ブログトップ

ほんとはいいたかったこと・・・鈍間雑記

<   2009年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

1月をふりかえってみる

1/11  ニューイヤー・オルガンコンサート

1/28  横浜能楽堂特別j記念公演
     「武家の狂言 町衆の狂言」東京公演
 

12月に引き続き寂しい内容なので映画もいれておきましょう。
今月は外れもありましたが良い映画生活でした。

「ワールド・オブ・ライズ」
原題:BODY OF LIES 監督:リドリー・スコット 2008/米/128min

「休暇」
監督:門井肇 2007/日/115min

「青い鳥」
監督:中西健二 2008/日/105min

「顔」
監督:坂本順治 2000/日/123min

「ベティの小さな秘密」
原題:JE M'APPELLE ELISABETH 監督:ジャン・ピエール・アメリス 2006/仏/90min

「めぐりあう時間たち」
原題:THE HOURS 監督:スティーブン・ダルドリー 2002/米/115min
  
「恋愛上手になるために」
原題:GOOD NIGHT 監督:ジェイク・パルトロウ 2007/米・英・独/90min

「チェ 28歳の革命」
原題:THE ARGENTINE 監督:スティーヴン・ソダーバーグ 2008/米・仏・西/132min

「アラビアのロレンス完全版」
原題:LAWRENCE OF ARABIA 監督:デヴィッド・リーン 1962・完1988/英/完227min

「敵こそわが友、戦犯クラウス・バルビーの3つの人生」
原題:パス (手抜) 監督:ケヴィン・マクドナルド 2007/仏/90mim


なんか”ふりかえってみる”っぽくなってきた(気がする)。
”ふりかえってみる”と、以前に比べてリバイバル上映作品が増えました。都内にくらべれば少ないけどね。上映されても1、2週間だし。(テアトルの「ロレンス」は12/20~2/13)
ホントは「ゴッドファーザー」が入るはずだったのですが、「めぐりあう時間たち」と重なってしまって諦めました。うっかりしてた~~ 
新作で一番心に残っているのが「休暇」です。なんでタイトルに公式サイトをリンクしました。配役もよかったし、観た直後より少し経ってから「凄いいい映画だったかも」と思いました。これは十日町の上映(2/21~)で再見しようと思います。私は死刑制度に反対も賛成もしてない中立ですが(というより自分できめられない「人任派」が正しいか)、最近続けて執行されたというニュースは気になります。以前だったら大して気にしならなかったでしょう。

b0125384_207274.jpg

前にもチラッと書きましたが、天候が気になり狂言遠征はギリギリまで迷いました。
観にいってよかったです!! ぐずぐずしてないで早くチケットとればよかった!
席は後方だったけど、脇正面の目付柱寄(好みの位置)だったので十分楽しみました。
後でもう少し詳しく書きたいと思います♪

これから「ロレンス」のパンフと『狂言サイボーグ』読むんだぁ^^ ブックオフで100円だった♪(萬斎さんごめんなさい)
[PR]
by k-mia-f | 2009-01-31 21:42 | 備忘録

映画遠征(1/28②)

狂言の前にテアトルタイムズスクエアで上映中の『アラビアのロレンス』の初回を観ようと
始発の高速バスで新潟駅へ。
車で新潟駅まで行くほうが早いのですが、帰りが夜行バスなので降車場の駐車場に車をおいておかないと。


通勤ラッシュの時間には早いので6:58発の新幹線に乗れるかな?、
(グランスタで朝食食べよう♪)
乗り遅れても、次の7:07発でも十分間に合うね。
(べーグル買って映画館にもってこうかな?)
でも、予算少ないのに買いすぎちゃうから、新幹線の中で食べようかな・・・・
(仕事帰りのスーパーで、タイムサービスがはじまっていたので)


満席に近いときもあったらしいし、昼間動ける主婦や定年組の観客が多そう。
特別興業だから水曜料金1000円にならないと思っていたら、これも1000円になるという。
チャンスは初回(10:25~14:20)のみなのでテアトルに混雑状況を確認しとこう。
(こうゆうのはマメ)

もう落ち着いてきたので、ギリギリでも心配なさそう。
バッグに明日のチケットいれて、チョコ入れて、耳栓いれて、首まくら入れて、オペラグラスもいいれて(狂言の席が後方なので。狂言だけだとあんまり使用しないんだけど念のため)
5:00起床なので早々に就寝。
う~~頭の中でテーマ曲が流れて眠れないよう~~^^♪


