人気ブログランキング |

ブログトップ

ほんとはいいたかったこと・・・鈍間雑記

褒美

更新できないと予告しておいたけど、逃げてきてしまった。。。
(昨日、携帯で送信したのを書き直しと書き足し)

b0125384_22363169.jpg
昨日は都内で研修でした。
睡魔に勝った自分に御褒美。

琥珀ヱビス
爽まろやかコーヒー
ショコラティエ・パレ・ド・オールで7個
4個だけのつもりだったけど、ショーウインドーみてると全部欲しくなって止まらなくなる。予算少ないから急ブレーキで止まりました^^;




b0125384_22363149.jpg
「パレ・ド・オール」は仏語で「金の円盤」
丸いの「円盤」に見えるかな?




新潟は連日の雨、暖房つけた車で新潟駅へ。
トンネルぬけたら良い天気、会場は暑くて冷房が気持ちいい。
夏はそれほど関東との気候差を感じないけれど、この時期になると羨ましく思います。

***********

今週は1本も観にいってない。
観たいはあるんだけど・・・・ 明日までだから無理だ。
明日は蜷川演出の「から騒ぎ」 
こんない忙しくなると思ってなくて・・・・明日間に合うか心配。
数日前にK・ブラナー監督の「から騒ぎ」のDVDを借りにいったけど(5店舗まわった)どこにもない。調べたらレンタル用DVDはでていないようす。1店舗目で気づけばよかった。

昔(ビデオの頃)はよくレンタル店を利用してましたが(毎週5本くらい)、最近はめったに借りなくなりました。観る時間があまりないこともありますが(スクリーン派だし)、借りたい作品が少ないのです。TVドラマ(日・韓・米)が苦手で・・・ 
どんどん新しい作品がでてきて、ついていないのと、途中で飽きてくるのが苦手の理由。こうゆうを観たほうが話しのネタになるのかなと思いますが、録画しても見ないまま1週間たち、次第に焦りだし、それが過ぎたらどーでもよくなった。話あわなくてもいいや。
それでも、ずら~~っと棚に並んでるのをみると少し不安になる。
このままず~~と世間とズレたままお婆さんになるのかなって不安になる。
自分でも大袈裟だと思うんだけどね、お目当て作品がみつからなかったせいもあると思うんだけどね。
TVと携帯がない時代に戻りたいとか、生まれる時代を間違ったんじゃないかとか時々思う。

さて、仕事しよ。。。
by k-mia-f | 2008-10-30 21:36 | 日常雑感

予定

2週間くらい更新できないと思います。。。
by k-mia-f | 2008-10-27 02:01

『船弁慶』  重キ前後之替・船中之語・船歌・早装束

子方   観世三郎太(義経)
前シテ 観世清和(静)
後シテ 観世銕之丞(知盛の霊)
ワキ   宝生閑(弁慶)
アイ   野村万作(船頭)

『船弁慶』は登場人物も多く、装束が華やか、アイの見せ場もあるので観てみたいと思っていた曲です。豪華な出演者出の初・船弁慶となりました♪
能の詞章を理解したいと思うのですが、難しいです。そんな私でもアイが活躍する曲は台詞が聞きとれる部分が多いので楽しめます(情けない^^;)

前半は頼朝に追われる身となった義経と静御前の別れ、アイの見せ場を挟み、後半は大荒れの海上での知盛の霊との戦い。「一粒出二度おいしい♪」という感じの雰囲気が大きく変わる初心者でも飽きない曲です。
「早装束」というのは、揚幕の奥に戻った船頭が、入ったと思ったらすぐに頭巾をかぶり、船の作り物をもって再登場。幕に入るのも小走りで、「あ、入った。あ。でた」という感じ「あっ」という間です。静の舞にぼ~っとなった人は見逃しそうです。

平家の怨霊があらわれる怪しげな雰囲気、大荒れの海と空をアイが表現します。長台詞だし、小道具は竿だけ、前後をうまくつながなきゃいけないし大役です。
私は脇正面席だったので、アイの見せ場がよく観えましたが、どちらかというと後方の席だったので時々オペラグラスのお世話になりました。
能の豪華な装束を楽しむにはオペラグラスは便利ですが、後シテの激しい動きではオペラグラスは邪魔です。後シテがかっこいい~~~ 私は女性より男性(霊だけど)の舞がすきです。動きが大きいから^^; 超初心者です^^;

