ブログトップ

ほんとはいいたかったこと・・・鈍間雑記

<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

北光社

b0125384_20593981.jpg

今日で「北光社」が閉店です(←新潟日報)

「北光社」は新潟市の老舗書店。古町十字路の”顔”です。
(古町十字路=新潟市の中心だから新潟市の”顔”の一つ)
正直、この数年購入していませんでしたが、今日で最後と思うと寂しい気持ちになります。
そこにあるのが当たり前で、なくなるなんて考えていませんでした(ご無沙汰のくせに)。
店舗が縮小されたのは知っていたし(昔はビル全部が書店でした)、私もネット書店を利用していたので経営が大変なんだなと思っていましたが、閉店するなんて・・・・
おもちゃやさんの「日野屋」が閉店になったときも寂しい気持ちになったけど、それ以上です。
新潟市の中心ですから・・・・
b0125384_20593916.jpg

大通りに面した窓に張られた来客のメッセージ。
最終日の今日も大勢の人が書いてました。
(店内にも張ってありました)
お店に到着したのは17:00頃だったと思います。
レジは長蛇の列。
普段はブックカバーを頂かない私ですが、今日はブックカバーをいただきました。
4冊購入したのですが、カバーは2冊までとのこと。
b0125384_20593915.jpg

カバーしていただいた2冊は
「女優 岡田茉莉子」
「ヒースレジャー追悼写真集」
本の下になっているのは、この後伊勢丹で購入したマフラー。
ストールを購入するつもりだったけど、目をつけておいたのが高かったのでマフラーになりました。
「古町」の北光社のあとで「万代」の伊勢丹に行くってのも・・・なんか寂しいですね。
寂しいけど、沖縄物産展の「紅芋生どら」が食べたいの。
(なんと、並ぶのが苦手な私が、デパートで人酔いする私が、並んだのですよ!!)

b0125384_2059393.jpg

駐車券の時間があまったので地下でジェラート。
沖縄物産展でもジェラートがあったのですが、生どらで疲れちゃって
(並んだといってもね、5番目くらいだけどね^^;昼間だったら諦めてたと思う)

今日はココアナッツと”かりんとう”
手前が”かりんとう”です。ちょこっと濃茶が見えるのが”かりんとう”
マフラーで迷いすぎて、茶系以外の色が目に入らなかったのかも。
ジャケットで出歩けるようになったとき、黒系でも茶系でもあわせらるかなぁと思ったのですが、予定とは随分違ったデザインとなりました。


う~~ 
明日の業務のしなのか、日曜の人酔いのせいかなのか、、風邪ひいたのかよくわかんないけど、頭と目がズキズキする。
というわけで、今日はここまで。
「北光社」閉店のことだけは今日書いておきたかったんだ。
新潟ブロガーで書いてる人多いはずだし。
今までお世話になってきたし。
[PR]
by k-mia-f | 2010-01-31 20:59 | 日常雑感

つぶやき

b0125384_2226193.jpg

桜が咲いてないのが寂しいですが、ガーベラが“でかっ”です。

今日は元気をもらえる1本をと『パイレーツロック』。
60年代の音楽に疎く、深夜ラジオの聴衆でもなかった私ですが、十分楽しめる作品でした。
権力(英国政府)に負けないところが現在の私にぴったりかも。

ふぅ・・・
[PR]
by k-mia-f | 2010-01-27 22:26 | 日常雑感

-

b0125384_20254867.jpg

新幹線の夕食はいつもの「龍潭」さん。
休憩時間に食べようと思ったお握りが残っていたので、今日はお惣菜のみ購入。ホントはビールが飲みたいけど、駅から車なので。
お芝居は期待通りでした♪
[PR]
by k-mia-f | 2010-01-24 20:25 | 日常雑感

-

b0125384_12265133.jpg

暑い・・・
ダウンなんて着てこなきゃ良かった。
只今、身体の中から冷却中。
(今日の昼食です)
[PR]
by k-mia-f | 2010-01-24 12:26 | 日常雑感

あれこれ

b0125384_19541946.jpg
今週は”気疲れ”の一週間でした。
やれやれ、やっと終わったと思ったのに来週もだって(泣)

