人気ブログランキング |

ブログトップ

ほんとはいいたかったこと・・・鈍間雑記

仕事納

b0125384_15483982.jpg
毎年大晦日が仕事納め。
大晦日が日曜日でも変わりません。
来年だと間に合わない事務処理だけなので例年午前中に仕上げて退社なのですが、今年は駄目。
写真は今年最後の"朝肉まん”

終わったのが(とうより見切りをつけたのが)15:00。
郵便局へ後納郵便をもっていっておしまい。

最近のお嬢さんはメールばかりで郵便の出し方をしらない。
別の営業所であった
「御中でだしてね」と指示したら、住所も相手の名前もかかずに「御中」とだけ書いて出したのは極端な例だけど、新人がくる度に、指示内容が細かくなる。
たとえば、「郵便物の重量を一つづつ測ってください」。
最初は「切手はってください」のような指示だった。
以前切手を貼ってもらったら、どっしりとした郵便物に80円切ってをはられたので測りなおしたら140円だったかな? 定形外の重さだった。
これで次の子には「重さ測ってから切手をはる」になった。そしたら全部まとめて測りにのせた。
それで「一通づつ」が追加。

最近は後納郵便を利用することが増えました。
いつもは引き取りにきてもらうけど、事務所を閉める都合で郵便局へ持参します。
昨年の子は(1年で辞める子が続いてるの)、重量の測り間違いだったか、合計枚数が違ったかで印鑑もって行かなかったので、その場で二重線訂正書き直し、訂正箇所に全部手書きで名前を記入。
それに懲りて今回は念の為シャチハタもって行った。
よかった、もっていって。

後納郵便用紙を記入後、何通か速達に変更した(1月のカレンダーみて思い出した)
この子は速達初めてだったのをうっかりしてた・・・・
過去に、速達印おして普通郵便の料金だったり、速達料金で赤線押してなかったりしたので、見本に一通赤線を押し、依頼書の料金も270円加算するように支持した。
これがまずかった・・・足りなかった・・・
郵便局に提出したあと呼び出し、実はそこで初めて記入された用紙をみた(失敗)。そして、がくっときた。郵便局で電卓をお借りして今年も訂正、二重線とシャチハタだらけになっちゃった。
これが私の仕事納め。

b0125384_15483978.jpg
空腹のせいなのか、ぼ~~っと運転したたら車線間違った。
次で戻ろうと思ったらまた間違って、どんどん遠くへきてしまった。
写真はネットカフェのうどん。

仕事納めに「コンビニの肉まん」と「ネットカフェ」のうどんてさみしいなぁ・・・

それでは、そろっと帰宅します。
すきな映画や素敵な舞台のこと、楽しかったことを書きたかったけど、愚痴だらけになってしまいました。来年はもう少し前向きなことを書きたいです。
おつきあいしてくださった皆様、ありがとうございました。

それでは、そろっと帰宅します。
by k-mia-f | 2008-12-31 15:48 | 日常雑感

12月をふりかえってみる

12/18 市民ミュージカル「大いなる遺産」@りゅーとぴあ

                          以上

・・・・・なんかさみしいなぁ・・・・ 
行きたい公演はいろいろあったのですが全部あきらめました。
新国立劇場『ドン・ジョヴァン二』
国立劇場の文楽公演&文楽講座 
この二つは割りと早く諦めた。

AUNの『マクベス』
能楽堂シェイクスピアシリーズにAUNから客演ででているので、それでこの劇団を知って観劇したいと思うのですが観たことがありません。『マクベス』はシェイクスピアで一番好きな作品なので是非観劇したいと思っていたのですが・・・・ う~~ん

12月の休みは変更される可能性が高く、特に後半は危ないのです。
今年は前半も厳しかったけど。
昨年の12月は『ビューティークィーン・オブ・リナーン』でパルコ劇場へ観劇遠征。
この時は休日確率8割でチケット確保、真近で2割へ流れそうだったので焦りました。