見せ場の多い曲ですが、今回は「狂言の会」ということで能より狂言が好きな方が多かったからなのか(私もその一人)、詞章付のパンフがなかったからなのか、見所でも船にのってるひとがチラホラ^^; 能楽堂主催公演だと字幕がでるのですが(コレは好きじゃないけど)、今回それもないし^^; 私は現代語訳で舞台の流れを予習したことと、全く同じではないけれど詞章のコピーを持参していたので、陸ですわっておりました。
能より狂言の方がすきですが、能には興味がありますし、詞章や型も理解できるようになりたいと思います。実際は詞章をチラ見しながら、ついていくのが必死の状態ですが。
そんな私の斜め前の女性、涙をふきながら静の”別れの舞”を観ているのを見て羨ましく感じました。(謡をきいて涙したのかな?どっちにしても羨ましいというか、憧れちゃうなぁ・・)


b0125384_21234062.jpg

25周年記念公演は9月の「唐相撲」で終了したと思っていたのですが、12月10日まで続くようです。飾りつけされた能楽堂をご覧になってないかたはまだ間に合いますよ。
by k-mia-f | 2008-10-24 23:21 | 能楽

行事

b0125384_21494951.jpg
”ハロウィーン”って、いつから”行事”として定着したのでしょう??
あちこちで”かぼちゃ”飾りをみているうちに、そんなことを考えました。


アレンジのお稽古のテーマも”ハロウィーン”  
必死に色付けしていたら、また取り残されてしまいました。
周りは既に花を入れ始めていて、遅れちゃいけないと焦ってきて、半分ヤケで新種かぼちゃを作ってしまいました。もtっと本物っぽいのを作るつもりだったのですが・・・
紫蘇色に染めた”ヤツデ”の上に”新種かぼちゃ”をのせる・・・う・・・にあわねぇ・・・
不恰好ですが、それでも自分で作るとそれなりに可愛くみえて記念撮影。撮影上過ぎだ^^;


************

中越地震から丸4年。
最近は全く気にしなくなったけど、ここ数日の新聞やラジオをきいていると思い出してきます。
発生時はこんな大事になると思ってませんでした。
確かに揺れが大きいとは思ったけど、揺れてるパソコンをみて「押さえたほうがいいんだろうか?」なんて考えながら突っ立てましたね。新潟市内はこんなもんです。
で、翌朝(日曜)のテレビを見てびっくりした。
高速で1時間くらいのとこで大事になってる(汗)
余震も新潟市内はたいしたことなかったし。大きいのが何回かきたけど、小さいのだと全く感じない。中越方面だと一晩中小さい余震で乗り物酔いみたいだと聞いた気がする。あんなに大騒ぎしたのに、直接きいた話でもうろ覚えだ。60~70km離れたとlこで爆睡して申し訳ないきがしたのに。
普段みかけない自衛隊のヘリが飛んでるのをみて「ああ、新潟は被災地なんだなぁ」なんて思った。で、全く変化のない生活をしている自分が不思議な気がした。
被害のあった知り合いがいないので(長岡市内でも随分地域差があったみたいで)、初めて義援金を振り込んだ。でも、あの義援金はホントに必要としている人たちに渡してもらえたのだろうか?
当時、新聞をよんでて腹が立ってしょうがないことが色々あったのに、何があったか思い出せない。国の援助があまりに少ないこととか。何だったかの期間が短すぎることとか。
車で寝泊りしてる人も多かったですね。避難所にいけなくて(遠慮して)車で寝泊りしている方も多かったようです。せっかく助かったのに車中泊で”エコノミークラス症候群”で亡くなった方もいました。

「もう4年かぁ~」というのと「まだ4年か~」というのが頭の中でいったりきたり。
4年間であちこち大きい地震があったから、中越沖もあったし、だんだん何が書きたいのかわんかなくなってきたけど、朝起きて、会社いって、ぶーたれながら仕事して、今日もバットで殴りたい気分になったけど、さっさと帰って、おやつ買って、映画みて、持ち帰りの仕事して、ちょっと飲んで寝る。こんな毎日だけど幸せなのかもしれないと思った。

ちょっといい気分になってます~~ 最近発泡酒続きだったけど~ 今日は少し奮発したんだ~
by k-mia-f | 2008-10-23 21:49 | 日常雑感

今回の番組表、持ち帰りやすくて気に入ってます♪
反対側から開くと1日目の番組表と解説になります。
b0125384_2031313.jpg
b0125384_2031342.jpg


『蝸牛』              『仁王』
山伏 野村遼太        博打打 野村萬斎
主人 野村萬斎        何某  石田幸雄
太郎冠者 野村裕基     参詣人 野村万之介 ほか

