人気ブログランキング |

ブログトップ

ほんとはいいたかったこと・・・鈍間雑記

2015年 10月 08日 ( 1 )

箸先3cm

先日、検診結果が悪くて節制していると書いたら食べたくなってきて^^;
つい入ってしまった初めての某ラーメン店で好みでないラーメンを食べてしまい(泣)
その反省に、昨日のランチは『marilou』さんの”ベジごはん”を頂きました。
ランチ予算オーバーのお店なので頻繁には伺えないのですが、お料理が運ばれてくると条件反射で背筋が伸びます。

「好みは人それぞれ」ですから、他店にケチつけるつもりはありませんが、
食通でない私に語る資格も資質もないことはわかっていますが、
某投稿サイトで「美味しくて盛り付けもキレイ」と言われている「白皿ギリギリまでキッシュとお肉と付け合わせ“はっぱ”と雑穀米をぎゅうぎゅう盛った」お料理を提供するお店とか
「(どろどろ食感の砂糖味)フレンチトーストが“ふわふわ”でお奨め!」と宣伝しているお店とはジャンル分けしてほしいと思う、食材を大切にした味付けと盛り付けだと思います(きっぱり)


で、
タイトルの「3cm」ですが、
何方か思い出せないのですが、数年前の日経「私の履歴書」でお箸を使用していい(汚していい)のは3cmまでと躾けられたというのを読みました。理由も書かれていた気がしますが覚えていません。それでも読んでいて自分が行儀悪さに恥ずかしくなったことを覚えています。
普段は“だらん”と食事をしている私も、時々このことを思い出すお料理と出合い、汚さないように気をつけていただくことがあります。

昨日の“ベジごはん”は汚さないようにと気を遣いながらいただきました。
勿論、スマホだの雑誌など読みながら頂くことは致しません。
なので、撮影はしていません(相席だしね^^;)



********

b0125384_131737.jpg
食後は現在一番お気に入りのジェラート屋さん『Nicoco』さんへ
ジェラートが美味しいのは勿論、スタッフの方が大変話やすい方で、インテリアも素敵なんです(特にライトが)
前回頂いた巨峰が終わる前にもう一度と思ったのですが、既に遅し(泣)
新しいフレーバーも魅力的でしたが、何を頂いても巨峰の味になりそうで、勝てるのはコレしかないとチョコパフェをいただきました。ランパス価格500円也(珈琲付)
チョコレートは他にお気入りのお店があるので、ある意味好機だったかも。


食後の運動に本町まで歩いて某ベーグル屋さんへ。
ホワイエでのお供と朝食用を購入し、開演時間18:30までお勉強しようとへ“りゅーとぴあ”6Fへ向かいましたが、西陽が強く、暑すぎて5分で限界!!
お勉強中の高校生たちは暑さを感じないのか??



b0125384_1317354.jpg

結局、また古町に戻って『シャモニー』さんでリアルコールドを頂きながら2時間過ごしました。ここまで来なくてもお店が無いわけではないのですが、1杯で2~3時間過ごせるお店というと『シャモニー』さんかなぁ・・・

“リアルコールド”と“コールド”は氷が違います。
回し者ではございませんが、50円(100円かも)高くても“リアルコールド”をお奨めします。
by k-mia-f | 2015-10-08 16:08 | 日常雑感