人気ブログランキング |

ブログトップ

ほんとはいいたかったこと・・・鈍間雑記

<   2009年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

b0125384_2224651.jpg
今頃ですが(のろのろ)

2月公演は3部制。
休憩はあるけど11:00から21:00.と長丁場
拘束時間は2部制と大差ないけど、3部制の方が疲れました。
(何故だろう?)



第1部
『鑓の権三重帷子(やりのごんざかさねかたびら)』
・浜の宮馬場の段          ・岩本忠太兵衛屋敷の段
・朝香市之進留守宅の段      ・伏見京橋妻敵討の段
・数奇屋の段
・岩本忠太兵衛屋敷の段

第2部
『敵討襤褸錦(かたきうちつづれのにしき)』
・春藤屋敷出立の段・郡山八幡の段
・大安寺堤の段

第3部
『女殺油地獄(おんなころしあぶらのじごく)』
・徳庵堤の段
・河内屋内の段
・豊島屋油店の段



パンフの表紙は第1部の『鑓の権三重帷子』
影になっているのは「数奇屋の段」で権三がおさゐから秘伝の巻物を見せてもらっているところ。

かなり大雑把に説明します。
おさゐの父は権三の茶道の師匠。
権三は師匠の助言から、おさゐに「真の台子」の伝授を頼みにいきます。
おさゐは自分の娘との婚約を条件に教えるとこたえます。
権三は婚約者がいるのに出世のために承知します(怒)
権三はおさゐとの約束とおり、夜中に秘伝の巻物を読みに数奇屋へ。
そこで権三は最初の婚約者が刺繍した帯(両家の紋が入っている)をしめてるんですよ。
それを見たおさいが怒って権三の帯をといて外へ放り投げ、次に自分の帯をといて権三に
締めさせよとします。今度は権三が怒っておさゐの帯を外へ放りだす。
外に落ちていた男女の帯を権三のライバルが拾い、帯をを証拠に二人の不義を訴えます。
おさいの夫は江戸に詰めております。夫の留守中に若い男をつれこんだことにされてしまった。
・・・という大事なシーンです。

ほんとに大雑把なんだ^^; 
粗筋をちゃんと書くと長いから(言い訳)

娘との婚約を条件に伝授してもらうのに、別の女からもらったとバレる帯を締めていく男に少しは
考えろと思いますが、自分の帯をほどいて締めさせようとする女も大胆。
おさゐは権三を娘の婿にしようとしますが、実は自分が権三に対して気があるんですよね。

今回は初めて馬をみました(馬は中に黒衣が入ってます。)
おお、ちゃんと乗馬してる。
文楽は舞台セット・小道具を観るのも楽しいのです♪

**********

第2部も酷い話です(つまらないという意味ではありません)
かなり大雑把に説明しますと(粗筋をちゃんと書くと長いから^^;)
「大安寺堤の段」では、刀の試し斬りに乞食を斬ろうということになり、二人の男が乞食のもとへ。
これだけでも酷い話ですが、相手の許可を得てから試し斬りをしようというのです。
訪ねた理由を説明して、相手が納得すると思ったのでしょうか?
乞食は父の敵を討たねばならないからの勘弁してほしいと命乞いをします。

**********


第3部は古典芸能に興味をもつ前から知っている有名作品。
こんなに早く観る機会が訪れるとは!
文楽に興味をもったきっかけは吉田蓑助さんですが、はまるきっかけは桐竹勘十郎さん。
文楽講座で勘十郎さんが人形に命を吹き込んだときの、”ああ、生きている!!”っていう感動は
絶対に忘れないと思う。
その勘十郎さんの与兵衛はホントに素晴らしかった(感涙)
こんな素晴らしい舞台で鼾かいて眠るやつの神経ってどうなってるの(怒!)
どんな名作だって、好き嫌いはありますし、観てみないと合う合わないはわからない。
だから、つまんないとか、浄瑠璃が子守唄になってしまうのは理解できるけど、静かに寝ろ!!

つい熱くなってしんまいましたが、
「河内屋の段」での与兵衛の小芝居がホントに自然なんです。
妹のおかちが自分の企みをバラしてしまう場での”余計なこというんじゃない!”って動きとか
行儀悪いとことか。
立役のかっこいい見得にうっとりする私ですが、こういう小芝居も大好きです。

「豊島屋油店の段」では、手に負えない不良息子を心配する親を見て、親不孝者の私は目が”うるうる”。
特に、お金の他に食料をもってきた母親には・・・・(涙)
しかし、様子を伺っていのに与兵衛は”うるうる”なんてしません!