昨夜の様子から今朝は積もりそうだと心配でしたが、”ガリガリ”状態ではなかったので車の雪下ろしは簡単でした。外は雪景色ですが花材はもう春ですね。
わかりにくいけど、スイートピーは2種類はいってます。
大遅刻で大慌てでつくりました。
四方見だけど、一方見です。
(スイートピーの量に差が・・・^^;)





今日は『Dr.パルナサスの鏡』の初日。
すっごく楽しみにしていたので、初日に観にいく気満々でしたが間に合いませんでした。
でもまぁ、今週は2本行けたから良いでしょう。
一番楽しみにしていた『かもめ食堂』が天候と体調が悪くてあきらめましたが、予想外に『今度は愛妻家』が良かったです。途中これは余計だなと思うところがありましたが行定監督にしては上出来です(行定ファンの皆様ごめんなさい)。後半は涙ボロボロになったのが悔しいです(行定監督だから)。

明日は観劇遠征です。
ついでに1本観ようと調べたけど、観たいのは金曜で終わってたり、時間が合わなかったりでがっかりです。せっかくなのに勿体ない気がします。
すっごく劇評が気になるけどブログ巡りはしてません。
もしもイマイチな劇評があったら地球の裏まで落ちてしまう。
期待が大きすぎるんだな。

明後日はお稽古。
また大遅刻の予感がします。行けるかな?
お稽古はあと3回で終わりです(寂)。
[PR]
by k-mia-f | 2010-01-23 21:00 | 日常雑感

つぶやき

今日は十日町へでかける予定でしたが、寝坊で中止。
通常の道路状況だったら急いで仕度すれば間に合う時間でしたが、この数日の大雪でちょっと心配。道路の除雪は大丈夫なはずですが、歩道に雪壁ができているので道幅が狭くなっているだろうし、IC下りてから一車線だから追い越しできないし、時間を気にして事故りそう。
(十日町は豪雪地域なので、雪壁をみたい気持ちはありますが)

家にいると仕事のことばかり考えてしまうので、外出しようと思ったのですが、昨年から「今日は十日町!」って決めていたので、なんか調子狂って他を観にいく気にもなれず・・・・

うまく気持ちの切り替えができません。

なんか、楽しいこと考えよう・・・ 

もうすぐ『冬のライオン』です。
これは絶対楽しめると確信しています。
これを”つまらなく”するようなら高瀬さんは演出家をやめたほうがいいです(きっぱり)
だってさ、本と俳優が素晴らしいんだからそうじゃない?

楽しいこと、楽しいこと・・・・
駄目だ、他に思いつかない。
『Dr.パルナサスの鏡』もうす公開。これは初日に観にいきたいです。

あと、他にないかな・・・今週はこれぐらいかな。
まだしばらくキツイけど、頑張ってみる。
働かないとチケット買えないし。
[PR]
by k-mia-f | 2010-01-17 21:14 | 日常雑感

つぶやき

今日は都内で業務変更の説明会。
開始時間が午後からなので、いつもより遅い新幹線でOKなので、駅へ直行する前に職場へ。
職場に着くなり天気が大荒れになり(予報がでていたけど、こんなに変わるとは思ってませんでした)、暴風の影響が時々プツプツとプチ停電。
交通渋滞が予想されるので、予定よい早く駅へ向かいましたが・・・・全く動きません。
「もしかすると、間に合わないかも」と心配になり、バイパスに乗る前に新潟駅で待ち合わせの県北在住のAさんにメール。
「私がいなかったら、先にのってて。間に合わないかも」
Aさんは在来線で新潟駅まで、彼女の到着時間から新幹線の出発時間にあまり余裕がないのです。
まだ時間に余裕がありましたが、バイパスにのったら携帯をいじれないので取りあえず状況報告です。
その後、なんとかバイパスにのりましたが、のろのろ運転(苛)