休みの変更があるから遠征は難しいけど、地元の公演だったら大丈夫のはずだったのですが・・・
今年は異常事態で、小松亮太さんのバンドネオン聴きにいかいたかったけど諦めました。
その他の演奏会も全部だめ。
手帳みたら、最後に映画を観たのが19日。こんなに間があいたのは一時期スクリーンから離れていた時期以来なので、4、5年ぶりかな。

来年もしばらく、3月頃まで休みはとれないかな。
でも、3月は文楽いれちゃった。
地元だから半日休みでOKだから、捨てることにはならないと思う。
                          
by k-mia-f | 2008-12-31 15:47 | 備忘録

休憩

b0125384_2052812.jpg
終わらない・・・
上司から退社命令がでて某ファーストフード店で残業中。
私の担当じゃないから帰ってもいいんだけど、合わなくて困るのは私なんだ。
本社の助っ人に大分合わせてもらったけど・・・
担当者が無理して頑張ってるのはわかっているけど、わかってるから自主的に手伝いしてるわかけで、上司が「お上」から残業時間のことで相当いわれたことも知ってる。
でも、いったい、どーしろとゆーのだ?(怒)

写真は半月前のお稽古で作ったお正月飾り。
薔薇の代わりを買いに行きたいんだけど・・・
明日は早く切り上げよう。
by k-mia-f | 2008-12-30 20:52 | 日常雑感

独り言

ブログを開設する時に、嘘を書かないように気をつけようと思った。
すごい当たり前のことですが・・・ でも、けっこう嘘(というようり勘違い?)を書いてる人は多い。

以前、モディリアーニの検索をしていたときに見つけた個人HPで、椅子からひっくり返りそうな内容をみつけた。内容は万が一合っていたら悪いので(絶対違うとは思うがここで証拠がだせないので)書かないけど、その方は自信満々で・・・その部分だけ大きい字で書いていた。(事実だったらおもしろ内容だった) 
それを読んで思ったのは「何にでていたんだ?」「何の疑問ももたなかったのか?」「内容が矛盾しているじゃないか!」ということ。ちょっと調べればわかることなのに。この場合、例にだされていた肖像画が「誰」で彼との「関係」がわかれば矛盾してるのがわかる。これってすぐに調べられるし・・・ていうか・・・誰の肖像画かわからないでのせちゃったの?

ボキャ貧な上に、打ち間違いだの、変換間違いだの、後日読み直してみて「だめだなぁ・・」と思うことが多いけど、世界の隅っこでちょこちょこ書いてるにはまぁいいかと自分を許してた。
それでも、何処にも影響がでないけど、あやふやなこと書いて通りすがりの検索にひっかかて、嘘がひろまらないように気をつけねばと思ってた。
そんなわけで、気になっていたことがある・・・・


映画『蟹工船』を観にいこうとしたけど、天気が悪くて、自分が大荒れの北の海にいるようで暗い内容の映画を観る気がしなくなったことを書いた。
その時『蟹工船』にかけて「ベーリング海」って書いた。
『蟹工船』だと「オホーツク海」だね(これってロシア側だよね?粗筋しかしらないけど)
気づいたのが数日後だったのと(SABU監督の映画化の記事よんで)、どーせ海なんてつながってるし、南北間違えたわけじゃないし(近所だし)いいかと、こっそり「北の海」と直しといた。
でも、たまに思い出して気になっていた・・・・ 
(気になるけど、すぐに忘れる。てことはそんなに気にしてないのかな?と 自分を許す)


「カムチャッカの若者がきりんの夢をみているとき・・・」(谷川俊太郎『朝のリレー』)
で再び思い出して、やっぱケリつけとこうと思った。年も変わるし。

今更だけど、嘘かいてごめんなさい。


参考:カムチャッカ半島
by k-mia-f | 2008-12-29 22:59 | 日常雑感

独り言

胃が痛い。
いつもお腹なのか胃なのかわkなんいけど、今日は胃だと思う。
珈琲の飲み過ぎかな・・・(と思っても飲む)