歌舞伎で油をまくことで有名な(歌舞伎ファンに言われたので^^;)お吉殺害の場、感激で心臓バクバク!
文楽では勿論油なんてまきません。でも、でも、油で滑ってるんですよ!
お吉が油の桶を倒し(中身は空)、油がまかれた状態になると、足遣い凄い!滑ってる!!
立ち上がろうとしても滑って立てない!!!
逃げるお吉と与兵衛のつかみ合いとか、人形でここまで出来るのかという動きでした。
浄瑠璃と三味線が別世界へ導く呪文のよう。トランス状態で鼾も床本もどうでもいい!
幕がおりたとたん客席が騒々しくなって緊張の糸がプチっときれた。
(注:文楽にカーテンコールはありません)
通路脇だったので急いで席をたちましたが、夜行バスで帰るので(急がなくてもいいので)外のベンチでぼ~っとなった頭を少し冷やしてから地下鉄の駅へ。

**********

敵討ちだの、自害だの、殺人だのといった世界を1日観ていると、文楽は大好きだけど、
文楽公演後は毎回早く狂言がみたいと思う。

「千作千之丞の会」観にいきたかったなぁ・・・・
月末だもん、休めないよ(涙)
by k-mia-f | 2009-02-28 22:02 | 文楽

解決

昨日の続きです。

「名前を思い出せなくて眠れなかった」わけではありませんが、今朝は朝寝坊で遅刻。
携帯電話のアラームを目覚ましに使用しているのですが、昨夜充電し忘れました^^;

しかし、名前が思い出せないのは凄く気になっていて、ちょこっと調べたらWikipediaに
登場人物が詳しくかいてありました。
思い出せなかったのは”ヴェータ”

これですっきりのはずなんですが、名前がわかってもピンとこない。
”ヴェータ”の顔は頭に浮かぶのですが、名前がわかっても「あ~ そうだった!」って
感じではないのです。まるで初めて知ったみたい。
それなのに、何で「ケーキを倒す」が強く印象に残っているんだろう?
自分もノンナみたいに「そうすればいいのかぁ」と感じたからかしら?
自分でも不思議。
でも解決です。これで終了。


**********

昨日のお手伝い、苦手と書いたけど、皆でお喋りしながらの作業は楽しかったです。
休日と合わないと参加できないけど、あんな感じでもいいなら、機会があればお手伝い
したいと思いました。
誤解されないように、念のために書いておきます。
by k-mia-f | 2009-02-26 20:37 | 日常雑感

休日

午前中、いつもお世話になっていいる映画館のお手伝いへ。
お手伝いといっても、簡単な、雑用なんですが・・・・
難しい事ではありません。
子供でもできることです。
念のため書いておきますが、強制されたわけでもないし、嫌々参加したわけではありません。
だけど、実は、苦手なの^^;
私がやると、仕上がりが汚い(汗)
大雑把なんだよねぇ・・・
整理整頓も苦手だしねぇ・・・
今月は汚いなぁと思う人が多いかも。
ごめんなんさい、それは私がやったから。
大して役にたたなかった気もする。

もっと時間がかかるかと思っていたけど意外と早く完成。
駐車代とバス代を比べてバスにしたんだけどな。
(バスは遠回りだから時間かかるんだ)
せっかく出てきたのだからお店をブラブラ。

欲しいものはある。
通勤バッグも買いたい(秋に購入したバッグ、夜行バス遠征でも使用してるから角が傷んできた)
お財布を長財布に替えたいし・・・
キーケースはボロボロだし・・・
しばらく服を新調してないし・・・


試着したり、詰め物だしたり、カードいれを数えたり、色々時間かけたけど何も買わずに終わりました。
通勤用というわけではないけど、気に入ったバッグがいくつか。
以前だったら買った値段だけど、最近は遠征費用が重いので、予算オーバーで悩んでる。
お財布は、目をつけてるのがいくつかあるけど、新作を見てからにしようと思う。
キーケースはすっかり忘れていた。
気に入ったスカートとブラウスがあるけど、バッグ同様に予算オーバーで悩んでる。

バッグとかスカートとかの価格をみて
「新幹線で往復できる・・・」なんて考えちゃんだよね(哀)

**********

b0125384_18482339.jpg
今日は「LUPICIA」でランチ。
ランチでの利用は初めてです。
男性には物足りないかな?
チーズオムレツとパンケーキとベーコン 別皿でサラダ
レタスを2,3口食べたところでメインが運ばれてきた。
これって私が鈍間なのか、だされたのが早いのかどっちだ?