天気、時間、混雑状況、今回は色々準備したけど、大事なこと忘れてました。

それは、ポットのお湯・・・・・


車が凍結してて運転席のドアに鍵入らない(泣)
寒い夜明け前に度々あること、今回みたいな日は電気ポット持参で駐車場へ向かうものなのですが(出入りが多いと親がおきちゃうし、凍結してなかったらそのまま車に入れて出発)、うっかりしてました。朝食よりこっちが大事だろう(馬鹿)

風の当たる加減で、運転席が駄目でも助手席は鍵が入ることがある。
お、入る、回る(入るだけのときもある) ラッキー! 
ドア、開かない・・・・がっちり凍ってる(泣)
台所のお湯をとりに戻る。 
ガチャガチャうるさい音で起きた母親にいい歳して怒られる。

全解凍する時間がなかったたので最低限で出発。
フロントの左上部は凍ったまま、窓は全開、滑りやすいけど、時間が心配、空いてるしスピードあげる。何のための5:00起床だ。道路の凍結でスピードだせないしから余裕みたのに。

・・・なんか、いつもと違う(汗)
左上部が見えにくいのと、焦っているのとで標識見落としたみたいでUターンする。
出発が予定より遅くなったうえに更に無駄な時間を使ってしまった。
バス停の駐車場にギリギリに到着。
うわ~~ 階段下からバスが見える(汗) 1分待って~~(泣) 
自分としては大急ぎで上ったけど間に合わなかった・・・

次のバスまで20分。これだと7:07発新幹線は間に合わないと思う。
昨日の”愚痴記事(削除済)”はこのあたりです。
間に合わないと思うけど、もしかしてという気持ちも残ってて、すごい落ち着かなかった。
バスは新潟駅前に7:07に到着しました・・・
みのもんた見ながら(嫌いなのに)昨日買った朝食パン食べる。
30分あるなら駅のお店で食べたのに・・・(自分でも朝食にこだわるのが不思議)

ロレンス以外でも観たいのはあるんだけど、なんか、すっかり沈んじゃって、たかが映画1本で涙でてきた(恥)
7:57の前に7:40発があるんだけど、東京着時間は7:57の方が早い。
でもね、新宿だったら7:40発に乗って大宮で乗り換えるというてもあったとと後悔。
新幹線の回数券は今日使用しなくてもいいし・・・ 文楽もあるし・・・

携帯であれこれ路線情報いじっていたら ん?
ネットで新潟~新宿で検索すると、でてこなかったけど、9:58東京発の中央線があるじゃないか。これだと10:12に新宿に着く。新幹線は9:55着。私の足で走れるかが問題・・・・
5分前から先頭で出口待機(いつもは停車してから動く)。
扉が開くと同時に階段を目指す。
気持ちは走ってるけど、身体が・・・・はぁ、はぁ・・・ 気持ちはエスカレーター駆け上ってるけど実際は歩いてる・・・ はぁ、はぁ・・・ ホームに着いたら9:58発の扉が閉まったところ。

つ、次は10:03発、こ、これだと10:18新宿着・・・・
ま、間に合あうか・・・?
ど、どーせシャンテは11:15からだ・・・ ま、間に合わなくても戻ってこれる・・・
(携帯のおかげで車内で上映作品と時間が調べれる便利な世の中になりました)
出口先頭待機で、扉が開くと同時に出口目指して走る。
気持ちは走ってるんだけど、足が、足が・・・遅いの子供のときから


b0125384_18142768.jpg
テアトルの受付に10:24到着。
「間もなく本編ですからお急ぎください」とお兄さん。
そ、そーいえば、予告が3分短いんだった(こういうのはマメ)
ま、また階段ですか(がっくり)

間に合ってよかった・・・・ 涙でてきたよ・・・ 
たかが映画で馬鹿だと自分でも思うけど・・・・
地元公開の可能性が全くないわけでもない・・・
DVDもってるじゃないか・・・・
うんにゃ、DVDじゃだめんだ!



