jpg

今年は2個入りにしてみました。
金箔は普通の”利酒ショコラ”で、銀箔は濃口(カカオが)です。
う~~ん・・・
私は金箔の方が好き。
私がこのチョコに求めているのは、日本酒の香りとなめらかな食感なので、濃口は固すぎに感じます。
チョコの下にあるなおは食べるときに使用する竹べら。
私は竹べらが苦手なのでスプーンでいただきます。
(アイスの棒も駄目。口にいれると”ぞわぞわ”ってくるんです)

**********

今日はT・ジョイ「朝10」で『薔薇の名前』
お気に入り作品なので、ビデオ&DVDで何度も観ていますが、スクリーンは公開時以来です。
とっても楽しみにしていたのですが、肝心な「1回目の迷路」でちょっと眠気が・・・
もしかして、今朝いただいた「利酒ショコラ」のせい?
次は古町へ移動して1本観る予定でしたが、夜のお目当てのために一旦帰宅して仮眠をとることにしました。
自宅で食べる昼食を買いにデパ地価へ。
b0125384_21115063.jpg

惣菜だけ買って帰るつもりだったのですが、つい「FLO」でチョコムースを購入。

b0125384_21115013.jpg

ジェラート(これは予定通り)もバレンタイン。
可愛いけど食べるときちょっと邪魔^^;

帰宅して仮眠をとり、再び万代へ。今度は「NIFF」のウインドす。
お当ては『苺とチョコレート』
バレンタインっぽい甘いタイトルですが、恋愛映画ではありません。
今年はこれとクロージングの2本の予定。
運が良ければもう1本観に行けるかも。
by k-mia-f | 2010-02-14 21:11 | 日常雑感

つぶやき

b0125384_201306.jpg
今日はお休み。
「午前十時の映画祭」の1作目『羊たちの沈黙』を観にT・ジョイへ。
今迄T・ジョイの悪口いっぱいいってごめんなさい。
困ったな~^^ 毎日1回1週間限定なので、全部は無理だと思うのですが可能な限り通います。


50本のうち「これは観なくてもいいかな?」というのは3本。
50本のうち「これは観ないわけにいかない!」というのが25本。
50本は無理だろうからと絞ろうと思ったけど、昨年スクリーンで観た作品とか我慢できそうなのを外しても半分は絶対観たい作品です。
2本目の『薔薇の名前』と3本目の『パピヨン』は「観ないわけにいかない」作品の2本ですが、文楽とNIFFと重なって大忙しです^^
『羊たちの沈黙』のあとはウィンドで『ポー川のひかり』
大雪の影響で夜の部のあった先週は観にいけなかったんですが、T・ジョイの5時間駐車券内で観ることができました^^ 
ウィンドも「観ないわけにいかない!」作品が続くんですよねぇ・・・
全部観れるかなぁ・・・ 嬉しいけど心配になってきた。


b0125384_2013028.jpg
写真は伊勢丹のショコラモード初日に購入した「セバスチャン・ブイエ」のハート型マカリヨン。
昨年マカリヨンを初めてたべて気に入り、今年のお目当て№1でした。現物は既にお腹の中ですが、やっぱり普通のマカリヨンが食べたくて(食べやすさと味のバランスはやっぱり^^;)、2本目の伊勢丹後に向かいましたが完売したようです(泣)



今年も自分チョコを買いすぎてしまいました。
一応予算は決めていたのですが・・・
(だから初日マカリヨン我慢したの)
一度に載せるのは恥ずかしいので(山を載せたら呆れられそう)、一部をときどき載せようかなと(全部載せたら馬鹿にされそう)。


