ブログトップ

ほんとはいいたかったこと・・・鈍間雑記

カテゴリ:日常雑感( 703 )

春の海

b0125384_07071409.jpg

市美『広重ビビッド』展の帰りに日本海へ
今ちらりと海をみて「今日はきれいな色だな」と感じたことと 
展示が素晴らしくて”藍”を見たくなったこと
お散歩日和のお天気だったことが重なって 
今年に入って初めて海を見に来ました
穏やかで いつもより色が濃いように感じます
(実は 鉛色の海がけっこう好きなんですけどね)
画像ではわからないけど 佐渡がきれいに見えました


あっという間に1年過ぎてしまいました
気持ちの整理をつけなきゃと ケリをつけなくてはと思うのですが・・・
1年ぶりにブログに投稿しようと思ったら 何か色々変わってる^^;



[PR]
by k-mia-f | 2017-04-01 23:11 | 日常雑感

桜日和

b0125384_19194737.jpg

風が穏やかで絶好のお花見日和な朝
宴会が始まる前に”りゅーとぴあ”へ
空の色がイマイチですが・・・ホントはもうちょい明るい空なんです


b0125384_1919072.jpg

昨日はちょっと風が強かったので心配でしたが大丈夫でした


b0125384_19182246.jpg

いつもはチューリップとの競演を愉しめるのですが、お天気が不安定でチューリップさんが迷っているうちに桜さんが一気に満開見頃をむかえ、次の週末に桜が終わる頃にチューリップが咲くのかな。


b0125384_1917225.jpg

ブルーシートが広がる前にと7:00過ぎに到着しましたが、既に場所取りのブルーシートが桜の下に広がり、中には宴会が始まっているグループもありました。


b0125384_19272426.jpg

私は近くのコインパーキングに駐車しましたが、公園の駐車場待ちの車が列を作っていました。
(公園駐車場は8:00からだったと思う)
火曜日に夜桜を愉しむ予定なんですが、夕方からまた風が強くなってきたのでちょっと心配です。
“りゅーとぴあ”のライトアップは下(地面)から照らすので“ぼんぼり”と違って仄暗く、明るすぎないところが幻想的で私はお気に入りです。
[PR]
by k-mia-f | 2016-04-10 19:20 | 日常雑感

近況

b0125384_19343354.jpg本日の日本海・・・・

雨が降ったり 止んだり 
初雪の気配はまだだけど
冬の雨です

昨日の遠征のことを書くつもりだったのですが
そんな気分でなくなりました・・・



b0125384_19351922.jpg
海からトコトコ歩いて『かなで食堂』さんへ
不思議な組み合わせのグリーンカレー
クセになるクリーミィな一体感(褒めてます)
ごちそうさまでしたm(__)m




**********

ランチを待っている間タブレットでニュースをチェックしていて、はっと思い出したというか見つけたとうか。
昨日、遠征前に投函した大事な書類に誤字がある。
〒バイクを待ち伏せして取り戻したい気持ちになりましたが
速達なのでもう届いているはずだから無理。

「拝」の横棒が1本足りない(T_T)
文字を「書く」機会が減り、書けない漢字とか書けてるけどバランスが悪いというのが増えましたが、今回はま全く気にならなかったのです。
今回も駄目かも・・・・

どこで諦めるか考えてる
なんか色々「制度」はできてるけど中身はないことがわかった
悔しいいちうか哀しいというか
今まで頑張ってきたのは役に立たないことがわかった
[PR]
by k-mia-f | 2015-11-30 21:21 | 日常雑感

紅葉狩

b0125384_18292524.jpg
・・・といっても
いつもの図書館ですが^^;

『紅葉狩』といえば12月文楽公演
観にいきたいけど我慢します。

12月公演といえば『東海道四谷怪談』(国立大劇場)
観にいきたいけど・・・
我慢すべきなのは分かってるけど・・・
明日が会員発売日でで迷ってます。
完売にはならないだろうから様子みようか・・・





b0125384_18295375.jpg



b0125384_18300580.jpg


京都の紅葉は今頃どんなでしょうね?
まだ早いかな・・・・
居候の身分で家人に話せていないのですが、西本願寺の狂言公演を観に行く予定でいます。
都内ならなんとか新幹線でバレずに帰ってくることができますが、
または当日朝出発して翌日朝にもどってこれますが(今まで通り)
京都はちょっと無理なので・・・言い出しにくいのです。



b0125384_19201064.jpg
秋らしいお料理ということで
『バターフィールド』さん 新潟きのこのラグーソース
米粉パスタだったので”きしめん”みたいだなぁと思いました。
レジで頂くサービスくじ、この頃いいのが当たりません・・・・なので使わないで期限がきてしまう。
[PR]
by k-mia-f | 2015-11-03 18:36 | 日常雑感