長々と書いたわりには中身がなくてごめんなさいm(__)m
[PR]
by k-mia-f | 2009-01-29 20:24 | 日常雑感

狂言遠征(1/28①)

昨日はは『武家の狂言 町衆の狂言』鑑賞のために上京、夜行バスで戻ってきたところ。
帰宅すると同居の両親が起きてしまうので、そのまま出勤します。
夏場は6:00過ぎまで駐車場で仮眠をとってから移動するのですが、冬場は寒いのでネットカフェで時間つぶしと栄養補給(といっても味の薄い野菜ジュースだが)。
1時間エンジンと暖房かけとくわけにいかないですから。

今回は天気が心配だったたので一昨日まで迷っていました。
終演予定が21:00、新幹線の最終が東京発21:40。
21:16千駄ヶ谷発21:32東京着がギリギリ?
千駄ヶ谷~新潟間でネット検索すると千駄ヶ谷21:06発が最終とでます。あとは21:14発で大宮から新幹線に乗るとか。
夏場は迷わず夜行バスで帰るけど、冬場は天候を考えるとちょっと悩む。
新幹線も最終でギリギリというのはちょっと悩む。在来線に遅れがでたらどうしようとか。新宿駅は乗換で「普通に歩く」で検索した時間で乗換できなかったことあるし^^; 
新幹線が駄目なら夜行列車ムーンライトえちがあるけど、乗ったことない。
女性専用車両はあるらしいけど平日はガラ空きときいた。
夜行列車でガラ空き車両は寂しいかも・・・

天気予報で水・木はOKっぽい。夜行バスの予約状況は△。
ということは、ガラ空きではないということだ。
後だけど脇の通路脇に空席あり。もしもの時は最後のトークを諦めて退場できる。
ということで、会場と夜行バスの座席を確保。もしもに備えて新幹線の回数券2枚確保。
月曜の朝は大雪だったので高速道路の規制とバスの運行状況も確認。
この雪で遅れがないなら大丈夫だろう。誰か事故っても2時間遅れまでなら間に合うし。

で、実際は
予定より早く到着してしまった。心配しすぎだったみたい・・・・^^;

帰りは順調だったけど、行きは疲れました・・・
 
その②へ
[PR]
by k-mia-f | 2009-01-29 07:07 | 日常雑感

卑怯者

「眠れぬ夜」は私のカフェ残業が原因。
帰社後に資料を探してる人がいて、携帯の留守電をきいて困ってしまった。
資料がない理由は言えないし・・・ 逃げました。
やっぱり、やってはいけないことをやってはいけません(反省)
携帯の留守電に気づいたのが遅かったことにしよう。
実際、気付いたのは1時間後。
着信が1回だけということは、相手も諦めたんだろうと思うことにした。
どーせ、私の携帯はいつもつながらない(映画館にいるから)。

怒られはしなかったけど、合わない人だったので気まずかった。
留守電に気付いたのが22:00過ぎ(残っていないはずの時間)だったので電話しなかったと嘘ついて謝った。


*************

昨日は予想より雪が降らなかったので安心してたのに、起きたら積もってました。
3年振りの積雪と上司がいってたけど、そうなの?
子供の頃はこのくらい当たり前の量だったけど、今は「大雪」なんだね。
今朝は除雪されていなくて走りにくかったけど、雪の朝は嫌いじゃない(強風でなければ)。
大したことない街路樹や雑草が、雪がつもると特別なものに見えるから不思議。
(運転中なので撮影してないです)
雪の上に最初の足跡をつけるのも楽しい。
雪だるまつくりたいなぁ・・・・
最近のは土のついた汚い小さい雪だるまだけど、子供の頃は真っ白い大きな雪だるまを作りました。頭をのせられなくて寝転がった雪だるまです。
今年は雪だるま見てないなぁ。最近の子はTVゲームばっかりで雪あそびしないのかな?
歩道に積まれた雪の上を歩くのも楽しかった(強風でなければ)。

予報では明日の午前中までとのこと。
だ、大丈夫だよね?
水曜日は降らないでほしい・・・・






ホントは先週の映画のことを書きたいのに、何度書いても駄目なんだ・・・・
書いて消して、書いて消して・・・ 
[PR]
by k-mia-f | 2009-01-26 21:34 | 日常雑感

不眠

b0125384_513555.jpg

バクバクしていて眠れない。
怒られるのわかってるから緊張してるんだ、きっと。ビクビクしているせいか屋根の雪が落ちる音がするたびにバク度UP。
昨夜からお腹がゆるい。
身体が出社拒否してる?
出社するけどね・・・

写真は記事と全く関係ない、先週のお稽古。
現在は桜が開いてるから写真より華やか。形変わってきたけど。
写真、暗いなぁ・・・ 照明が足りないんだよね。
[PR]
by k-mia-f | 2009-01-26 05:13 | 日常雑感

