ブログトップ

ほんとはいいたかったこと・・・鈍間雑記

<   2009年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

あんまり怒ってばかりいるのは良くないきがするので
”愛”を3つ。

b0125384_2111825.jpg
念のため3回撮影したけど、全部ぼけてる。
新作能のポスター



b0125384_21118100.jpg
最近お気に入りのセブンのおにぎり。
美味^^
全国でうってるのか、地域限定なのかわかんないけど。



b0125384_2111896.jpg
これは普通のあんばんとクリームパン。
先日十日町へいったときに越後川口SAでつい買ってしまった。


それじゃ、ちょっと早いけど寝ます。
早く直さないと。
[PR]
by k-mia-f | 2009-05-27 21:01 | 日常雑感

価値観

今日は休日だけど、風邪をこじらせているのでお昼過ぎまで自宅で寝ておりました。
5月に風邪をひくなんて・・・いいお天気なのに・・・一番いい季節なのに・・・・

”ほんぽーと”で借りていた文楽ガイドの返却日でしたので、15:00からはお出かけです。
返却だけなら近所の図書館でOKなんですが、”りゅーとぴあ”でチケットを買いたいのと(電話でもOKなんだけど)、お昼を食べていなので併設カフェで何か食べようと”ほんぽーと”まで車を走らせました。
(県外の方へ:りゅーとぴあ=劇場 ほんぽーと=図書館)

小出の演奏会で大感激していた知人を、6月の東響定期演奏会にお誘いしました。
実は、今年度の定期演奏会のプログラムが発表されたときからお誘いしようと思っていたのですが、席に迷って直ぐ話せなかった。
私は普段は3FのB席の住人ですが、今回はS席でもいいかなと思ってました(確保できればだけど)。
S席の7000円を、高いとみるか、安いとみるか、普通だと思うか。
いつも私に合わせるというけど、本音はどうなんだろう??
迷ってるうちにS席とD席は完売。
C席はパスしたいと思っていたので、A席とB席の価格を伝えてどうするか尋ねたところ、どちらでもいいという返事だったので(というか私に合わせる)、A席でとりました。
お誘いした方からではないけれど、演奏会や観劇などへ度々でかけることを「贅沢趣味」と言われ、ちょっと気になってしました。
決して安いとは思いませんが、嫌味だよねぇ・・? 
物の価値観なんて人によって違うのだから気にしなければいいと思うのですが、ちょっと落ち込みました。

A席と決めてでかけたのはいいのですが、何を1番優先するかに迷ってしまった。
少しでも舞台が近い方がいいのか、離れてこ全体が見渡せる方がいいのか、少人数のブロックがいいのか。
移動中で電話がつながらなかったので、私の判断で全体が見渡せる席で確保。今回は大編成のオケになると思うので、全体を見渡せる方がいいと思ったのだけど、どうだろう??




b0125384_18274342.jpg
”ほんぽーと”の本日のデザート。
キャラメルムースとオレンジのジェラート。
これは迷わずジェラートから食べます。溶けちゃうから。



**********

そーいえば、9月の英国ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団の公演チラシに珍しいものが。
西本智実さんの指揮ならではのものではと思うのですが、どうだろう??
それとも、私が知らないだけで、人気の指揮者の公演ではこういうことがあるのかしら??
通常は1番安いPブロックが”プレミア・フェイス・トゥ・フェイス席(P席)”として、SS席と同額の15,000円。
チラシの文章をそのまま写すと
「オーケストラの裏側の席。通常の客席よりも、ステージとの距離が近く、タクトを振る西本智美の表情や躍動感を間近に体感できる。」とあります。
う~~ん、ものはいいようってやつですな。
(注:P席=Pブロックとは明記されていないけど、この文章ならPブロックに間違いないと思いました)

これを見て池田理代子さんの『オルフェウスの窓』の、イザーク(という名前だったと思う)がアーレンスマイヤ家(だったと思う2)のお茶会でピアノを弾くことになったとき、何とか先生(思い出せねぇ)に、「音楽のわかる人の前で弾け(安売りするな)」みたいなことを言われたのを思い出しました。
西本さんの音楽が好きな方はSS席を選ぶだろうけど、西本さんの容姿だけが好きな人はP席を選ぶと思うと、恐る恐るいってみる。
確かに、オペラ公演で素敵な歌声にうっとりしながら「綺麗な方だたったらもっといいのに」と思うことはあるけれど、逆だったら「顔がよくてもこの声じゃあねぇ」と思う。
西本さんに本音をきいてみたい気がする。
大人の事情で仕方ないことなのか、本人も適正価格だと思ってるのか。
(案外、私がしらないだけで、毎回こうだったりして・・・^^;)