起点

b0125384_21362371.jpg

今日は気持ちの良い秋晴れでした。
ここから てくてく 歩きます。
運動不足解消の為 ランチのお店まで 30分くらい もっとかな?

b0125384_21323518.jpg
『あき乃』さんで“海老天ざる”を頂きました。天ぷらは海老2つと南瓜・たまねぎ・茄子。
つなぎに“ふのり”を使用するお蕎麦は初めて頂きました(小〇屋さんも頂いてない。十日町へ行くのにね^^;)。色が黒いのかなと想像していましたが、そうでもないのですね。“つるり”としたお蕎麦です。
BGMにジャズライブが流れる小さいお店です♪

**********


b0125384_21333154.jpg


『オルタ』さんで林檎タルト。
今日はパンを購入済みなの忘れて入ってしまって^^;珈琲飲んでなかったしデザート①です。



b0125384_22372538.jpg


『ポポロ』さんのジラート久しぶりです。
坂道歩き疲れてデザート②

[PR]
by k-mia-f | 2015-10-27 21:57 | 日常雑感

近況

b0125384_00062422.jpg
何だかんだと言いながら3回目の『MATERIAl CAFE』さん。
メニューの上から順番にいただいていて、動物性たんぱく質が入ってない「ヴィーガンスタイル」これは美味しかったです。

前の2品、途中で飽きるのは食感の問題かなと思っていたんですが(コブサラダのアボガドもっと欲しいとか、タイ風の海老がもっと欲しいとか)、ドレッシングの量が問題ではないかと。ドレッシングでお野菜が全部同じ味になるから途中で飽きるのかなという気がします。

はじめは全種頂いてみるつもりでしたが、期待外れで「もういいや」と思ったんです。だけど、前日の夜に半額でつい買ってしまったカツ丼をリセットしようと思って再訪しました。
前の2品と違い、コレはドレッシングが控えめで、食材、の味の違いが分かります。もっとお豆腐が欲しいけど飽きずに食べられます。


**********

観劇前に戯曲を借りたのですが、読めずに観劇当日となり、三上さんと神野さんの声がはっきり記憶にあるうちにと読んでます。冒頭のスクリーンや水尾の白い洋服はト書きにあるんですね。前半だけでも先に読んで、キャラクターのイメージを固めて観ていnたら感じ方が違っていたかもしれません。



b0125384_21040836.jpg

2回目のタイサラダ(正式名は忘れました)
ところで、こーゆーの流行なんですか?
器の感じからNY辺りから都内に入ってきて地方に波がきたのかなと。






前日に炭水化物とりすぎたとか、今夜は飲み会とか、そんな日の為に頑張ってほしいと思っているのですが、これから寒くなるしね・・・健康意識の高い人の割合とか・・・

1000円で、レタス減らしてもパン付とかデザート付きとかフルーツ入りのセットがあってもいいのでは?
余計なお世話ですが満足度アンケートをやってみたら?と思うのです。
私、書くこといっぱいあります。
パンはいらないけど、蛋白質はもう少しほしいなと思うのです(画像では十分そうですが混ぜると少ないなと感じます)。


[PR]
by k-mia-f | 2015-10-26 23:58 | 日常雑感

ぐるぐる

以前、上大川でベーグル屋さんを探して“ぐるぐる”まわっていて、本町まで行ったら昔とすっかり変わっていてびっくり。

30分位まわってベーグル屋さんを見つけ、帰宅後「人情横丁」で検索したら布海苔のお蕎麦屋さんを見つけ、伺いたいと思っていました。

今日の遅めのランチに丁度いいと思い、向かったのですが何故か見つからず再び“ぐるぐる”
この辺りと思う場所を2周してから通りを挟んだ方だと気付き、お目当てのお店を見つけました・・・けど準備中。
「完売して早く閉めたのかしら?」とがっくり(実は、上記の調べたサイトの営業時間が間違っていたことを、ランチしたお店で知りました^^;)

