人気ブログランキング |

ブログトップ

ほんとはいいたかったこと・・・鈍間雑記

2012年 06月 17日 ( 1 )

べりぃ

b0125384_20102447.jpg

今日は十日町へ。
お目当てが『いちご白書』なので朝ヨーグルトは“ベリーベリー”にしました。


b0125384_20102419.jpg

『明かりを灯す人』と『いちご白書』の間が2時間超。
温泉行くには足りないし、長く居座れるカフェはないし・・・
(館内に映画雑誌もおいてあるカフェコーナーがあるんですが、私的には居心地よくないスペース。)
というわけで、山越して『ジェラート工房ヤミー』さんへ。
1つは「フレッシュミルク」と毎回決まってるので、選べるのは1つだけで迷うのに、、
朝もベリー系をいただいたことを忘れて「ブルーベリーミルク」を選んでしました。

食べ過ぎのように思えますが、今年の検診結果も「乳製品と野菜をしっかりとるように」と書かれたので、これも身体の為と頑張って食べてます♪
あ、お土産に野菜のシフォンもお買い上げ♪♪


b0125384_20102499.jpg

ジェラートを頂いた後、十日町へ戻る前に「八色の森公園」に立ち寄りました。
梅雨らしくどんより空ですが、お弁当を広げてる方もチラホラ。
屋根つきの休める場所もあるし、通路に腰掛けられる場所も多いし、駐車場は広いし、走り回れるし、バーベキューもできるし、なかなか良い公園だと思います。
今度はスニーカーで行こう。


b0125384_2010246.jpg

枝にシロツメクサの輪がかけてありました。
私も子供の頃はよく作りました。懐かしい。


*********


南魚沼から十日町へ戻るときから、なんか車の音がうるさいななとは思っていたんです。
でも、それは山道で下り長いしカーブも多いし、毎日走ってる市街地の道路とは違うからかなと思ってたんすが(注意を促す仕組みの道路とか)、映画が終わって駐車場をでるときには車のことまかせっきりの私でもわかる確かな異常音。でこぼこ道走ってるような音とか、停止時にいつもと違がします。
そーいえば、某黄色帽子のお店でタイヤ交換した際、走っているうちにゆるくなる場合があるとかで、100Kmくらい走ったら点検(無料)に来るよう言われたな。
春タイヤに交換してから約2ヶ月、ゆるくなってるのかもと不安になりました(新潟まで100Km近くあるのに)
途中のコンビニの駐車場でタイヤに触ってみたけど、やっぱり さっぱり。
左の方がうるさいので、反対側と比べて違うとこないか見たけど、やっぱり さっぱり。
私が見て気づくのはパンクくらいだ。

ナビでGSを探したのすが、行ってみたら休みだったり、セルフへの切り替え工事中だったり。
この音で高速道路は怖いので、8号線をハザード点滅させて40Kくらいで新潟まで帰る覚悟でしたが、小千谷で営業中の"有人”GSを発見(嬉泣)
調べて頂いたところ前輪左のタイヤがゆるんでいたとのこと。
GSのおじさまが神様に見えました。
しかも、お代はいいとのことで給油したガソリン代だけの支払い。
申し訳いので十日町へ行くときは必ずここで給油しようと決めました。

昔は遠出の前はガソリンいれるついでに空気圧とか見てもらってたけど、近頃セルフのGSが多くてガソリンいれるついでに整備してもらうことがなくなりました。前の車も職場で「音がおかしいけどオイル交換してる?」と言われるまで忘れてたこともありました(そんなこともあって、今の車は忘れないように3年間のパック点検つけました)。

追記6/18
昨日はクレームするき満々だったのですが、
一晩経って、2カ月経ってるし、タイヤ交換は点検のついでのサービスだったし、今頃クレームいれるのはどうなんだろうと思って電話してない。2か月間で徐々にゆるくなっていったはずなので、こんなに大きな音になるまで気付かなかったのかという気もする。
でも、まだパック点検の期間残ってるしなと思うと言ったほうがいいのかな。
(次は無料でもタイヤ交換はお願いしない)

by k-mia-f | 2012-06-17 20:10 | おでかけ