ラジオをききながら運転していたら、ちょと気になることが・・・・
弁天ICを下りたところの信号待ちで、先ほどのメールの返信を確認したら”やっぱり”です。
「在来線がとまっていて乗れてません」とのこと。
ああ、この風じゃあねぇ・・・・
Aさんは別の日程に変更となりました。お会いできなくて残念です。
私はなんとか間に合いまして、無事に説明会に参加できまして、長岡で合流したBさんに最近の仕事上の不満をいろいろ聞いていただきました。Bさん、どうもありがとう。


トンネルの向こうは南国です。
全く別世界。
昨日は都内でも降雪があったようですが、今日はいい天気ですね。
こちらでは貴重な青空を眺めながら、思ったことは
「やっぱ、理解するのは無理だよね・・・」

前回の大雪で、関東出身の上司の言い分に少しカチンときました。
確かに、正論ではありますが、悔しいかったです(私に対してではないのですが)。
小雪地域在住で悔しい気持ちになるんだから、豪雪地域で関東本社の支店に御勤めの方はもっと我慢してる人がいるんじゃないかしら?

月末から来月初めに関東在住の社長が得意先周りで来県予定。
こういう時にこそ、こうゆう天気になってほしい・・・・。

上越方面のCさん、越後湯沢で乗り換える在来線がとまっていたので、そのまま長岡へ。
長岡からでも状況は変わらないようでしたが、無事に帰れたのだろうか?
無理なら長岡で宿泊となりますが、明日も大荒れの様子・・・・。
[PR]
by k-mia-f | 2010-01-13 22:34 | 日常雑感

未達成

今日は仕事帰りに『THIS IS IT』を観ようとシネコンのあるショッピングセンターへ・・・

1時間近く余裕があったので、店内をぶらついていたら50%OFFの貼紙。
遠征費用で一番犠牲になってるのは衣料品。次が化粧品(女捨ててる?)
予算不足でどこのバーゲンも行ってないし、最終段階で大した品揃えでないきがしたので、これなら買いすぎることはないだろうと暇つぶしでのぞくつもりで入ったら、籠いっぱいになってしまった。
10着で15000円なり。
カットソーとかカーディガンとか、消耗品ばかりです。
”お疲れ”になってるものが多かったので(恥)

大きな買い物袋をもって、上映15分前にフードコートへ移動。
予告を観ながら小腹をうめる鯛焼きがお目当て。
いつも小倉+クリームチーズを購入するのですが、少し時間がかかるとのことだったので小倉のみに変更。
鯛焼き購入後は買い物袋を愛車へ置きに駐車場へ、自販機でお茶を購入してから窓口へ向かいます。
本編がはじまる前に食べたいから急ぎ足です。

そして・・・ 
窓口で携帯クーポンをだそうとしたら、充電マークとピーピー催促音。
お腹がすいてたのは自分だけじゃなかったのですね(泣)

あの、やっぱりいいです・・・(300円の違いだけど)
目的外のことだの出費で終わってしまいました。

**********

帰りに久々にDVDをレンタル。
なんかね、あんまり借りたいのがないんだよね。韓国ドラマには興味ないし。
1週間あれば観られるだろうと思って借りても何だかんだと観る時間がなかったりで、観ないで返却することもあったので。
さて、久々にきてみたけど、どこにあるのかわからない。
2,3日前に携帯サイトで在庫を確認したので、どこかにあると思うんだけど、どこだろう?
(もしも貸出し中でもケースはあるはずだし)

探し物は『冬のライオン』
うろうろ探し回って、目だたない位置にあるのを発見。
最近はこうゆうの観る人少ないのかな?
今年の初遠征はグローブ座の『冬のライオン』です。
映画『冬のライオン』は妙なハッピーエンドな感じになっていた気がするので、舞台版でどうなるのか気になってます。
(急にガラッと明るい雰囲気になるんですよね。それをどう解釈したらいいのか・・・って思ったのを覚えています。)

そして、書いていたら思い出したのが新幹線のチケット!
今回は奮発して往復新幹線なのですが、帰りの停車駅が少ない便は人気があるので、鈍間な私はいつも指定がととれません。せっかくの土日切符なのに、自由席の列に並んだり、前後の便の指定にしたり。
早めに指定をとろうと思い、現金もお財布に用意してあるのですが・・・ 
毎回、今日立ち寄ったショッピングセンター内の旅行社で手配するのですが・・・・ 
あ~~ 寄るの忘れたぁ~(呆)