**********

というわけで “ぐるぐる”していて見つけた『かなで食堂』さんに伺いました。
b0125384_23510880.jpg
メインは鶏の塩麴焼、スープもお野菜がいっぱい。
次のお店で餡子を頂くので、ご飯の量を「少なめ」でお願いしました。+100円で玄米に変更出来ます。

お一人なのにランチが5種類もあってびっくり(お話を伺いましたら、仕入状況で変わるみたいです)
お肉・お魚は国産を使用、お野菜にもこだわりがあるようです。
甘酒も頂きたかったのですが完売で残念でした。

オーナー様に“ぐるぐる”してたの見られていたみたいで、食後のお喋りで「入りにくかったですか?」と聞かれ、お蕎麦屋さんの代わりというのががバレてしまいました^^;

*********

『二兎屋』さんに移動して、冷やしぜんざいを頂きました(撮影せずに頂きました)
さらっとした感じで、小豆がしっかり残ってる・・・と思いました。
もう少し煮詰めてほしいと感じる方もいるかもしれない。
私は「こちらはこうなんだな」で好きです^^
初めて伺いましたが、こちらのオーナー様もお話しやすい方で質問させて頂きました。
次回は早めに伺いフレンチトーストを頂く予定♪





**********

b0125384_23442175.jpg
最初に書いたベーグル屋さんのベーグルその1。
中にチーズが入っていて軽くあっためる(焼く)と美味しい^^
英会話教室が作っているベーグルで、ずっしりと重いのはアメリカンサイズだから?

レパートリーが多いので、日にちをあけてリピ買いしてます♪

[PR]
by k-mia-f | 2015-10-23 23:44 | 日常雑感

混沌

b0125384_15352582.jpg
ランパスに「花と緑に囲まれた建物の店内にはアンティークの小物が置かれ・・・」とあり、雰囲気よさげ♪と感じた『めぐみcoffee』さん。

先日、松崎でランチの後に初めて伺いました。
前半は合ってますが、後半は・・・・間違ってはいませんが想像とは違う愉しさ。

2階席から見下ろした店内のごく一部。
飾られている絵も、置かれている小物もばらばらで、どうやって置いたんだろうと思う場所までびっしりでカオスな空間でした。

ジャズが流れる店内で、城みちる発見^^
見ていて飽きません♪
b0125384_15354061.jpg
ランパスメニューはサツマイモのケーキでした。
スコーンの写真も掲載されていたので、素朴なお菓子が多いのかしら?
次回はメニューをチェックせねば。

*********

11歳以下入店不可とのこと。

ゆっくり本が読めるお店かと思っていたのに、1階の常連さんたちが賑やかで^^;
住宅街の中にある一軒家なので、ご近所の憩いの場のようです。
オーナー様のブログを拝見したら、お裾分けを頂くことも多いみたいだし。

可愛い絵文字がいっぱいのブログでオーナー様の雰囲気にぴったり♪
予想外に賑やかなお店でしたが、お子様入店不可は正しい判断です。

階段にもびっしり置かれているし、触りたくなる物がいっぱいだし、階段の1段も高いです。
古いお家なのかしら?

[PR]
by k-mia-f | 2015-10-22 16:14 | 日常雑感

er

b0125384_17183269.jpg



b0125384_17241672.jpg



3年毎の名物になった“バンブーハウス”
(正式名は王文志(ワン・ウェンヂー)作 新潟の夢-Dream of Niigata-)

初回と比べて随分立派になりました。
今年はイラストや文字の描かれた牡蠣を繋げて暖簾のように下げています。
風が吹いていると風鈴みたいに綺麗な音に包まれます。

今日は気持ちのいい秋晴れ♪
芸術祭は連休で終わりなので、早めに出かけて映画の前に最後の見学です(今日は無風で残念でした)
いつも平日の昼間に伺っていたので、ママとちびっ子が多かったけど、今日はパパとちびっ子が多かったです^^


初回は何がなんだかわからに内に開催が決まっていて、いつのまにか始まっていて、十日町の方でもトラブルがあったみたいだし、開催に批判的な方も多かったようですが、今回はどうなんでしょう?
回を重ねて改善されたのでしょうか?
メンドクサイので調べていませんが、楽しみにしている人がいるなら続けてもいいんじゃないかなと思います。


