人気ブログランキング |

ブログトップ

ほんとはいいたかったこと・・・鈍間雑記

2012年 04月 27日 ( 1 )

花見⑥(残物整理)

b0125384_21575841.jpg

    4/19 観劇帰りの“りゅーとぴあ”で一番人気の木
    (タイトルを書かないのは検索避け。感想を期待した御訪問者様の足跡に罪悪感)

b0125384_21575874.jpg

    これは何処だ?
    4/22 県立図書館かな。

b0125384_21575815.jpg

    4/25 じゅんさい池公園。鏡桜の池は夏になると水連が咲きます。
    (実はまだ夏に来たことがない)


今年は開花までが長かったのに、満開から終わりが早かった(泣)
満開持の強風と雨が悔しいなぁ・・・

今日からLFJですが、昭和大橋からやすらぎ堤(りゅーとぴあ近く)を車中から眺めた様子はホトンド緑。海外の演奏家の皆様にも桜を楽しんでほしかったんですけどね。



**********


ところで、
新潟の屋台の定番といったら「ぽっぽ焼き」
お花見屋台でも人気者でした^^
簡単に説明すると「黒糖蒸しパン」で、中にクリームとか何か入ってるわけでなく
地味~~な食べ物です。
地味~~ですが、屋台の前を素通りするのは難しいです。
個人的には、焼きそばのソースの匂いよりも強力です。
並ぶのが苦手な私が、並ぶのが嫌で商品を戻す私が、「焼き待ち行列」に並びました。

祭り=屋台=ぽっぽ焼き が当たり前すぎて
「ぽっぽ焼き」を知らない人がいることを知ったときのショックは大きかった。
全国どこでも「ぽっぽ焼き」と思ってたんだもん。

県外の方へ説明するのに、勝手に紹介してもよさそうな画像はないかしら(ボキャ貧なので)と検索してみたら「新潟市公式観光サイト」に紹介されてました。


 ↑ の観光サイトでバスセンターの「あやめぽっぽ」さんも紹介されています。
「屋台で買うものだ!!」 と頑なに(大袈裟か)拒否してきましたが
1回買ってみようかなという気になりました(サイト見たら気が変った)。
実は、ポップコーンよりもホットドッグよりも ぽっぽ焼きは映画に合うと思ってます。
音もしなしし、お茶でもコーヒーでもいいし、手も汚れないし、お隣さんと一緒に食べれるし、仕事帰りに空腹状態でスクリーンを前にしても、映画館にぽっぽ焼きがあったら安心です。

シネウインドに堂々と、Tジョイにはこっそり持って行こうかな。
by k-mia-f | 2012-04-27 21:57 | 日常雑感