人気ブログランキング |

ブログトップ

ほんとはいいたかったこと・・・鈍間雑記

2008年 11月 11日 ( 2 )

感動

11/2は小出郷文化会館へ『アリス&リン ジョイントリサイタル』を聴きにいきました。
前にチラッと書いた、金融危機が原因で来日中止になた「アイスランド交響楽団」の代替公演です。(六日町ICを探して迷ってお昼がたべられなかった公演です)
ピアノのアリス=沙良・オットさんと、ヴァイオリンのジョセフ・リンさんは元々の公演予定にあったのですが、共演するオケが変更になったので、内容はガラリと変わりました。読売交響楽団を中心に集まったメンバーで13名、「ジャパン・ストリング・オーケストラ」です。
(第一・第二ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバス、チェンバロ)

私はオーケストラが目当てだったので、どうしようかと迷っのですが、払い戻しするのも面倒(チケット郵送したりとかが)、どっちでもいでもいかなぁ・・・ ということで、ご一緒するお嬢さんの希望に合わせることにしました。

セット券の売れ行きが好調と聞いた割には空席が目立ちます。オケ目当ての払い戻し客が多かったのかもしれません。私もがっかりしたけど、CDよりもホールで聴く演奏が好きなので楽しめました。そして、演奏以上に”ご一緒したお嬢さん”に感動してしまいました。

前のめりに座っている彼女をみて、公演後で注意しなきゃと思ったんです。
今回は邪魔になるような席ではないけど、今後観劇でご一緒したら(よく誘ってくれといわれるので)困るなぁ・・・
終演後、席をたたずにタイミングを狙っている私に(口でいうより実演しようと思っていたので)、
「ものすごく感動しました。立ち上がりそうになりました。」と彼女
「あら、それなら立ち上がって拍手してもいいのよ。」と私
「あの、演奏中に立ち上がりそうになって。これはだめですよね?」と彼女
「・・・そうねぇ、それはちょっと・・・(汗)」と私
ものすごい目をキラキラさせて、興奮気味に話すので、注意する気がなくなってしまいました。立ち上がりたい気持ちを抑えるほどなら、前のめりになってもしょうがないかぁ。甘いですか?
私も劇場で嫌な目にあったこととかあるけど、ここまでガチガチにしないといけないのかと思うときがある。

別れ間際に
「今日は来てよかったです~~」とハグ(なんか照れるなぁ・・・)

演奏よりも、パンフレットの文章にも感動して涙がでそうになるほど感受性が強くて、気持ちを素直に表現する彼女に感動してしまった。
とても喜んでくれた彼女をみていたら、私も嬉しくなってきた。
「遠くても行くので誘って下さい」と彼女。
そうだねぇ・・・ もう少し近かったら色々お誘いするんだけど・・・ ホントは翌日の「カルテット・スピリタス」は彼女も気に入ると思ったのだけど、彼女の交通費や移動時間を考えると言い出せなかった。オルガンの音も聴かせてあげたいけど真冬の高速は危ないからなぁ・・・ 来期の東響定期は誘ってみようかと思っている。
by k-mia-f | 2008-11-11 22:22 | 音楽

花籠

b0125384_20485922.jpg
予定では(理想では)、べーすとなるネット(ドラゴン柳を編んで作ったもの)は、真っ直ぐになるはずだったのですが、性格がが曲がっているせいなのか、へんちくりんな形になってしまいまいた。いつもネットは予定(理想)通りにはいかないものですが・・・ 割り当てられた枝もののクセとかあるし・・・ そこが面白いところでもありますが。
お稽古の時間に少し遅れてしまい、ネットの根元部分は先生が作ってくださっていたので、ネットは作りやすかったです。
ドラゴン柳の太い部分でベースと器を固定するのに、削る気持ちで少しづつ短くしていいくのですが、毎回失敗します。何でいつも短くなっちゃうんだろう?? 

b0125384_2048597.jpg
出来上がったベースをみると、割と厚み(空洞)ができていたのので(どうゆう形になるかは出来上がってみないと分からない)、花は内側に真っ直ぐになるように(真っ直ぐが今日のテーマ)いれることにしましが、ガーベラがゆーことをききません。どーして後ろを向くんだ(泣) もう少し正面から見えるような向きにしたかったけど、後ろ向きじゃないからもういい(諦) 


1~2輪付け足すか、このままネットを見せるか考え中。
ガーベラの高さをもう少しずらした方がいい気がするけど、花で折れた枝を隠してるから動かせないんだ^^;
ネットを作るときは細かいこと気にしちゃいけません。
折れたら折れたでいいんです。
開き直ってるわけじゃないですよ!
今日の枝はやyららかくて曲げやすかったんだけどね^^;
こうゆうのも「花籠」でいいのかな?

***********

今日は年末調整の社内締切日。
クリスマス・ケーキやおせちの予約も始まりました。
1年過ぎるのって、あっという間ですね・・・ なんあ寂しいなぁ・・・
by k-mia-f | 2008-11-11 20:48 | 日常雑感