かなり昔の話ですが、コース料理で食べるペースが皆とズレていて、皆に次の料理をまたせることに。食事のペースを合わせられないのはマナー違反といあわれて少し落ち込んだ。
居酒屋でも食べるペースが合わなくて、一人だけ料理が山盛りになっていたので(料理が冷めて悲しい)しばらく気にしていました(そんな頃もあったぁ・・・)。

店内がよく見渡せる席だったので、ぼ~っとしながらデザートのケーキを食べたいたら、見る気がなくても
他の人の食事する様子が見えて、皆さんメインが運ばれてくる前にの前にサラダを食べ終わってるから、
なんか思い出しちゃった。

b0125384_18482367.jpg
デザートのケーキなんですが・・・
目はショートケーキにいってたんですが
「ご注文は?」と聞かれたとたんにコレになった^^;


まだチョコを食べるのかと呆れられそう。
(自分チョコに「新幹線往復+ビジネスホテル+おみやげ代+駐車場代」つかたのに(馬鹿))

えっと名前は忘れました。
中はチョコブラウニーとチョコムース、間に生クリームとクランベリーの酸味。
外側のチョコレートはやわらかく・・・イチゴのとろうとしたらくっついて外れない。
私はイチゴの周りを食べて、イチゴを食べて、イチゴの下を食べるんですが(つ、通じるだろうか?)

「う~~イチゴを持ち上げると下もついてくる~~」
チョコレートか固かったら指で押さえるんだけどな、どうしようかな
イチゴをさしたフォークをもったまま考える。
「あ、そっかぁ、横にたおせばいいじゃん」

イチゴは解決したんだけど、
山岸涼子さんの「アラベスク」で、ノンナとライバルの女の子がケーキを食べていて、ノンナのケーキの切り方が厚いとライバルが言って、ノンナがそんなに薄くきったらお皿にたたないといって、ライバルが横に倒せばいいと言うのがあったと思うんだけど(長い^^;)
そのライバルの女の子の名前が思い出せなくて、現在も悶々としている。

今日も小さいなぁ・・・・
by k-mia-f | 2009-02-25 20:18 | 日常雑感

嘘吐

某:「今年はよろしくお願いしますよ!」
私:「そうですねぇ 今年はあいてる日だといいんですが・・・」
某:「合わせますから!」

・・・・合わせるってどうやって?


少し気が早いのですが、今年のお花見の予定です。
私の予定に合わせて開花するのか??

昨年のお花見は欠席しました。
狂言のワークショップと重なったからです。
どっちにしても参加したくなかたので、嘘をつく必要がなくてよかったです。

職場の仲間でこうゆう行事があるのは、面倒だけど良いとは思う。
人付き合いが下手なので団体行動は苦手だけど、参加すればそれなりに楽しかったりする。
以前は皆でスキーにいったり、海水浴にいったり、楽しかったけど、最近のはちょっと・・・・
理由は子供が苦手だから・・・・
今年は半年くらいの子もいるし・・・・
やっぱ、赤ちゃんって「抱かせてもらう」のが礼儀なんだろうか?

赤ちゃんが可愛くないわけではありません。
見てると可愛いなと思うし、ほっぺを”つんつん”としたくなりますが、抱っこしたいとは全く思いません!
子供との接し方がわからない。
お風呂屋さんで子供が赤ちゃんの面倒をみてりうのをみると本気ですごいなぁて思います。

子供の頃、お世話になっていた近所の家に飼われていた犬をとても可愛がっていました。
その犬以外の猫や犬も平気で抱いていたけど、その家に通わなくなってから”小さい命”との
関わりはほとんどありません。

昨日、久々に猫を抱いたら(正確には持ち上げた)その重みと暖かさにどうしていいいか
わからなくなってしまいました。
頭をなでたことくらいはあるけど、抱いたのは何年ぶりだろう?