ところで、英国王室ものとうと『英国万歳!』がすきなのですが、これってDVDないんですよね(がっくり)
[PR]
by k-mia-f | 2010-01-09 21:04 | 日常雑感

確保

2月の文楽公演は諸事情で止めようと思ったのですが、やっぱり行くことにしました。

3部の終演予定が20:30。
これだと新幹線の最終になりますが『曾根崎心中』は気になります。
(諸事情①は新幹線移動になるから。新幹線は高速バスの倍なので。)
丸一日文楽は疲れるので、これだけにしようと思ったのですが、やっぱり全部買ってしまった。
1部に登場する”蛸”が気になるし、2部は溝口の『近松物語』の元ときいたので、せっかく行くのだからと思いまして。ホントは日を変えて鑑賞したいんですけどね・・・
3月に地方公演があるのですが、日程と場所が合わないので観にいけません。
次は5月だし、奮発しました^^

2月は3部制で、3部の開演が18:30。
代表作だし、勘十郎さんだし、お勤め帰りでもOKということもあり、平日でもチケットの売行きがよいのかな?
いつもはネット予約なんですが、今回は電話予約にしましたが。
なかなか繋がらないとはきいていたけど、どーせ午前中は締めでそれどころじゃにし、お昼食べながら電話し続け、12:40につながりました(10:00発売開始)
ネットだと時間はかからないけど、座席指定ができないし(購入前に座席確認はできけど選べない)、電話とネットでは確保している座席は違うということなのでどっちが良いか試してみました。

文楽は座席に悩みます。
どの舞台でも考えるけど、文楽ほど悩みません。
人形を見るには前のほうがいいけれど、1列目だと人形の足元が見えないのでは?とか
文楽はセットも綺麗なので中央で観たいと思うけど、人形の大きさを考ええると10列目までで見たいと思う。
最初に提示されたのは中央だけど15列目で、10列目より前だどかなり下手寄り。
舞台の角度を考えると、太夫が見える位置と考えると、下手なら後ろがいいのかなとか。
すっごい悩んで決めたのに(劇場スタッフは呆れてたかも)、今になって、やっぱ前の方がよかったかなとか。
駄目だなぁ・・・


2月公演演目
1部 花競四季寿(はなくらべしきのことぶき)
   嬢景清八嶋日記(むすめかげきよやしまにっき)
2部 大経師昔暦(だいきょうじむかしごよみ)
3部 曾根崎心中(そねざきしんじゅう)
[PR]
by k-mia-f | 2010-01-05 21:57 | 文楽

御戯

天気予報では大荒のお正月でしたが、大したことなかったです。
風は強かったけどね、3日は降雪があったけどね、12月の大雪に比べれば大したこたことないです。
新潟市民は県外の方が思ってるほど雪に強くありません。
平野部は雪が降らない、降ってもすぐ溶けるというのが定説になっているので。
だから、今年の初雪は大騒ぎでした。
「なんか、懐かしい降り方だなぁ・・・」と思っていたら20数年振りだそうです。
初雪が降ってからタイヤ交換をするという人が多くて(私を含めて)、それでタイヤ交換が間に合わなかった人が多くてく(私も含めて)、3日間、雪中徒歩通勤いたしました。
歩道はあるんですけどね、歩く人いないんで、除雪してないんで、運動不足の私はバテバテでした(40分くらいなんですけどね)


徒歩通勤2日目、12月18日(金)は『海をゆく者』の新潟公演。
これは遠征しようと思っていた舞台だったけど、新潟公演ありということで東京は観にいきませんでした。ところが、17:00から年末ミーティングの予定が入り、観にいけそうにありせん(泣)
普通の状態でも17:00に全員そろわなくて遅れるのに、この雪じゃ・・・とがっくりしてるところに上司が「今日のミーティングは無理だね、今日は早く帰りなさいよ」と
きゃ~~、お芝居の神様ありがと~~(嬉)
朝から仕事やる気0だったけど、こっからスピードアップですよ!
そうそう、タクシー会社に電話しないと♪
(雪で時間かかるから予約しておこうと思って)

