人気ブログランキング |

ブログトップ

ほんとはいいたかったこと・・・鈍間雑記

2009年 01月 04日 ( 2 )

迎春

b0125384_1973073.jpg
お正月なのでおみくじ。
大吉だけど(凶がないおみくじだけど)、小さくてわかんないね^^;
ケーキ屋さんでの”おみくじチョコ”は小吉(たべちゃった)

b0125384_1973099.jpg
年末年始、時々雨がふったけど、そんなに寒くないし、風もそれほどでもない。
新潟的には過ごしやすい「良い天気」でした。
太平洋側の青天は羨ましいけどね・・・・


太陽は雲が隠してる。
風で雲がながれると暖かで太陽光がきらきらして 「迎春」って感じがする。
しばらくポカポカを感じた後、雲が戻ってきて暗くなる。
冬の本番はこれからなんだけどね・・・

2月の文楽、1部と2部だけいこうかなと思ってたけど、3部めちゃくちゃいきたい。
3部の終演予定が21:00 新幹線最終が21:40 間に合うよね・・・ ね??
2月の夜行バスはちょっと嫌。でも安い。終演時間も気にしなくてもいい。
 ぶつぶつ・・
by k-mia-f | 2009-01-04 19:07 | 日常雑感

賀正

皆様、あけましておめでとうございます

新年の挨拶が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m
今年のお正月はゴロンゴロンの寝正月でした。
まぁ、数年前から初売りには参戦してないのですが(人酔いするから)

連休が少ない職場なので、たまに連休になると身体のリズムが崩れるみたい。
1日は頭痛。ラジオききながら(時々携帯のTVみながら)寝てました。
もしかして寝すぎなのかな?
2日はお昼近くに母親の運転手として、大型スーパーとケーキ屋さんへ。

ケーキ屋さんは地元人気店。
お手ごろ価格で美味しいのと、タウン誌のケーキ特集なんかに必ず登場するのと、おしゃれすぎないところが老若男女入りやすいのか、混んでます(泣)
私もここのケーキは好きだけど、付き合いでなければお正月には行きたくないです(並びたくない)

住宅街だし、お正月の帰省客へのおもてなしなのか、ホールケーキがどんどん売れていきます。で、ショーケースの前で注文をきいてもらえるるのをじっと待つ。
忙しくてスタッフが対応してくれないんだ。やっと伝えてから次は会計の順番をまつ。老母のつきあいでなければ車中でまっていたい(老母だけだと番号よばれても気づかないかも)。
母に「何がいい?」と聞かれても、「自分が好きなの買えば~」と素気ない私。
注文するまでに疲れてる。疲れてるというより飽きちゃうのか? 
そーいえば、日曜の都内遠征だと、休憩したくても並ぶのが嫌で「珈琲難民」になるときがある。
(私が我慢できるのは自分の前が2人までかなぁ・・・)
素気ない態度をとったくせに、とってもロールケーキが食べたい。明日買いにいこうかな。

2日の夜は”プレ仕事初め”となりました。
仕事初めは5日ですが、休日返上で対応しないといけない業務で、毎年当番が出勤します。普段は事務が担当するパソコン操作も今日は当番が作業します。で、SOSコールがきました(泣) 
もともと簡単な作業なので、トラブルといっても大したことないはずなんですが、相手の言ってる意味がよくわからない。SOSがあったのが20:00頃、この時間だと本部のシステム当番もいないし、電話であれこれするより行った方が早い。実際、大したことではなく、「あ~このことか」と往復の移動含めて1時間弱で終わりました。
まぁ、せっかくのお正月に仕事するのは嫌だったけど、これが起きるきっかけになりました。
寝てばかりでお腹がすかなかったけど、起きたらお腹すいてきた。帰りにビールとつまみを買って帰る。ちょっと食べたらすっごい食べたくなって、今度は胃痛(馬鹿)

3日は運転手した後にお風呂屋さんへ。
やっぱお正月は混んるなぁ・・・・ 例年大晦日の仕事納めの帰りに立ち寄るのですが(大晦日は混んでない)昨年は時間がなかったのでお正月休みにいってきました。
洗い場で隣が近くて垢すりで気を使ったけど、大きいお風呂で足を伸ばせて気持ちいい。
でも早々休憩ルームへ移動(本とおやつ持参)。
初詣はまだです^^; 予定では7日にいこうかなって。

年々「お正月」が「普通の日」になっていく。う~~ん
by k-mia-f | 2009-01-04 19:04 | 日常雑感