人気ブログランキング |

ブログトップ

ほんとはいいたかったこと・・・鈍間雑記

2009年 01月 29日 ( 2 )

映画遠征(1/28②)

狂言の前にテアトルタイムズスクエアで上映中の『アラビアのロレンス』の初回を観ようと
始発の高速バスで新潟駅へ。
車で新潟駅まで行くほうが早いのですが、帰りが夜行バスなので降車場の駐車場に車をおいておかないと。


通勤ラッシュの時間には早いので6:58発の新幹線に乗れるかな?、
(グランスタで朝食食べよう♪)
乗り遅れても、次の7:07発でも十分間に合うね。
(べーグル買って映画館にもってこうかな?)
でも、予算少ないのに買いすぎちゃうから、新幹線の中で食べようかな・・・・
(仕事帰りのスーパーで、タイムサービスがはじまっていたので)


満席に近いときもあったらしいし、昼間動ける主婦や定年組の観客が多そう。
特別興業だから水曜料金1000円にならないと思っていたら、これも1000円になるという。
チャンスは初回(10:25~14:20)のみなのでテアトルに混雑状況を確認しとこう。
(こうゆうのはマメ)

もう落ち着いてきたので、ギリギリでも心配なさそう。
バッグに明日のチケットいれて、チョコ入れて、耳栓いれて、首まくら入れて、オペラグラスもいいれて(狂言の席が後方なので。狂言だけだとあんまり使用しないんだけど念のため)
5:00起床なので早々に就寝。
う~~頭の中でテーマ曲が流れて眠れないよう~~^^♪


天気、時間、混雑状況、今回は色々準備したけど、大事なこと忘れてました。

それは、ポットのお湯・・・・・


車が凍結してて運転席のドアに鍵入らない(泣)
寒い夜明け前に度々あること、今回みたいな日は電気ポット持参で駐車場へ向かうものなのですが(出入りが多いと親がおきちゃうし、凍結してなかったらそのまま車に入れて出発)、うっかりしてました。朝食よりこっちが大事だろう(馬鹿)

風の当たる加減で、運転席が駄目でも助手席は鍵が入ることがある。
お、入る、回る(入るだけのときもある) ラッキー! 
ドア、開かない・・・・がっちり凍ってる(泣)
台所のお湯をとりに戻る。 
ガチャガチャうるさい音で起きた母親にいい歳して怒られる。

全解凍する時間がなかったたので最低限で出発。
フロントの左上部は凍ったまま、窓は全開、滑りやすいけど、時間が心配、空いてるしスピードあげる。何のための5:00起床だ。道路の凍結でスピードだせないしから余裕みたのに。

・・・なんか、いつもと違う(汗)
左上部が見えにくいのと、焦っているのとで標識見落としたみたいでUターンする。
出発が予定より遅くなったうえに更に無駄な時間を使ってしまった。
バス停の駐車場にギリギリに到着。
うわ~~ 階段下からバスが見える(汗) 1分待って~~(泣) 
自分としては大急ぎで上ったけど間に合わなかった・・・

次のバスまで20分。これだと7:07発新幹線は間に合わないと思う。
昨日の”愚痴記事(削除済)”はこのあたりです。
間に合わないと思うけど、もしかしてという気持ちも残ってて、すごい落ち着かなかった。
バスは新潟駅前に7:07に到着しました・・・
みのもんた見ながら(嫌いなのに)昨日買った朝食パン食べる。
30分あるなら駅のお店で食べたのに・・・(自分でも朝食にこだわるのが不思議)

ロレンス以外でも観たいのはあるんだけど、なんか、すっかり沈んじゃって、たかが映画1本で涙でてきた(恥)
7:57の前に7:40発があるんだけど、東京着時間は7:57の方が早い。
でもね、新宿だったら7:40発に乗って大宮で乗り換えるというてもあったとと後悔。
新幹線の回数券は今日使用しなくてもいいし・・・ 文楽もあるし・・・