・・・16:00から何度かけても繋がりません(泣)
(1回だけコール音がなるとこまでいったんですが、仕事中なんで25回であきらめました)
一応、バスが通ってるんですが、この辺りバス通勤する人なんていないんで、17:00代で2本なんですよ。
17:15は間に合わないし、17:45は雪の遅れと遠回りで19:00開演には間に合わないかも(泣)
仕事する気0に逆戻りです。

ん? そこでピンときたのですよ!
17:15が雪で遅れるから間に合うかも(嬉)
そーとなったら、はりきって仕事片付けるですよ!

大急ぎで着替えてバス停のある通りを目指します。
3丁目で、4丁目(左)と2丁目(右)のどっちで乗るか迷ったけど4丁目へ走る(なんとなく4丁目)。
思ったとーり、バスは遅れてて、いつもバス通勤のお姉さんがおっしゃるには(バス通勤の人がいるのに驚いた)昨日はこのくらいの時間にきたとういう。早くこないかな~~と二人でおしゃべりしながら待ってたんですがこない(泣)
お姉さんが携帯で調べたところ、かなり遠いとこにバスがいるようで・・・・お姉さんはバスを諦めてお迎えを頼みました。諦めきれない私は、再度タクシー会社に電話・・・・つ、つながった(嬉)
15分くらいかかるといわれたけど、タクシーだったら直でいけるから渋滞してても間に合うと思う(嬉)


500mくらいなんですが、普段からっ此処はぬけられないんですよ(怒)
で、タクシーに乗ったのはいいけど動かない・・・今日は普段の数倍時間かかってる(泣)
やっとこさ渋滞ぬけたけど、開演には間に合わないかも(泣)
ぬけられなくて苛々と何度も時計を見る私に
「何か予定があるんですか?」と運転手さん
「19:00からお芝居なんです(泣き)」と私
(行き先がりゅーとぴあなんだから、あるに決まってるでしょ!(苛) というのは顔にださずに)
運転手さん、それをきいてなのか、雪道のブレーキが危ないからなのか、止まれそうな黄色を突破。
運転手さんのプロの腕をみせて(この道ここにでるのかぁ・・・てとこ通って)余裕でりゅーとぴあに到着です。
靴をはきかえて、ホワイエで珈琲飲める時間です(嬉)


終演後、タクシー乗り場のタクシーに乗ろうとしたところ
「ご予約の方ですか?」と運転手さん
そうゆうもんなの?いつもバスか自家用車でしかこないからわからなかった。
ここでスタッフ登場
「えー、公衆電話のとこに一応タクシー会社の番号があるんですが・・・今日は忘年会に全部とられてて・・・電話もつながらなくて・・・」
が~~ん(泣)


一応全部電話してみたけど、ホントどこもつながらない(泣)
閉館時間過ぎてるのにいつまでも居座るわけにいかないし、とりあえずファミレスに移動しようかと考えていいたら女性の二人連れを発見。この方たちもタクシーつかまらないのかしらとお声をかけたところ、”予約したタクシー”待ちとのこと。いいな~~ ところで行き先は?
きゃ~方向一緒だ~~(嬉泣)

事情をお話して相乗りをお願いしたらOKとのこと(嬉泣)
無事に18日中に帰宅できました。
私が清算で小銭を探してるときに運転手さんの携帯がなりまして、話し振りから”忘年会帰りでタクシーがつかまらず、知り合いの運転手に直接電話した”という感じ。
ラジオでは新潟駅からタクシーが消えたといってたので、超ラッキーだったかもしれない。

タイトルは・・・一日お芝居の神様に遊ばれてたような気がしたから。
「何で今頃?」かというと・・・明日からまたしばらく雪マークが続くので、そーいえばと途中で書くの止めてたなと思い出し、書きたくなった(聞いてほしくなった)から。



地方公演で日程が合わないのは、東京公演で日程が合わないことよりがっくりくる。
[PR]
by k-mia-f | 2010-01-04 22:04 | 日常雑感