この公演の最低額がB席の8,400円。
座席ランクの割り振表がまだ”りゅーとぴあ”に用意されていなかったので、B席がどの辺りなのかわからないけど、B席なんてほんの少しじゃないの?TV局主催だし。
新潟では機会の少ない外来オケ、Pブロックは低額でだして、西本さんの容姿ファンの方には演奏会後のパーティ券付の席を用意すればいいのでは?
(某テノール歌手の公演でそうゆうのがあった)
これなら一番大事な(?)音楽と容姿どちらも好きなファンも満足^^
容姿にか興味がなかったファンが、良席で音楽(新世界)に目覚めてクラシックファンが増える^^
予算捻出に苦労しているクラシックファンも満足^^
これで皆が満足^^

なんて、余計なお世話か。
[PR]
by k-mia-f | 2009-05-27 18:27 | 日常雑感

抹茶2

b0125384_18391790.jpg

カテキンとらないと!
でも、風邪をこじらせてからでは遅いかな?
モスの”抹茶小豆玄米フレークシェイク” イガイガする喉に冷たくで気持ちいいです^^

すっごい久々にBOXティッシュを買いました。
普段は薬局でいただくポケットティッシュで十分足りるのですが、今回は鼻もやられました。
日曜日、やる気のなさそうなティッシュ配りのお兄さん無視しちゃったけど、もらっとけばよかった。
でも、冬にこじらせたときよりはマシです。一度咳がでる直ぐには止まらないのですが、ず~っとでるわけでないので夜は眠れれるし吐き気もないです。

続けて風邪をこじらせるのは歳のせいでしょうか?
相手も同年代だからぁ、いいんだけどねぇ・・・(少し怒ってる)
前はこじらせることなかったんすがという話をしたらねぇ、「歳がいくとあちこちボロボロになるんですよ」と返ってきた。

寒暖の変化が激しかったり、新幹線の冷房にあたったせいかな?ストール持参だったんんだけどな。


**********


日曜日は迷ってた『雨の夏、三十人のジュリエットが還ってきた』を観にいきました。
土曜日の飲み会が延期になり翌日の朝寝坊の心配がなくなっし、いくつかブログの感想を読んでみたところ「2F席の方がいいのかも」という気がしてきました。

劇場に問いあわたたところ、2F最後列で5席あると返答。
2Fでいいと思ったけど、最後列といわれて・・・やっぱりどうしよう。
今回新幹線だし・・・交通費かけた分は楽しみたいし・・・どうしてスパッときめられないんだろう。

ブログ巡りで”都合が悪くなって行けない人のチケット”転売仲介サイトがあることを初めて知り、定価以下というルールがあるので営利目的ではないと思い調べてみたところ、受渡し場所等の条件が合い1F後方の席を譲っていただきました。ホントは「すっぽかされたらどうしよう?」と心配でしたが、お金を先に振り込んでいるわけでもなく、自分の分だけなら”勉強代”ですむからと(ツレがいたら新幹線代弁償しないと)思い切りました。

身近で探せないときはこういうのがあると便利かも(少し心配だけど)。
良席がポツンと空席になってるのを見ると「勿体ないなぁ」って思うし、私もうっかり同じ日のチケットを買ったことがある。
新潟はクラシック音楽の演奏会だと行けなくなったチケットの転売仲介をお願いできるところ(ブログで紹介してくれる)はるあるけどお芝居は知ってる限りでない(営利目的なしでは)。お芝居もお願いすればしてくれそうだけど、肝心の”お芝居のチケット探している人”がそのブログを知ってるかどうかが問題。新潟でクラシック音楽にも興味がある人には有名なんだけど。
[PR]
by k-mia-f | 2009-05-26 18:39 | 日常雑感

抹茶

b0125384_20211381.jpg

舞台は良かったけど、具合は悪い。
また、風邪をこじらしたみたい。
前は薬飲んで一晩眠れば直ったのに。

車内は空いてるけど、世間の目が少し心配。
朝はのど飴で止められたけんだけど・・・

ショコラショーでまったりしたかったけど、咳が出るので渋谷駅で抹茶でまったり。抹茶ってカテキンあるよね?
カテキンって、風邪にいいよね??
[PR]
by k-mia-f | 2009-05-24 20:21 | 日常雑感