お花見自体は嫌じゃない。
桜のしたで飲んで食べて綺麗だねぇって。
だけど、皆が家族連れで参加するイベントに、連れて行く家族がいないのは寂しい。
会場は行ったことがないけど ”子供を遊ばせるのにはいい場所”らしい。

他のグループに迷惑かけることもなく・・・
桜と原っぱの場所らしい・・・
屋台もないらしい・・・・
これって”あそこの空き地に桜が咲いてる”って感じなのでは・・・?・
逃げ場がないじゃん・・・・

**********

私:「やるとしたら日曜の昼間ですよね(平日休みは子供が学校)。
   18,19と出かけるので(本当)、その日以外だったら今年は参加します」

某:「去年はすごい盛り上がったんですよ~~」

私:「そうですかぁ、楽しみです(^^」  

・・・なんて言っちゃったけど、
ホントは行きたくねぇ~~~~~~

やるなら、やるなら、屋台があって、賑やかで、バスでも帰れるとこがいい~~
代行待ちで5時間も”桜が咲いてる空き地”にいたくないよ~~~
(こっそり本音を吐いてみる)



**********


b0125384_2029385.jpg
今日の1本は『マルタのやさしい刺繍』すっごい素敵な作品でした♪
スイスのチョコもってけばよかったな~~(今日のは「京はやしや」)

原題『DIE HERBSTZEITLOSEN』の意味は花の名前。
水や土がなくても咲く珍しい花。 花言葉は「華やかな青春」


頭の固い息子たちに邪魔されても、昔の夢をかなえる80歳のマルタと仲間たち。
すっごい、可愛いくてかっこいい!

もう一回観にいきたいけど、観たいのがが串団子状態だから難しいかも。
by k-mia-f | 2009-02-23 20:29 | 日常雑感

近況

b0125384_19433590.jpg

毎年この時期は「にいがた国際映画祭」にフリー券(10本以上はフリー券が良い)でせっせと通っていましたが、今年は6本と少なめ。
文楽公演に1日つかったのが理由です。
(写真の色がイマイチ。すみんません)

チケットとる前に映画祭のスケジュールをみたら、観たい作品ばかりの日だったので、映画祭期間と重ならない日曜日の公演にしようかと少し迷ったのですが、平日の方が良席がとれるので諦めました。
半分は別の日に観ることができるけど、半分は無理。
でも、文楽を選んでよかったです!

でも、国立劇場のロビーが寒くて(3部)風邪をひいたみたい。
公演の翌日、眠いし身体が重くて仕事をする気になれなくて、はんこ押しとか雑用中心にすごし、定時ピッタリにタイムカードを押して退社。
最初は寝不足だから眠くてしょうがないのかなぁと思ったのですが、マックで映画前に仮眠をとっていたらおでこがいつもより熱い気がする。そーいえば口内が痛い(気付くのが遅すぎ)。

今日は映画祭の最終日。
映画祭の雰囲気は味わえなかったけど、選んだ作品にハズレはなかったので良かったです。
ハズレはなかったけど、
「チョコレート・ボックスとコーヒーを伴に映画の予告を楽しむ」できない1週間でした(昨年もだけど)
「2月期限チョコ」が終わりました・・・・
ちょっと寂しい・・・・(まだ3月チョコと年内チョコが残ってるけど)

春がくるのはうれしいけど・・・・
バッグにチョコをいれておけなくなるのは悲しい・・・・ 

私の悩みって小さいなぁ・・・・


お稽古のアレンジは大幅にかえました。
短い梅をいっぱい。
へんちくりんかもだけど、自分の部屋に飾るだけだからいーです。
by k-mia-f | 2009-02-22 19:43 | 日常雑感

遠征弁当

b0125384_5475542.jpg

国立劇場へ行く前にグランスタへ。
人気の(だよね?)「東京もちべん」を購入しました。

おもちは5種類
・醤油磯辺もち(焦がし醤油をもち米と一緒についたもの)
・青のりもち(青のりともち米を一緒についたもの)
・五穀もち(玄米・あわ・きび・押し麦・緑豆)
・黒米黒糖もち(黒米と黒糖をいっしょについたもの)
・醤油あげもち

私は「黒米黒糖もち」が一番好きかなぁ・・・
う~~ん「青のりもち」もよかったかなぁ・・・
全部おいしかったです^^

ぶきっちょで蓋がなかなか開けられなかったのですが(容器の外側に蓋がかぶってると勘違いした^^;)、文楽公演の昼食にちょうどいいです♪
次の公演でも買っていこうと思います(新幹線を利用するなら)



b0125384_5475516.jpg

手で割ったので見た目がよくない。ごめんなさい。
おやつの『香炉庵』の「いちごどらやき」
生地の蝶の焼印(写ってないけど^^;)、ピンク色が春♪
中は白餡と苺。
by k-mia-f | 2009-02-19 05:47 | 日常雑感