『蝸牛』は山本家で観たことがあります。
山本家の最後は主人も囃子にまじってしまいましたが、今回の主人はしっかりもので、最後までまじりませんでした。同じ曲でも違う流派(家)だと雰囲気が異なります。「でんでんむしむし♪」も音階(?)も違ってました。
どちらが好みかというと、山本家の方がすきかなぁ。山本家の「むしむし♪」の方が「うきうき♪」って感じで、身体が横揺れしている気分なんです♪

太郎冠者がかわいい~~^^ 
太郎冠者が囃子をやめると、山伏が太郎冠者の袂を両手でひっぱり囃子の催促します。
太郎冠者が囃子はじめると、主人が太郎冠者の袂を両手でひっぱり囃子を止めさせます。
太郎冠者が小さい(子供)なので、前かがみになって袂をひっぱる様子が、大人が子供に振り回されているみたいで可笑しいのです。
後見は、万作さん。
どんな思いで舞台をみていたのかしら?

********************

『仁王』は初めての曲です。無一文になった博打打ちが仁王にばけて、供え物をだましとろうとする物語。解説本では仁王への願い事はアドリブと書いてありましたが、今回は普通の願い事でした。聞くところによると、茂山家では大胆な願い事がでるとか。未見のためどちらが好みかとはいえませんが、今回は安心して観ることができました。
1月に茂山家の『仏師』を観たとき(これも人間が仏像になってだます物語)、仏像のポーズが拍手付大爆笑でした。それを思い出すと「茂山家ではどんな願い事がでるんだろう?」と楽しみですが、心配でもあります(でも観たい)。正直いって、『仏師』では「やり過ぎでは?」と感じたので。

野村家の『仁王』に話を戻しまして、仁王が大変や役ですね^^ 供え物を指の間にひっかけられて痛そう~~ 番組表の解説によりますと、仁王の構えは歌舞伎の見得に影響を与えたとか。あ~ そんな感じです。

②へつづく
by k-mia-f | 2008-10-21 21:15 | 能楽

詩情

昨日は「万作を観る会」遠征
日帰往復高速バスです(びんぼぼ^^;)

11:20池袋駅前到着予定のところ11:00に到着。
日曜だと早いな~~ 平日だと10~30分くらい遅れます。
前回、7:00バスセンター発の便を平日に利用したところ、高速にのるまでに(新潟市内で)10分遅れ。
高速バス生活にも大分なれてきました。
休憩の越後川口SAまでは読書ですごします。いつもは朝食のおにぎりを持参するのですが、昨日は用意していきませんでした。
昨日は謡曲集からコピーをした「船弁慶」
じ、実は、毎回ファンデだけぬって自宅をでて、SAで残りを仕上げてます^^; 
パパっと残りを仕上げ(大して時間はかからない。がんばると変になるから・・)、車内で食べようとフローズンヨーグルトを買いに・・・あ、まだ開いてない(泣)  おにぎり買ってくればよかった。
休憩時間が残り少なくなったので、朝食ゼリーを買ってバスへ戻ります。
昨夜の睡眠時間は正味4時間くらい、1時間の読書でいい感じに眠気が。
次の休憩は埼玉県内、そこまで眠ることにします。ZZZZZZ
昨日は元気のいい男の子が一緒でしたが、耳栓のおかげで大して気になりません。
高速バスでは首枕と耳栓を忘れずに♪
(私は奥までいれることができないので、けっこう音はきこえますが、それでも使用する・しないで大分違います。最近は新幹線でも使用してます。)

上里SAで休憩。
おいしそうなスィートポテトがあったのでバスの中で食べようかと思ったのですが(ゼリーではパワー・チャージできない)、2組待っていたので諦めて、甘い飲み物(抹茶ミルクみたいだけど違うもの。名前忘れた^^;)を買ってバスに戻ります。
しばらく読書したらまた眠気が。能の詞章をちゃんと理解したいと思うけど、興味はあるけど、読んでいると眠気が・・・

池袋から上野へ移動。
目的は国立西洋美術館「ハンマースホイ~静かななる詩情~」
「日曜の美術館なんて混んでるよな~」 と思ったのですが、映画(洋画)観ててもハンマースホイを連想してしまって。冬に遠征ついでに新国立美術館の”モディリアーニ”を観にいったとき、開場前から並んでいたけど1枚1枚しっかり観ることができたので、大丈夫かなと。
上野駅でチケットを購入、前後はフェルメール、隣は琳派。ハンマースホイは人気ないのかな?(期待)
美術館のチケット売り場もそれほと混んでない(期待大)