心配事

b0125384_15162825.jpg
今日は〇ヶ月ぶりに美容院へ。
多忙とか体調不良とか定休日を理由に「のめしヘア」になってしまいました。
(注:のめし=なまけもの)
予報では荒模様、昨夜の雪も気になりましたが、それほどもなくほっとしました。
写真は10:00前。この時間には残っていた道路の雪も、午後にはなくなり、写真の場所も1/3くらいとけました。

心配事がもう一つ。
最近、白髪を数本発見。今迄まったくなかったわけではありませんが、まとめて発見したのがショック。
たまたま見つけた1本、他にないかと探してもう1本、まさかと探してもう1本。
白髪探しに1時間使ってしましました。


今迄カラーをしたことがありません。
茶髪全盛期も黒髪でとおしたのに、今頃カラーをはじめたら社内で「白髪染め」とバレバレ。
久々の美容院でカラーを薦められたらどうしよう・・・・
白髪があったら今迄カラーをしてなくても薦められるよね?
今日から新しい担当さんだし、カルテになくても確認されるよね?
日本海空の下、霙道路、どんより気分で運転していきました(鬱)


まぁ、結果は何も言われなかったんだけどね^^;
こうゆうのが気になるって、やっぱ歳かなぁ・・・・
美容院で用意される雑誌が気になったり・・・・
女性週刊誌は選ばないし(なんとなく、パーマ屋のおばさんという気がして^^;)
「おばさん臭くないように」と意識するあたりが歳とったってこと・・・・?

〇ヶ月ぶりですから、毛先が大分痛んでいたので15cmくらいカット。
いつも束ねていたから気付かなかったけど、腰近くまで伸びてました。
ベル・ジュバンスのパーマをしていて、洗い流した廃液を見せてくださるのですが、今日は真っ白(汚れてる)で少し恥ずかしかったです^^;l

あんまり行かない割りには美容院は好き♪
(大事にしてもらえるから)

新しい担当さん、野村万作家の狂言をみたことがあるとのこと。
シャンプー時に間が空いた理由をきかれて、1月は風邪、12月は繁忙期でぐったり、その前は観劇で休みを使ってしまってと言い訳。仕上の時に芝居の中身をきかれて、狂言と白状してしまった。古典芸能といって敬遠されたことがあるので誤魔化していたんだけど、嬉しくなっちゃった^^ 
帰り際に「話がきけて良かった」と言われて更に嬉しくなっちゃった^^
いえいえ、こちらの方こそ狂言の話をきいてくれて有難う。
上越の出身というのも嬉しい。上越は謙信公祭りのあるところなので、今年は安部・謙信がきてくれないかなぁって話もできたし。Gacktが謙信公まつりで来県したのも大河が縁だし♪
安部・謙信だったら見に行きたいかな^^
[PR]
by k-mia-f | 2009-01-25 15:16 | 日常雑感

b0125384_11311425.jpg
これって毎年やってるのかな?
家族向けっぽいから無視してたのかも。
1時間のコンサート、未就学児入場OK、中学生以下無料、大人500円。
プログラムも「となりトトロ」「崖の上のポニョ」「ドラゴンクエスト」「スターウォーズ」など、子供にも人気がありそうな曲が多かったです。

一昨年、りゅーとぴあのバックステージツアーで初めてパイプオルガンの音をきいて、その音色と迫力に魅了されて何度か演奏会を聴きに行っているのですが馴染みの曲ではないので、今回は「カルメン」目当てに聴きにいきました。




b0125384_11311457.jpg
ここのパイプオルガンは4,800本以上のパイプが入ってます。
小さいのは2cm、大きいのは6mだったかな?1番重いのだと250Kgあるとのこと。
69の音色を組みあわせて音をだします。1台でオーケストラです。
今回のプログラムではオルガンの重厚な音がイマイチ楽しめなかったのですが、500円だからまぁいいか。小さい子が一緒の家族連れも多かったし。


今回は打楽器も一緒の演奏会。数種類の打楽器が並んでいたので楽器毎に奏者が違うのかと思っていたらお一人でした。(曲ごとに使用するの楽器が違います)
中盤のマリンバのソロ演奏での「星に願いを」
実は、今回これが一番お気に入りです^^;

家族向け・オルガン初体験向けのだったので、ステージに大型スクリーンが用意され演奏する手元・足元が映し出さました。パイプオルガンは足も忙しいのです。今回、3F席が閉鎖されていたのはこのせいかな? 3Fで鑑賞したかったのに・・・