今日は映画を2本と、チョコを3箱と、ほんぽーとでDVDと本を合わせて4本。
なかなか良い1日でした。

さて、さて、これで休日はおしまい。
チョコ山の1箱をお供にお仕事です。
明朝、また目眩の予感がします。
やっと道路が平らになってきたのに・・・
by k-mia-f | 2010-02-11 21:07 | 日常雑感

b0125384_19361218.jpg
感想を書くには遅いのですが、地方公演が続いているので書いてみようかなとう気になりました。


作:ジェームズ・ゴールドマン
訳:小田島雄志
演出:高瀬久男

平幹二郎(ヘンリー二世) / 麻実れい(エレノア) / 三浦浩一(リチャード)
廣田高志(ジェフリー) / 小林十市(ジョン) / 城全能成(フィリップ)
高橋礼恵(アレー)


【あらすじ】
1183年、クリスマスも間近の夜、イギリス国王ヘンリー2世は、後継者を決めるために一族を召集。息子三兄弟のほか、幽閉状態の王妃エレノア、さらにフランス国王フィリップと彼の姉でヘンリーの愛人アレースも参加した。ヘンリーは三男ジョンを、エレノアは長男リチャードをそれぞれ後押しし、次男ジェフリーとフィリップはよもやの機会を伺う。やがて、息子たちの策略や堕落に失望したヘンリーは彼らを地下牢へ閉じこめ、自らの手で処刑に及ぼうとするのだが・・・
(allcinema ONLINEより)

**********

”少数精鋭” ”シンプルなセット” ”シンプルな衣装” ”少ない音楽(効果音)”で「シンプル・イズ・ベスト」というのが感想です。
平さんと麻実さんの長台詞の掛け合いが素晴らしく見入ってしましました。
これは嘘なのか?本音なのか?
舞台は初めてたけど、映画版で粗筋はわかっているのに緊張します。
1F後方だったのでオペラグラスを持参しましたが圧倒されて「腕を上げる」余裕がなく出番なしです。せっかくだから表情を観たいと、1度だけなんとか頑張って(台詞を聞き逃さないように集中してるので、ホントに”なんとか”です)使用したのですが、、表情はよく見えるのに逆に舞台を遠くに感じて止めました。


b0125384_19361277.jpg
私は”シンプル”と感じた衣装とセットですが、”弱い”と書いてあるブログがありました。
私は映画版のヘンリー2世に比べて「王様らしいなぁ」と感じたのですが^^;宝塚とか大きな劇場を見慣れてる方には貧相なのかも。それとも、演技が素晴らしくて気にならなかったか。
セットが”ぐるぐる”回って場面転換。時々小道具が追加せれます。アレーのホットワインの鍋(?)とか、フィリップの部屋の幕とか


地味な物語なので役者さんの技量を試される舞台だと思います(少ない観劇経験ですが^^;)
一人でも力不足な役者さんがいたら、主演のお二人が素晴らしくても、好きな物語だとしても再観したいとは思わなかったでしょう(再観できないのが残念)
「何言ってるのかわかんないよ(怒)」な役者さんがいても、他の部分でカバーできて”まぁ満足”と感る舞台ってあるじゃないですか。
このお芝居は一人そういう役者さんがいたら全部を壊してしまいます(きっぱり!)
今回は全員が力のある役者さんだったので、どの場面も見応えがあり、一瞬の気も抜けない3時間でした。緊張の糸が切れる休憩時間を残念に思うくらい。

小林十市さんは元バレエダンサー(疎くてパンフで知りました)。
いろんな才能に恵まれ方なんですねぇ・・・
小林十市さんのブログ 水槽の前で踊ってる写真が楽しそうです。

**********

一見大きなテーマに感じますが(王国の後継者争・領土争)、実は地味な家族劇。
狭い世界(室内劇)での痴話喧嘩、両親に振り回される子供たち。親子・夫婦間の腹の探りありhあるけど大きな動きはありません。夫婦のやりとりでは「可愛い」と感じる場面もチラホラ。エレノアのガッツポーズとか。
映画版は歴史劇として見ていたので、明るすぎるラストシーンが妙に感じていたのですが(後継者問題どうなったんだ?)、家族劇としてなら納得です。
エレノアはヘンリーに本音をぶつけることができたのですから(本音だよねぇ?と疑いつつ)、家族劇としてなら納得できるラストだと思います。
この機会に映画版も再見したいと思うのですが、ふぅ・・・
色んな意味で余裕がありません。今頃これを書いてるのもそのため。