いや~~ 観にいってよかったです!
1枚1枚、90点全部堪能しました~~(感涙)
絵画の知識なないうえ、ボキャ貧でどんなに素晴らしかったか伝えきれないのが辛いなぁ。
私は風景画・静物画は好きではないのですが、彼の作品は観ていてとても落ち着きます。
「デンマークのフェルメール」などと言われているようですが、私はフェルメールより好きです。
フェルメールも好きですが、ずーっと観ていたのはこちらです。
フェルメールは生活感があって、物語を想像するのが楽しいけど(楽器の音や台所仕事の音がきこえてきそう)、彼の絵は生活感がなく、幽霊屋敷みたいです。チェロを弾く男の肖像画も私には音が聴こえる気はしませんでした。1枚1枚近くで堪能した後、次のフロアへ移動する前にもう一度歩きながら離れて観てまわると、”入口はあるのに出口がない”そんな幽霊屋敷に迷いこんだ気分になりました。でも、この幽霊屋敷は居心地がいいです。
フロア中央で休憩しながら人越しに絵を眺めいたら自分が幽霊になった気分。

図録で見るりグレーの色が濃いです。
イーダの肖像画の色(緑がかった皮膚の色)には驚きました。ほんとに幽霊みたいで、図録の色より不気味です。

b0125384_20381086.jpg
日本版の図録も購入。
そして、マグネットを探したら1つ900円(けっこういい値段^^;)
あ~どれにしよう。4種類あるうち3種類で迷う。
そろそろ能楽堂へ移動しないと・・・・う~~ん 
結局悩んだ3つを購入。
すっごい大満足な時間を過ごしました。


先月の「唐相撲遠征」のついでに東京都美術館のフェルメール展を観にいったのですが・・・
携帯サイトで「待ち時間なし」となっていたのですが・・・確かに会場内に直行できたけど(チケット売り場は並んでいたけど、上野駅でチケット買ったので)・・・会場内で人酔い(泣)
あ~~ うるさぁ~~い!! 1時間も観ていられなかった。
とてもいられないとフェルメールだけにしぼり(それ以外はとばした)、新国立の”牛乳”よりはましだけど、観た気がしない。
今回はよかったよ~~~ 
大きな声で話すグループはいたけど、これぐらいなら大丈夫♪ 
フェルメールの時はもう・・・ 電気屋さんのTVコーナーにいる気分だった。
フェルメールって人気なんだね。何を今更って感じだけど、”牛乳”の会場だった新国立美術館は観光地だし、日曜だったから超混みだと思っていたの。平日で地味な美術館だから大丈夫だと思ったんだけどな(がっかり)

14:00に千駄ヶ谷着。
今日は朝食をとっていなかったので、駅隣でプレートランチをパクつき、その隣で休憩時の甘いものを買い(能の前にパワーつけないと)国立能楽堂へ。
終演後、身支度ととのえ外にでたら18:10。
19:05池袋発のバスなので、急ぎ足で駅へ。
上野駅で家族土産の甘い物を買おうとおもったんだけど、時間がなくて買えなかった。
上里SAでの休憩時に「紫芋きんつば」を購入。
紫芋って、沖縄のイメージなんだけど^^; 
by k-mia-f | 2008-10-20 20:38 | 日常雑感

近況

日曜の「万作の会」の予習に謡曲集を開くが、さっぱり頭に入らない。
それなら、今月末の「から騒ぎ」の戯曲を開くが、さっぱり頭に入らない。
ハンマースホイの図録をみていても、さっぱり頭に入らない。
・・・・家にいると仕事のことばかり考えてしまう。すごく時間を無駄にしている気がする。
そんなに残業もできないし、机ごと持ち帰るわけにもいかないし・・・・

忙しい忙しいといいながら、映画館ばっかりいってる。
今日の1本は「ジャージの二人」
秋に似合わない作品だけど、面白いのか面白くないのかわかんない作品だけど、それでもスクリーンをみているときは「時間を無駄にしている」感がない。
ゆるゆるな作品だなぁ・・・ ゆるゆるが嫌いなわけじゃないけど、途中で思わず”くすっ”となった回数と、あくびをした回数が同じくらい。

毎日逃げてます。
by k-mia-f | 2008-10-17 22:32 | 日常雑感

金融危機

金融危機の影響でアイスランド交響楽団の来日が中止になりました。

11/2の小出郷文化会館での演奏会を楽しみにしていたのですが・・・

う~~ん 

う~~ん・・・

会場は高速で1時間ほど。
ソリストの代替公演があるのですが、今回私はオーケストラが目当てだったので、どうしようか検討中。
返金は郵送でも可とのことですが、それもなんかメンドクサイ。
by k-mia-f | 2008-10-17 21:47 | 音楽

