人気ブログランキング |

ブログトップ

ほんとはいいたかったこと・・・鈍間雑記

2010年 01月 31日 ( 1 )

北光社

b0125384_20593981.jpg

今日で「北光社」が閉店です(←新潟日報)

「北光社」は新潟市の老舗書店。古町十字路の”顔”です。
(古町十字路=新潟市の中心だから新潟市の”顔”の一つ)
正直、この数年購入していませんでしたが、今日で最後と思うと寂しい気持ちになります。
そこにあるのが当たり前で、なくなるなんて考えていませんでした(ご無沙汰のくせに)。
店舗が縮小されたのは知っていたし(昔はビル全部が書店でした)、私もネット書店を利用していたので経営が大変なんだなと思っていましたが、閉店するなんて・・・・
おもちゃやさんの「日野屋」が閉店になったときも寂しい気持ちになったけど、それ以上です。
新潟市の中心ですから・・・・
b0125384_20593916.jpg

大通りに面した窓に張られた来客のメッセージ。
最終日の今日も大勢の人が書いてました。
(店内にも張ってありました)
お店に到着したのは17:00頃だったと思います。
レジは長蛇の列。
普段はブックカバーを頂かない私ですが、今日はブックカバーをいただきました。
4冊購入したのですが、カバーは2冊までとのこと。
b0125384_20593915.jpg

カバーしていただいた2冊は
「女優 岡田茉莉子」
「ヒースレジャー追悼写真集」
本の下になっているのは、この後伊勢丹で購入したマフラー。
ストールを購入するつもりだったけど、目をつけておいたのが高かったのでマフラーになりました。
「古町」の北光社のあとで「万代」の伊勢丹に行くってのも・・・なんか寂しいですね。
寂しいけど、沖縄物産展の「紅芋生どら」が食べたいの。
(なんと、並ぶのが苦手な私が、デパートで人酔いする私が、並んだのですよ!!)

b0125384_2059393.jpg

駐車券の時間があまったので地下でジェラート。
沖縄物産展でもジェラートがあったのですが、生どらで疲れちゃって
(並んだといってもね、5番目くらいだけどね^^;昼間だったら諦めてたと思う)

今日はココアナッツと”かりんとう”
手前が”かりんとう”です。ちょこっと濃茶が見えるのが”かりんとう”
マフラーで迷いすぎて、茶系以外の色が目に入らなかったのかも。
ジャケットで出歩けるようになったとき、黒系でも茶系でもあわせらるかなぁと思ったのですが、予定とは随分違ったデザインとなりました。


う~~ 
明日の業務のしなのか、日曜の人酔いのせいかなのか、、風邪ひいたのかよくわかんないけど、頭と目がズキズキする。
というわけで、今日はここまで。
「北光社」閉店のことだけは今日書いておきたかったんだ。
新潟ブロガーで書いてる人多いはずだし。
今までお世話になってきたし。
by k-mia-f | 2010-01-31 20:59 | 日常雑感