教えるのって難しい。
今更何いってんだという感じだけど、改めて思った。
どう説明したらいいんだろう・・・・
一年間同じこと考えてる。何て進歩がないんだろう・・・


ホントはいけないんだけど、上司の帰りが遅いのでこっそりサービス残業。
とりあえず自分の仕事が終わったとこでTC押して、少し営業のお手伝い。
なんか、ほっとけなくて・・・・ 
うちは残業に厳しいです。
労基署の抜き打ち調査で残業管理でお褒めの言葉をいただいたことがあります。
贅沢な悩みだけど、少しくらいサービス残業させてほしい・・・
厳しくなる前は、平気で翌日まで仕事してたけど、なんか極端。


なんか疲れた。
体力はまだ大丈夫だけど気疲れ・・・
by k-mia-f | 2008-12-27 22:55 | 日常雑感

風邪

ぶるぶる・・・今日は寒いですね。
「理不尽に忙しい」毎日でしたが、本社から助っ人がきて一安心。
(実は、かなり焦っていた)
営業は最後の追込みで大変そうですが、私は久々に定時に退社しました。
残業時間がやばいのと、大晦日まででなきゃいけないのと(営業は休み)、営業が比較的暇になる1月が忙しいので今日は息抜きです。

**********

一人風邪が直ったらと思ったら、今度は別の人。どちらも子供からうつされたようなので、同じ風邪ではないみたい。大したことなさそうだけど、人手不足の繁忙期、休まれたら困ります。

風邪が流行ると思い出すのが一昨年のこと。
楽しみにしていたイベントの前に風邪をうつされ、咳がとまらず諦めた。
間に合うように直そうと、マスクして一日何回もうがいして仕事中以外はストールで首をあっためて寄り道せず早く就寝。でも駄目でした。のど飴やスプレーしてもせいぜい10分。
いつまでも根にもつことではありませんが 「劇場通い者」にとっては咳は大問題。
鼻水はね、ティッシュボックスとタオルでなんとか音をださずにすむけど
(そこまでして出掛けたことはまだないけど)
咳はどーしようもない。

当日券の映画ならまだいいけど、早くから確保したお芝居なんかだと困ります。
のど飴とのどスプレーで抑えられるくらいだったら行くけど、そうでないときは悩みます。
咳が止まらないと舞台どころではなくて楽しめないし、周囲に迷惑をかけてその場に居辛い。
チケット譲る相手がいればいいけど、そうでない場合は安くはないチケット代ももったいない。
つれがいて、その人が一人で行きたくない(行けない)場合とかも考えてしまう。

以前ブログ巡りをしていて、風邪で咳がでるけど新国のオペラ公演にいったという内容を読みました。
私も同じ日の公演にいってて、多分同じブロックに一幕ずっと咳をしていた方がいたので、もしかして同じ人かしらと気になりました。
そのブログの方は某歌手のおっかけのようで全公演いくみたい。その日は”全公演をS席だときついので今日はB席”だったらしい。
「咳うるさかったかな?」と軽い雰囲気で書いているのが気に入らなかった本人はそんなつもりで書いたわけではないかもしれないけど、前後の文章からそのように感じました。
B席とはいえ一万円、”びんぼぼ”の嫉みも入ってると思いますが・・・ なんかす読んでて腹がたった。

う~~ん・・・ むせて咳がでるのはしょうがないと思います。ただハンカチを口にあてるとか、むせやすい人はのど飴などの準備をしておくとか音を小さくする気遣いをしてもいいんじゃにかと思うけど、腹を立てることはないです。、今日は運が悪かったかなって思うかもだけど。
でも、風邪の場合は・・・ そんなに咳ばかりして本人は舞台を楽しめるのかなぁ・・・ そこまで酷い咳なら勿体無いけど諦めたほうがいいと思う。
そんなことを思うの私が狭量なのかな?
by k-mia-f | 2008-12-26 20:48 | 日常雑感