正解

「本当に、こうゆうの興味なさそうですね」
昨日書いてて思い出した、以前職場でいわれたこと。
少なくても3年前、話題は覚えていないけど、正解だだったのだと思う。
いわれてドキッとしたことを覚えているから。

多分だけど、職場の「家族」関連の話題だったんじゃやにかなぁと思う。
A氏の子供が何人だとか、いくつだとか、学校がどこだとか、B氏のお兄さんがC社につとめてるとか、D氏は3人兄弟だとか、その類の話題に全く興味がない。
お昼休みや飲み会での他愛ない話、興味なくても「ふ~ん、そんなんだぁ、へぇ~」なんて、それなりに相槌うちながら聞いていたと思うのだけど、退屈そうな顔してたのだろうか(汗) 

同じ人に「また毒はいてる~」ともいわれたな。
そのつもりだったら気にしないけど、そのつもりでないから気になった。


*************

今日の電話で・・・
「今月って毎日締め日みたい(泣)」と私
「そーよねー(泣)」と相手

「〇が全然できてないの」
「私も~~」
「〇の前に、×ができてないんだよ~~」
「あ、それは終わった」

・・・・どうしよう すっごい焦ってきた。
私の方が残業時間多いのに、遅れてる。
ただでさえ処理が進まないのに、機械が壊れた・・・・ 
私の仕事に直接関係してないんだけど、問い合わせ等の雑用に使う時間がもったいない。
最近トラブル続きで、名前をよばれるとイラつく。
「今度は何なんだ!! それぐらい自分で考えろ!!」
口には出さないけど、態度に出てる気がする。
怒ってるわけじゃないんだ。焦ってるんだ。でもきっと怒ってると思われてる。
by k-mia-f | 2008-10-16 23:39 | 日常雑感

誤解

職場の後輩に誤解されている。
あんまり褒めるので、お局対策の”よいしょ”かなと思っていたのですが、とてもしたってくれているので本気で言っているのかなぁ・・・
悪いほうに誤解さるよりはいいけど、これもちょっと困るな。

すごいお洒落な生活をしているみたいに思われていて(汗) 
・・・私、整理整頓が苦手だし・・・部屋、ちらかってます・・・
・・・しばらく美容院もいってないし・・・ヘアスタイルも変わってないし・・・
・・・雑誌だって何年も買ってないし・・・
・・・化粧品は薬局だし・・・・化粧しないででかけるし・・・同じ服ばっかきてるし・・・

すごい行動力があるように思われていて(汗)
・・・え、え、同じ店しかいかないし・・・
・・・子供いないし、親元気だし、同居だし、ただの暇人・・・
・・・あの、計画性がないだけで・・・フラフラしてるだけで・・・なんで? なんで?


すごい物知りに思われていてて(汗)
・・・どーして??・・・最近のお勧めの本なんて・・・読書家じゃないし・・・逆におしえて・・・ 

ほんとに、どーしてなんだ?????

「ブログとかやってないんですか?〇〇さんだったら面白いの書きそう」
ここを開設して間もないころに言われて、つい”ドキッ”という顔をしてしまい
「最近はじめたばかりなんだけど、テーマがちゃんとあるとこじゃないのよ。ノート代わりなの」
と話してしまった。文章力も表現力もないのに、どーしてそんなんこと思うんだ?
もしも検索してひっかかったら足跡のこしてくれと、HNやブログ名などは教えなかった。

あれから数ヶ月、もう忘れただろうと思っていたのに
「そーいえば、ブログなんですが・・」ときた。 
見つかったかとドキドキ。
「・・・いろんなので検索したけど、見つからないんです。」
ほっ。 
まぁ、見つかったらしょうがないけど、吐き出し場だから、身近な人にはみられたくないかなぁ(恥) 

けっこうヒントは言ってると思うんだけど。
だからこれ以上はおしえないよ。

***************

b0125384_21162420.jpg
今日もいぞがじがっだ。
いつまで続くんだろう・・・・朝メールをみるのが嫌。
今月は監査がないので助かった。
先月の帳票の整理ができてないんだ・・・ これ片付けないと今月分も整理できないし。


写真は今日の夕食。
今日は朝から食べてないのにお腹すかない。
食べたのを忘れてるんだろうか?
近くのカフェでスープセットをいただく。


今頃お腹すいてきた・・・・ 足りなかったかも。
by k-mia-f | 2008-10-15 21:16 | 日常雑感