初回時、某クラシックファンの“先生”といわれる立場の男性が「こんなのは芸術じゃない」「こんなガラクタに金を出すなら・・・」とご自身のブログ(又はHP)に書いていたのを読んだ覚えがあります。
この方、別件でもカチンとくるようなことを書いていて・・・例えばクラシック通がクラシック音楽に興味を持ち始めた方を馬鹿にしたようなことを書いていて、私は現代アートに興味がないので、あちこち観て回ることはしませんが、自分が興味ないからって何でも無駄遣いというのは如何なものかと思います。
クラシックコンサートの後検索するとひっかかるので、検索すること自体を止めたので間違って訪問すること無く、嫌な記憶も薄れてきたのですが、久々に思い出しました。


*********

私も立派な“おばさん”なので言いますけど
確かに“おばさん”の鈴や止まらないおしゃべりやバッグがざごそは迷惑です。
私も何度か注意したことがあります。
だけど、はっきりいって、いろんな公演で“おじさん”の迷惑行為が“おばさん”以上に多いと思います。
会場内の男性数が少ない割りに迷惑行為の“おじさん”が多いのです。
今年の「春の能楽鑑賞会」で隣席が“先生”と呼ばれていた“おじさん”なんですが、何ヶ月も前の長い愚痴を書いても虚しいので書きませんけどね(怒)
[PR]
by k-mia-f | 2015-10-10 18:52 | 日常雑感

箸先3cm

先日、検診結果が悪くて節制していると書いたら食べたくなってきて^^;
つい入ってしまった初めての某ラーメン店で好みでないラーメンを食べてしまい(泣)
その反省に、昨日のランチは『marilou』さんの”ベジごはん”を頂きました。
ランチ予算オーバーのお店なので頻繁には伺えないのですが、お料理が運ばれてくると条件反射で背筋が伸びます。

「好みは人それぞれ」ですから、他店にケチつけるつもりはありませんが、
食通でない私に語る資格も資質もないことはわかっていますが、
某投稿サイトで「美味しくて盛り付けもキレイ」と言われている「白皿ギリギリまでキッシュとお肉と付け合わせ“はっぱ”と雑穀米をぎゅうぎゅう盛った」お料理を提供するお店とか
「(どろどろ食感の砂糖味)フレンチトーストが“ふわふわ”でお奨め!」と宣伝しているお店とはジャンル分けしてほしいと思う、食材を大切にした味付けと盛り付けだと思います(きっぱり)


で、
タイトルの「3cm」ですが、
何方か思い出せないのですが、数年前の日経「私の履歴書」でお箸を使用していい(汚していい)のは3cmまでと躾けられたというのを読みました。理由も書かれていた気がしますが覚えていません。それでも読んでいて自分が行儀悪さに恥ずかしくなったことを覚えています。
普段は“だらん”と食事をしている私も、時々このことを思い出すお料理と出合い、汚さないように気をつけていただくことがあります。

昨日の“ベジごはん”は汚さないようにと気を遣いながらいただきました。
勿論、スマホだの雑誌など読みながら頂くことは致しません。
なので、撮影はしていません(相席だしね^^;)



********

b0125384_131737.jpg
食後は現在一番お気に入りのジェラート屋さん『Nicoco』さんへ
ジェラートが美味しいのは勿論、スタッフの方が大変話やすい方で、インテリアも素敵なんです(特にライトが)
前回頂いた巨峰が終わる前にもう一度と思ったのですが、既に遅し(泣)
新しいフレーバーも魅力的でしたが、何を頂いても巨峰の味になりそうで、勝てるのはコレしかないとチョコパフェをいただきました。ランパス価格500円也(珈琲付)
チョコレートは他にお気入りのお店があるので、ある意味好機だったかも。


食後の運動に本町まで歩いて某ベーグル屋さんへ。
ホワイエでのお供と朝食用を購入し、開演時間18:30までお勉強しようとへ“りゅーとぴあ”6Fへ向かいましたが、西陽が強く、暑すぎて5分で限界!!
お勉強中の高校生たちは暑さを感じないのか??



b0125384_1317354.jpg

結局、また古町に戻って『シャモニー』さんでリアルコールドを頂きながら2時間過ごしました。ここまで来なくてもお店が無いわけではないのですが、1杯で2~3時間過ごせるお店というと『シャモニー』さんかなぁ・・・

“リアルコールド”と“コールド”は氷が違います。
回し者ではございませんが、50円(100円かも)高くても“リアルコールド”をお奨めします。
[PR]
by k-mia-f | 2015-10-08 16:08 | 日常雑感