携帯であれこれ路線情報いじっていたら ん?
ネットで新潟~新宿で検索すると、でてこなかったけど、9:58東京発の中央線があるじゃないか。これだと10:12に新宿に着く。新幹線は9:55着。私の足で走れるかが問題・・・・
5分前から先頭で出口待機(いつもは停車してから動く)。
扉が開くと同時に階段を目指す。
気持ちは走ってるけど、身体が・・・・はぁ、はぁ・・・ 気持ちはエスカレーター駆け上ってるけど実際は歩いてる・・・ はぁ、はぁ・・・ ホームに着いたら9:58発の扉が閉まったところ。

つ、次は10:03発、こ、これだと10:18新宿着・・・・
ま、間に合あうか・・・?
ど、どーせシャンテは11:15からだ・・・ ま、間に合わなくても戻ってこれる・・・
(携帯のおかげで車内で上映作品と時間が調べれる便利な世の中になりました)
出口先頭待機で、扉が開くと同時に出口目指して走る。
気持ちは走ってるんだけど、足が、足が・・・遅いの子供のときから


b0125384_18142768.jpg
テアトルの受付に10:24到着。
「間もなく本編ですからお急ぎください」とお兄さん。
そ、そーいえば、予告が3分短いんだった(こういうのはマメ)
ま、また階段ですか(がっくり)

間に合ってよかった・・・・ 涙でてきたよ・・・ 
たかが映画で馬鹿だと自分でも思うけど・・・・
地元公開の可能性が全くないわけでもない・・・
DVDもってるじゃないか・・・・
うんにゃ、DVDじゃだめんだ!



長々と書いたわりには中身がなくてごめんなさいm(__)m
by k-mia-f | 2009-01-29 20:24 | 日常雑感

狂言遠征(1/28①)

昨日はは『武家の狂言 町衆の狂言』鑑賞のために上京、夜行バスで戻ってきたところ。
帰宅すると同居の両親が起きてしまうので、そのまま出勤します。
夏場は6:00過ぎまで駐車場で仮眠をとってから移動するのですが、冬場は寒いのでネットカフェで時間つぶしと栄養補給(といっても味の薄い野菜ジュースだが)。
1時間エンジンと暖房かけとくわけにいかないですから。

今回は天気が心配だったたので一昨日まで迷っていました。
終演予定が21:00、新幹線の最終が東京発21:40。
21:16千駄ヶ谷発21:32東京着がギリギリ?
千駄ヶ谷~新潟間でネット検索すると千駄ヶ谷21:06発が最終とでます。あとは21:14発で大宮から新幹線に乗るとか。
夏場は迷わず夜行バスで帰るけど、冬場は天候を考えるとちょっと悩む。
新幹線も最終でギリギリというのはちょっと悩む。在来線に遅れがでたらどうしようとか。新宿駅は乗換で「普通に歩く」で検索した時間で乗換できなかったことあるし^^; 
新幹線が駄目なら夜行列車ムーンライトえちがあるけど、乗ったことない。
女性専用車両はあるらしいけど平日はガラ空きときいた。
夜行列車でガラ空き車両は寂しいかも・・・

天気予報で水・木はOKっぽい。夜行バスの予約状況は△。
ということは、ガラ空きではないということだ。
後だけど脇の通路脇に空席あり。もしもの時は最後のトークを諦めて退場できる。
ということで、会場と夜行バスの座席を確保。もしもに備えて新幹線の回数券2枚確保。
月曜の朝は大雪だったので高速道路の規制とバスの運行状況も確認。
この雪で遅れがないなら大丈夫だろう。誰か事故っても2時間遅れまでなら間に合うし。

で、実際は
予定より早く到着してしまった。心配しすぎだったみたい・・・・^^;

帰りは順調だったけど、行きは疲れました・・・
 
その②へ
by k-mia-f | 2009-01-29 07:07 | 日常雑感