写真は りゅーとぴあのお正月飾りです。
[PR]
by k-mia-f | 2009-01-21 11:31 | 音楽

遠出

b0125384_18304130.jpg
心配だった天気が大丈夫だったので十日町へ。
道路に雪はないし、風もない。
順調に越後川口SAで朝食のフローズンヨーグルト。今日はブルーベリーです。
展望台で雪景色でも撮影しようかと思ったのですが、展望台の通路が除雪されていなかったので行けませんでした。

忙しいのはことは変わりないのですが、繁忙期の12月とは物量が違うのと、不慣れだったAさんが大分慣れてきたので今月は楽に感じます。


そのAさん、いろんな意味の「疲れ」がでてきたのか高熱でダウン。インフルエンザでは思ったのですが、診察の結果そうではないらし(ほっ)。
明日は出社できるのかな?
私も風邪でのどが痛いけど、咳はでないので今月は映画生活に戻りました。
今のところ、順調に(見逃さずに)観にいってます。

b0125384_18304196.jpg
今日は ”マスク+のどスプレー+のど飴+マフラー”で2本。
2本目は途中から暑くて、ひざかけにしていたコートをとり、マスクをとり、マフラーもとり、咳対策のお茶をゴクゴク飲みながらの鑑賞となりました。


私は普段は鑑賞中には飲食できないタイプ(見入っちゃって身体が動かない)なのですが、のどが乾いて乾いて、のどの奥の方がくっついて息ができないような気分で(つ、通じるだろうか?)飲み続けないと息苦しい。

鑑賞後、「紅花」で抹茶白玉アイスをいただきました。
冷たいアイスとつるつるの白玉がのどに気持ちいいです。
白玉は美味しいけど、BGMがないから静か過ぎるのが気になる・・・


b0125384_18304112.jpg
帰りPAで買った”天地人物”
これをつまみに飲みながら大河ドラマ見ます♪
飲むから風邪薬きかないのかな? 
今日は「のどに効く」と書いてあった風邪薬にしてみます。
[PR]
by k-mia-f | 2009-01-18 18:30 | 日常雑感

落花生

b0125384_18153399.jpg
b0125384_1815338.jpg



毎日1箱づつ開けていた「帰省土産」もとうとう終了。
昨年から続くある事に関係して、元旦しか休めなかった人もいるのですが、それでもお土産を買ってきてくれて、気をつかわせて申し訳ない気もします。

今年いただいたお土産のお気に入りは、千葉へ帰省した方からの落花生の形の最中。
以前も千葉出身の方から落花生をいただいたことがありますが、千葉は落花生の産地なんでしょうか?

外箱が可愛らしくて(底にもイラストがりました)、”お土産箱”として使用してます。
お土産のお菓子を食べる時間がなくて(泣)
空き箱が色んなお土産でいっぱい(嬉)

落花生といえば節分です。
(豆まきに落花生使うよね?)
節分に”歳の数だけ豆をたべる”といいますが、落花生って、どういったらいいんだろう、1殻で数えるのか(変ないいかただけど通じるよね?)、中身の豆1粒で数えるのかどっちだろう?
私は”1殻”でかぞえてたけど。


**************

忙しいけど上司が出張中なので皆気がゆるんでます。
静かに降り続ける雪を見ていると、雪だるまが作りたくなってくる。今日締めの仕事がなかったらお昼休みにつくったんだけど・・・ 明日は上司が戻ってくるのから作れない。

なんかゴロゴロいってるなぁ・・・ 
今年は暖冬だと思ったんだけどなぁ(根拠はないけど)・・・
日曜日に十日町へいきたかったけど、高速が心配だからやめときます。
風邪気味だし。のどが痛いだけんだけど。1日中のど飴なめてます。
[PR]
by k-mia-f | 2009-01-16 18:15 | 日常雑感

独り言

b0125384_19131674.jpg

昨年の映画のベストテンを選考中。
お世話になっている映画館で毎年募集していて、毎年絞りきれなくてギリギリに提出してます。(今日が締め切り)

頭の中が" ぐるぐる" してきたので仕事します。

今、光りました。
お店のBGMで聞こえないけど雷でしょう。
夜中に降るのかなぁ?

さてさて、ぼちぼち、はじめるか。
明日は持ち帰らないで1本みにいきたい。
[PR]
by k-mia-f | 2009-01-14 19:13 | 日常雑感