朝食2

b0125384_8152387.jpg

本日も「VIE DE FRANCE」
自動車税とか、お祝儀とか、お財布はキツい。

でも、やっぱり行くことにした!
[PR]
by k-mia-f | 2009-05-24 08:15 | 日常雑感

うろうろ

最近、頭の中が忙しいです。
いろんな事考えて、仕事の段取り間違ったり、道を間違ったり。

もう少し落ち着いたら文楽・演奏会・映画の感想を書きたいと思います(鈍いの毎度のことだが^^;)。

水曜日は文楽。
思ったほどマスク姿の方は見かけませんでした。
東京駅の修学旅行生もNOマスクだったし。

世間のマスクの使用方法から(自分を含めて)、そんなに効果がありと思えないのですが、ないよりマシかなという気持ちと、会社の過剰反応が怖いのでしてます。


b0125384_2151546.jpg
遠征ついでに大丸へ。
先月購入を迷ったピアスを購入(お揃いのネックレスだけ購入した)。
お呼ばれの披露宴でつけるか、無難にパールにするか迷い中(迷うなら何故買う^^?)
慣れない八重洲口で”うろうろ”して遅くなり、お弁当を購入できませんでした(がっくり)。


お昼は劇場の押し寿司弁当。
おにぎり弁当が売り消れで残念でした(やっぱり1部と2部の間に食べればよかった)
[PR]
by k-mia-f | 2009-05-23 21:51 | 日常雑感

朝食

b0125384_739720.jpg

渋滞を避けて早く到着。
車内で寝るのでコーヒーは我慢。
ミニ・ロールキャベツがはいってます。
インフルエンザが話題に登場してから初めて新潟駅にきましたが、マスク姿は少ないです。
薬局・コンビニ、マスク売り切れだけど?
[PR]
by k-mia-f | 2009-05-20 07:39 | 日常雑感

留針

b0125384_2254354.jpg

今日のお稽古。
ブローチですが、ブローチとしては使用しないでしょう。
器はゲーラックスとニューサイランとレモンリーフ。
ニューサイランが一番すき。
[PR]
by k-mia-f | 2009-05-18 23:01 | 日常雑感

一息

昨日は十日町へ。

CDいれたでしょ、ETCカードいれたでしょ(いつも入れっぱなしなんだけど)
お財布はいってるでしょ、目薬はってるでしょ、コンタクトもはいってるでしょ(予備)、ハンドクリームはいってるでしょ(ファンデよりこっちが大事)。
OK出発!・・・と思ったら・・・カード(チケット)忘れてた。
ドタバタと部屋へもどり、カードをいれて出発!・・・と思ったら・・・ストール忘れた。
ドタバタと部屋へもどり、ストールつかんで出発・・・今度はホントに出発・・・出発したけど

ガソリン忘れてた(馬鹿)

**********

だ~~ おいこしてぇ~~ 
スピード狂ではないと思うんだけど、高速で80以下はイらつく。
追い越したいけど、つながってるなぁ・・・何台追い越ししないといけないんだ?
ガソリン補給しないとだしなぁ~~ 苛々しながら最初のSAへ。


b0125384_11373921.jpg
お目当ての上映開始がいつもより遅いので、十日町市内で昼食をと思ったのですが、予定より出発が遅くなったり、給油したりしてたら遅くなってしまい、ブランチ代わりに越後川口SAでいつものフローズンヨーグルト

今日は「キャラメルブラウニー」
これが1番すき♪


お目当ては
『シェルブールの雨傘』と『ロシュフォールの恋人たち』
衣装が可愛いんですよね^^
「双子の歌」をきいてるとウキウキ気分になります^^

1月の渋谷公開時では県内上映が未定だったので、観にいこうかどうしようか迷ったのですが、狂言費用で諦めました。
十日町がきまったときは嬉しくて、その後市内(7月)も決まりましたが、5月に観る気満々だったし、7月まで待ってられないので行ってきました♪

300kは無理だけど、100kなら走れる。
でもパンフは10kで買う(こっちの方がつきあい古いから)。

**********

戻ってからマスクを買いに薬局へ。
文楽と研修で上京予定だったので、マスクがなくなる前に購入しておこうと思ったのですが、薬局数店まわったけど品切れ(のろのろ^^;)
マスクはコンビニで購入できたけど、あちこち品切れのわりにマスク姿はそんなに見かけない。
この辺りは車通勤だからかしら?