公演を知ったのが12月後半と遅かったので良席確保は難しいかと思ったのですが(日曜だし)、思いのほか観劇しやすい席でした(嬉)
正直、お財布は苦しいので迷ったけど、観にいってよかった~~



映画版とは、
冬のライオン(1968/イギリス)
原題:THE LION IN WINTER
監督:アンソニー・ハーヴェイ
出演:ピーター・オトゥール、キャサリン・ヘプバーン他 ~~のことです。

***********

遠征ついでに観たい映画があったのですが、観劇の時間と重なってしまうので諦めて大丸「サロン・ド・カフェ・ボワシエ」ヘ。
b0125384_19361223.jpg
明るい雰囲気と飲みやすいカップがお気に入りですが、マロングラッセ食べたことありません(貧)
奇麗な色が気になり初めての「ショコラ・オ・テ・マッチャ」(多分) まったりしながら、まだ時間あるしどうしようかと考える。


b0125384_19361236.jpg
今日は観劇以外にこれといったお目当てがないので、アクセサリーとバッグを見てまわったあとにオアゾの「ドゥバイヨル」へ。やっぱね、ボワシエのは色は奇麗だけど物足りないのでもう一杯ショコラ・ショーを飲もうと向ったけど、大丸が暑くて暑くてパフェに変更。ひんやり気持ちいい~~^^ 
お昼を”がっつり”食べると観劇途中で寝てしまいそうだからこれが昼食となりました。


b0125384_19361224.jpg
今度は自分土産のチョコ。
「OGGI」のゼリー(ちゃんとした名前が言えない)が入ったハートチョコと 
「ショコラティエ・パレ・ド・オール」のチョコ
一日チョコばっかですが、チョコ祭の前だったので控えたつもりです。



2連のロングネックレスは「CRESCENT HEIGHTS」
2連でしか使えないの作りで残念に思っていたら、その場で2,3分で金具を付け替えることができるとのことなのでお願いしました。
by k-mia-f | 2010-02-08 21:15 | 演劇

待機中

b0125384_8421187.jpg

さらさらパウダースノー
スキー場なら最高(大泣)
着いたけど駐車場がなくて、どこに停めても邪魔で、会社からどんどん遠くなり、今頃言っても遅いけど、歩いていけば良かった。
by k-mia-f | 2010-02-05 08:42 | 日常雑感

100%

b0125384_0134193.jpg

昨夜から嫌な予感はあったのですが・・・

今朝は玄関で目眩をおこした新潟市民は多かったのでは?
皆さん、明日は全ての時間帯で雪の確率100%です(泣)
ついでに、明後日は吹雪くらしいです(鬱)
明朝は今朝より凄そうな予感がします・・・
屋根付き車庫欲しい(泣)子供の頃は当たり前だったんですけどね(アノラック通学世代です)。

今日は一杯嫌なことがあったので、一本補充しようと思ったのに、車の雪下ろしで間に合わなかった(泣)
by k-mia-f | 2010-02-05 00:13 | 日常雑感

祭典

b0125384_16544172.jpg

伊勢丹6F
一番のお目当てのハート型のマカリヨンを確保したので早速喫茶コーナーで休憩。
「お日持ちが11日までなんですが」と店員さん。
大丈夫ですよ。
のーぷろぶれむですよ。
自分チョコですから。

今日は降雪が続いているので早めに帰ります。
大した雪じゃないけど、気温が低く、視界も悪い。屋根無し駐車場だし(経費節約)
by k-mia-f | 2010-02-03 16:54 | 日常雑感

夜食

b0125384_22415417.jpg

珍しく並んで購入した、沖縄物産展・琉堂さんの「紅いも生どら」。

今日はバテバテ・・・
でも、これからもう一仕事(泣)
by k-mia-f | 2010-02-01 22:41 | 日常雑感