移動中

b0125384_7204298.jpg

今日は間に合いました。
時間に余裕があるので、グランスタか大丸でお昼を買っていこう♪
by k-mia-f | 2009-02-18 07:20 | 日常雑感

冬色

b0125384_23502057.jpg
午前中から降り続いていた雪も小休止。
除雪車は活動中、ご苦労様です。

『スリジェ』の「茶茶」と『セバスチャン・ブイエ』の「マカリヨン」。
マカリヨンおいし~~
6個入りにしてよかった~
ショコラ・ブラウンは冬の色。
(2月色だから)

今日も自分勝手な人のおかげで散々。
でも、マカリヨンで少し幸せ。

明日は文楽。
今度は電気ポットを忘れずに。
by k-mia-f | 2009-02-17 23:50 | 日常雑感

春色

b0125384_20455426.jpg
土曜日は春の陽気でしたが、今日は冬に逆戻り・・・ ま、これが普通なんですが

今日のテーマは「ひなまつりのピンクと黄色のアレンジ」
マスで作る以外に決まりごとはありません。
「自由」というのは意外と面倒・・・ 

b0125384_20455588.jpg
こちらは新しい相棒たち。
先週、職場でマグカップを倒して散々な目にあったのを機に購入。
そして、駐車券ほしさに「お風呂屋さんバッグ」も新調しました。




**********

「自由」といわれても、やっぱり先生の見本の雰囲気に近くなる。
かといって、個性をだそうと思って全く違うのをしようとすると変になったり。
同じ花材だし、向き不向きがあるし・・・
「自由」といわれても基本のアウトラインを意識する。
何がいいたいのかというと・・・・何がいいたいんだろう??
いいたいことはあるんだけど、うまくまとめられないんだ(まとめてから書けって!)。









「権利」は主張するけど「義務」は放棄する。
これを「自由」と勘違いしてる人が増えてるような気がする・・・
ぼそっといってみる。
by k-mia-f | 2009-02-16 20:45 | 日常雑感

一杯

b0125384_19172741.jpg

地元ネタです。
”自分チョコ山”から一部を紹介します。
『しょこら亭』の「利き酒ショコラ」です。
他にも「八海山生チョコ」とか「ごま生チョコと」か和風チョコを扱ってますが、一番人気はこれでしょう。

日本酒(麒麟山)が入ってる生チョコで、付属の竹べらですくって食べます。
でも、私は竹べらが苦手なのでプラスチックのスプーンで食べてます。
食べ終わったあとの”ぐいのみ”は利き酒のときに使用してくださいとのこと(お店より)


利き酒に使用しないひとは、どうしてるんだろう?
私は辛子入れになってる(納豆に辛子いれないから)。

日本酒が入っているといってもチョコに練り混ぜてあるから気にならないです。
(日本酒が苦手なかたでも大丈夫だと思う)
見た目のユニークさもあり、バレンタインシーズンに市内デパートに出店すると大人気です。
(通販もやってるんだけどね^^;)


**********


でも、今年の一番人気は『ルーテシア』の生キャラメルだと思う。
だってさぁ、試食は1種類しかないしさぁ、でも実際は数種類の味が入ってるしさぁ、流行ものだし、生ものだからすぐ食べちゃうし、次の日に行くとまた大勢試食してるし、真似して試食するとまた買いたくなるんだよね。見た目もキラキラして可愛いし、お手ごろ価格だし。
でも、すぐに食べちゃうから撮影してません。




職場の後輩とお昼の会話①

私:「デパートにチョコみにいった?」 

A:「行くと買いたくなるから行きません」 

私:「・・・そう・・・ 」 (会話がつづかねぇ~~)




職場の後輩とお昼の会話②

今日はチョコ売り場を見に行かないという後輩に、人気の「生キャラメルをおすそ分け^^
やさしい先輩っぽいでしょ♪

私:「あのね、生キャラメルってすき?」 
A:「まだ食べたことないんです」 
私:「丁度いいわぁ~ 多分今年の一番人気よ~ よかったらどうぞ」 
A:「ルーテシアなのに・・・ いいんですか?」 
(注:彼女はケーキの高級店と思っている。キャラメルは7個で580円くらい)
私:「遠慮しなくていいのよ~ 買いすぎちゃったしね~ 好きな味を選んで~ 」  

二人で仲良く食すが・・・

私:「あれ?もしかして食感苦手?」 (ぎくっ)

A:「え~~凄くおいしいです~~」 

私:「何だ~~ そんな顔するから美味しくなかったのかと思ったよ~~」 (ほっ)

A:「私、おいいしいとこういう顔になるんです」 

喜んでくれて嬉しいけど、私ってばすごい失礼なこと言ったきがする(汗)
悪気はないから、ホントだよ!

by k-mia-f | 2009-02-15 19:17 | 日常雑感