人気ブログランキング |

ブログトップ

ほんとはいいたかったこと・・・鈍間雑記

2010年 01月 04日 ( 1 )

御戯

天気予報では大荒のお正月でしたが、大したことなかったです。
風は強かったけどね、3日は降雪があったけどね、12月の大雪に比べれば大したこたことないです。
新潟市民は県外の方が思ってるほど雪に強くありません。
平野部は雪が降らない、降ってもすぐ溶けるというのが定説になっているので。
だから、今年の初雪は大騒ぎでした。
「なんか、懐かしい降り方だなぁ・・・」と思っていたら20数年振りだそうです。
初雪が降ってからタイヤ交換をするという人が多くて(私を含めて)、それでタイヤ交換が間に合わなかった人が多くてく(私も含めて)、3日間、雪中徒歩通勤いたしました。
歩道はあるんですけどね、歩く人いないんで、除雪してないんで、運動不足の私はバテバテでした(40分くらいなんですけどね)


徒歩通勤2日目、12月18日(金)は『海をゆく者』の新潟公演。
これは遠征しようと思っていた舞台だったけど、新潟公演ありということで東京は観にいきませんでした。ところが、17:00から年末ミーティングの予定が入り、観にいけそうにありせん(泣)
普通の状態でも17:00に全員そろわなくて遅れるのに、この雪じゃ・・・とがっくりしてるところに上司が「今日のミーティングは無理だね、今日は早く帰りなさいよ」と
きゃ~~、お芝居の神様ありがと~~(嬉)
朝から仕事やる気0だったけど、こっからスピードアップですよ!
そうそう、タクシー会社に電話しないと♪
(雪で時間かかるから予約しておこうと思って)

・・・16:00から何度かけても繋がりません(泣)
(1回だけコール音がなるとこまでいったんですが、仕事中なんで25回であきらめました)
一応、バスが通ってるんですが、この辺りバス通勤する人なんていないんで、17:00代で2本なんですよ。
17:15は間に合わないし、17:45は雪の遅れと遠回りで19:00開演には間に合わないかも(泣)
仕事する気0に逆戻りです。

ん? そこでピンときたのですよ!
17:15が雪で遅れるから間に合うかも(嬉)
そーとなったら、はりきって仕事片付けるですよ!

大急ぎで着替えてバス停のある通りを目指します。
3丁目で、4丁目(左)と2丁目(右)のどっちで乗るか迷ったけど4丁目へ走る(なんとなく4丁目)。
思ったとーり、バスは遅れてて、いつもバス通勤のお姉さんがおっしゃるには(バス通勤の人がいるのに驚いた)昨日はこのくらいの時間にきたとういう。早くこないかな~~と二人でおしゃべりしながら待ってたんですがこない(泣)
お姉さんが携帯で調べたところ、かなり遠いとこにバスがいるようで・・・・お姉さんはバスを諦めてお迎えを頼みました。諦めきれない私は、再度タクシー会社に電話・・・・つ、つながった(嬉)
15分くらいかかるといわれたけど、タクシーだったら直でいけるから渋滞してても間に合うと思う(嬉)


500mくらいなんですが、普段からっ此処はぬけられないんですよ(怒)
で、タクシーに乗ったのはいいけど動かない・・・今日は普段の数倍時間かかってる(泣)
やっとこさ渋滞ぬけたけど、開演には間に合わないかも(泣)
ぬけられなくて苛々と何度も時計を見る私に
「何か予定があるんですか?」と運転手さん
「19:00からお芝居なんです(泣き)」と私
(行き先がりゅーとぴあなんだから、あるに決まってるでしょ!(苛) というのは顔にださずに)
運転手さん、それをきいてなのか、雪道のブレーキが危ないからなのか、止まれそうな黄色を突破。
運転手さんのプロの腕をみせて(この道ここにでるのかぁ・・・てとこ通って)余裕でりゅーとぴあに到着です。
靴をはきかえて、ホワイエで珈琲飲める時間です(嬉)


終演後、タクシー乗り場のタクシーに乗ろうとしたところ
「ご予約の方ですか?」と運転手さん
そうゆうもんなの?いつもバスか自家用車でしかこないからわからなかった。
ここでスタッフ登場
「えー、公衆電話のとこに一応タクシー会社の番号があるんですが・・・今日は忘年会に全部とられてて・・・電話もつながらなくて・・・」
が~~ん(泣)


一応全部電話してみたけど、ホントどこもつながらない(泣)
閉館時間過ぎてるのにいつまでも居座るわけにいかないし、とりあえずファミレスに移動しようかと考えていいたら女性の二人連れを発見。この方たちもタクシーつかまらないのかしらとお声をかけたところ、”予約したタクシー”待ちとのこと。いいな~~ ところで行き先は?
きゃ~方向一緒だ~~(嬉泣)

事情をお話して相乗りをお願いしたらOKとのこと(嬉泣)
無事に18日中に帰宅できました。
私が清算で小銭を探してるときに運転手さんの携帯がなりまして、話し振りから”忘年会帰りでタクシーがつかまらず、知り合いの運転手に直接電話した”という感じ。
ラジオでは新潟駅からタクシーが消えたといってたので、超ラッキーだったかもしれない。

タイトルは・・・一日お芝居の神様に遊ばれてたような気がしたから。
「何で今頃?」かというと・・・明日からまたしばらく雪マークが続くので、そーいえばと途中で書くの止めてたなと思い出し、書きたくなった(聞いてほしくなった)から。



地方公演で日程が合わないのは、東京公演で日程が合わないことよりがっくりくる。
by k-mia-f | 2010-01-04 22:04 | 日常雑感