その研修なんですが、6月に延期となりました。
インフルエンザがらみの理由なので仕方ないのですが、6月・・・『桜姫』とかさなたらどうしよう。
インフルエンザよりこっちが心配。
[PR]
by k-mia-f | 2009-05-18 22:54 | 日常雑感

ぶつぶつ

時期外れの話題ですが・・・(のろのろ)

私のGWは日、月の2連休なので、普段と大差ありません。
TVで高速の渋滞の様子をみながら飲んでました。
渋滞・混雑状況のニュースを見るのは、GWに仕事をする人間の秘かな楽しみですが、今年は見ていて哀しくなってきました。
長距離トラックのドライバーさんで、普段1日で到着するところ3日かかるって、これって、無給休日出勤じゃないですか(怒)
大渋滞の原因の割引対象外だし、2日分の稼ぎもなくなるし、私が怒ることじゃないけど、私の職場にも長距離トラックで荷物が運ばれてくるし、GWに働く者としては他人事には思えない。
”怒った王蟲の大群”のような夜の高速大渋滞を見ると「1000円でも高いんじゃないか?」っていう気がしませんでしたか?
料金所なんて、一般車はすいすいなのにETCは動かない。
一般車用でもETCのカードを手渡せばOKなんだって。今迄知らなかったけど、せっかくETCにしたのにメンドクサイね。
なんか、なんか、騙されている気がする(しつこいか?)


**********


短い連休でしたが帰省する人が多く、渋滞が心配でしたが逆方向だからそれほどでもなかったとのこと(関東人ばかり)。
逆方向とはいっても、新潟市内からの行楽客や埼玉の合流地点とか心配だったのですが、皆さん無事に帰ってきてくれました。運転慣れ(高速慣れ)していないドライバーも多かったみたいだし、事故にまきこまれなくて良かった。慣れてる人でも、この時期は道路沿いのツヅジに目がいって危ないんですよね(私だけか?)

”家を出て、家に帰る“ 
以前は当たり前すぎて考えることなかったけど、最近は特別なことのように感じます。
無事に戻ってきてくれたうえ、お土産もいただいたし^^ 毎日一箱づつ開封するのが私の朝一業務。最後のおせんべ食べて今年のGWは終わり。

帰省した4児のパパ。
”お婆ちゃん”からお小遣いをいただいたとのこと。
いくつになっても孫なんだなぁ・・・
「これで好きなの買いなさい」なんて言われたのかな?
『腰祈』を思い出しました。
ホントはお小遣いあげなきゃなんだろうけど。
”お婆ちゃん”お金持ちだ(私の頃は年金どうなってるんだろう)。

**********

何もなかったけど、何もないだけマシだったのかもしれません。
せっかくの長期休暇に行楽地でアルバイトをする社会人も多かったとか。
インフルエンザの心配もないし。

インフルエンザ、騒ぎすぎじゃないですかね?
感染者がでるのを待ちかねていたよう思えて、感染者でないとがっかりして、待ちに待った感染者がでたら犯罪者扱いで、ネットのニュースを読んでいたら、感染者の学校に中傷の電話が続いているとか。
暇な人が多いのか、ストレスがたまってる人が多いのか・・・どっちもか?
マスクをしていなかったのを責めていたけど、誰もマスクをしていないのに、咳がでていないのにマスクをして歩くのが恥ずかしいという気持ちは理解できます。
理解できるけど『ぜんぶ、フィデルのせい』のアンナちゃんを思いだしました。
”団結”と”人真似”を混同したアンナちゃん、授業の二択問題で周囲に合わせたら間違っていた。お爺ちゃんが答えを教えてくれたのに、自信があったのに・・・


マスクしたら感染しなかったんでしょうかね?マスクしてても感染したら責められなかったのかしら?
マスクだらけのメキシコの映像がながれていた頃は大事だと思ってたけど、最近はいつもの(?)インフルエンザと大差ないじゃないかと、いつものインフルエンザでも死者はでるしさ、ここまで騒ぐことないんじゃないかと素人の考えをいってみうる。感染者がでるのはしょうがないだろう・・・入国禁止にするわけにいかないしさぁ・・・

**********



今月は仕事が思うようにすすまなくて焦ってる。
どうしよう、もう半月すぎちゃたよ・・・・
明日は締め日だし・・・・ ギターの演奏会にいきたいけど、今年も無理かな。
毎回忙しくていけないんだ・・・・

 
[PR]
by k-mia-f | 2009-05-15 22:36 | 日常雑感