加加阿

b0125384_19233039.jpg
Montezuma'sのチョコレート♪
通販で買ったのをすっかり忘れてました^^;
(今朝「何だこの箱?」と開けてみたらチョコだった)
カラフルな外箱のチョコバーはバッグにいれておくのに丁度良いです(冬の常備品です)。
記念撮影したら再びダンボールの中へ。
まだメルティキスとハチドリチョコが残ってるから。

SlowWaterCafe の唐辛子入りチョコが気に入って、市内で取り扱っていたお店で良く買っていたのですが取り扱いをやめてしまったようで、どこかで買えないかなとウロウロしてたらMontezuma'sに出会いました。
どちらもオーガニックチョコレートですが”フェアトレード”についての考え方が違います。
チョコレート好きには「カカオ農園の働くチョコレートを知らない子供たち」は気になる存在。
どちらの言い分が正しいのぁ私にはわかりませんが、幸せな気分になれるチョコレートの原料を作る人達にも幸せになってほしいなぁと思います。
(時々だけどね・・・)

話がとびますが、映画『石内尋常高等小学校 花は散れども』は授業中に大いびきをかきて爆睡中の三吉を怒るところから始まります(この様子が笑える^^)。
罰をあたえた市川先生ですが、三吉から昨夜の話をきいた後、三吉に罰を与えたことを詫び、思う存分に寝るよういいます。三吉は寝ずに稲刈りをしていたのです。そんな三吉のおにぎりは麦飯です。「百姓は米を作って麦を食う」これが大正末期。現在の農家は違いますよね。いつ頃から変わってきたのかしら?(ルーツは農家だけど知らない) カカオ農園で働く人達もチョコレートやココアが普通になる日がくると思う。

*******************

b0125384_19233082.jpg
こっちはSlowWaterCafeのハチドリチョコ。
唐辛子チョコのはないけど、同メーカーの他のチョコは売ってます。
(BPのパン屋さんRencontreで買いました)
ミルクとナッツ入りの2枚組み。

b0125384_19233068.jpg

外装が可愛らしかいの。
唐辛子も販売してほしいなぁ・・・ なんでだろう?
(通販で買えるけど、カードが使用できないのがメンドクサイので)


*************

得意先への年賀状印刷の発注をすっかり忘れてました。
昨日、通勤時に聴いていたラジオで思い出して慌てて依頼。土曜日には投函できると思うので遅れはしないと思うけど。
得意先といっても一部なんで枚数は多くないのですが、先月末から上司が倒れるんじゃないかと心配になるくらい忙しく、ちょっとした話もしずらい雰囲気で明日明日とのばしていたら自分も「理不尽な忙しさ」に入ってしまって忘れてしまいました(なんて言い訳にならないけど)。
by k-mia-f | 2008-12-25 20:20 | 日常雑感

聖夜

b0125384_21461397.jpg

ケーキを買うつもりはなかったけど、大勢の人が買ってるのを見たら食べたくなった。
県民お馴染みの(あちこちにある)大阪屋のもの。
子供の頃、誕生日とかクリスマスのケーキはここでした。
クリスマスっぽいものがないので、数年前に作ったツリー・キャンドルと一緒に撮影。

それでは、いただきます。今日もふらふら。お腹すいたぁ・・ 疲れたぁ・・
by k-mia-f | 2008-12-24 21:46 | 日常雑感

近況

12月は毎年忙しいけど(どこも一緒だろうけど)、今年はは特に忙しい。
仕事のことは詳しく書けない。なんというか・・・今年は「理不な忙しさ」
景気がよくて忙しいならいいんだけどね。
「ござるの座」の先行が今日の消印まで。
いつ届いたんだろう?今日まで気づかなかった。
記入している時間がなかったので、バッグに放り込み、お昼買いにいくときに記入・投函しようと思ったら、土曜からのシステムエラーがまだ続いていて(?)ちょこっと葉書を書く時間もなかったです。仕事帰りに消印が間に合う郵便局に投函してきました。

先週は3本。
どうしようか迷っていた『レッドクリフ』
長尺は平気なんですが、続編があるのは苦手なんです。
これ.3部作かと思ったら2部作だったんですね。次でケリがつくならまぁいいか。
「三国志」は未読、中国人の名前は苦手(覚えられない)、ゲームもやってない(ゲームがあったのを映画レビューで知った)、そのせいか割と楽しめました。でも、1回でいいかな^^;
う~~ん、やっぱ休憩いれて一気に上映してほしいなぁ・・・
長すぎで観る人限られちゃうかなlぁ・・・ 春じゃなくてお正月映画で後半を上映してくれればいいのに。

b0125384_20173940.jpg
『レッドクリフ』観た後のランチ。
前の週にべーグルランチをいただいたお店でライスランチをいただきました。
エビクリームのソースの優しい味のオムライス。
でも、私はしっかりデミグラスソースの方が私は好き^^;
べーグルの時はスープの器が深くて最後の方が飲みにくかったけど、今回はカップだったので大丈夫。

b0125384_2017398.jpg
デザートがかぼちゃのシファンケーキ。
ケーキはOKだけど、このコーヒーカップはイマイチ。
半分きれて分からないけど飲みにくい(持ちにくい)カーブ。
ここのオーナーは「シンプルだけど凝っている」雰囲気の器が好きなのかな?


あれこれ文句ばっかり書いてるみたいだけど、まだ新しいお店で、女性オーナーが一人で頑張ってるし、べーグルはおいしかったので応援してます。日曜にふらっとお茶するのに丁度いい場所だし。
ランチ後は『ブラインドネス』
これが自分だったらと思うと怖い作品です。盲人協会(?)からクレームがきたらしいけど、「目が不自由になったから変わった」わけではないと思うけど。
これは別の日にちゃんと書こうと思う。


2日おいて『石内尋常高等小学校 花は散れども』
これ、良人(豊川悦司)の映画かと思ったら(監督自身がモデルだから)、市川先生(柄本明)の映画でした。市川先生と三吉のやりとりがとても楽しくてちょっと哀しい。
新藤監督には100歳過ぎての映画を撮り続けてもらいたい。
by k-mia-f | 2008-12-22 20:17 | 日常雑感

b0125384_23394673.jpg
原作/チャールズ・ディケンズ
翻訳/山西英一(新潮社刊「大いなる遺産」より)
脚本/栗田芳宏・岡本おさみ・佐上仁四郎
作詞/岡本おさみ
作曲/宮川彬良 (ピアノ演奏も)
演出/栗田芳宏
振付/小野寺修二

演劇セット券に含まれていたから観にいくという消極的観劇、プレ公演のミュージカル版『ハムレット』がイマイチだったし、市民ミュージカルだし・・・無芸の私が言えることではありませんが「予算をかけた学芸会」くらいに思って観にいきましたが、思っていたより楽しめました。

市民ミュージカルは過去に3作公演しているようですが、私は今作品が初観劇です。会場に入ってオーケストラピットがあるのに驚き。オリジナルの音楽を使用することは知ってましたが録音を使用すると思っていたので、楽器は多くないけど、
(ピアノ・アコーディオン・ヴァイオリン・チェロ・コントラバス・パーカッション各1)
意外と本格的な公演なんだなぁと感じました。

公演時間は休憩を除くと2時間40分(かな?)長編を上手くまとめたと思います。
セット・照明はシンプル、小道具もそれほど。
配役の「墓場の主」50数名の役割が気になっていたのですが、コーラス隊でした。場面によっては馬車になったり、トランプになったり、舞踏会の出席者になったり、皆さん振りも歌もなかなかお上手でした♪ 
そりゃ”市民ミュージカル”としてはですが(音痴の運痴のくせに偉そうですが^^;)
チケット代分楽しみました♪ 

ツリーは”りゅーとぴあ”のもの
ちょっと七夕ぽい飾りもあるけど、私は結構気に入ってます^^
by k-mia-f | 2008-12-18 23:39 | 演劇