人気ブログランキング |

ブログトップ

ほんとはいいたかったこと・・・鈍間雑記

2008年 09月 28日 ( 1 )

今日は13:00からの「ござる乃座」を観にいく予定でしたが、行けませんでした。
『歌仙』を楽しみにしていたのに・・・(泣)
理由はJR大宮ー上野間の信号トラブルで上越新幹線が大幅に遅れたためです。

予定では8:59新潟発10:39東京着の新幹線にのり、駅近辺でブランチ&ブラブラしてから12:30頃に国立能楽堂へ到着するはずでした。

信号トラブルが発生したのが8時過ぎ。
私が新幹線改札をとおったのが8:57。
もしかして遅延のアナウンスはあったかもしれませんが、ギリギリだったのであっても気付いていません。電光掲示板は通常とおり、大急ぎでエレベーターを走ります。
乗車してから信号トラブルが発生したこと、前発新幹線が停車していること、この便も本来通過する次駅・燕三条で一旦停止することをしりました。
出発は予定より遅れて9:03に新潟をでました。この時点では1時間遅れても間に合うので気にしていなかったのですが・・・(本来の停車駅ではないので扉も閉じられたままだし)
起床してから何も飲食していなくて、東京駅で食べる時間の余裕はないと思ったので、食堂車へいってサンドイッチとオレンジジュースを購入。
しかし・・・食べてる最中に次発の新幹線が隣に到着。
信号トラブルの復旧のメドがたたない車内アナウンス。
心配になり車掌室へ。
「12時までに東京へつくでしょうか?在来線では無理でしょうか?」
在来線では間に合わない、いつ復旧になるかわからないとの返答。
到着時間も気になるが、今回行けなかった場合の費用の補償もきになる。往路は新幹線の回数券を利用、復路は高速バスを支払い済。今回の旅の目的と復路について説明し、今回の場合はどこまで補償されるのか、はっきり「復路のバス代って補償してもらえるの?」と質問。
現在冷静になって考えると、かなり無茶なこときいてると思いますが・・・
車掌さんお返答は「現在は何もわからない」
もう一人の車掌さんには13:00に成田へ行かなければと訴える人。これは私以上につらい。
披露宴に間に合わないと電話してる人。これはお金だけの問題じゃないぞ。招待したほうも招待されたほうも可哀そう。

発車のメドがたたないためだと思うのですが、新幹線のドアが開けられる。
少しでも早いほうねいと次発新幹線から移る人で混雑してきた。
10時前後に、信号トラブルの原因が不明であること、お昼まで作業がかかりそうだとういう車内アナウンス。もう駄目だ・・・(泣)
再び車掌室へ。無線(?)から声はするけど車掌さんが二人ともいない。
二人ともホームで対応中。一人の車掌さんが車内にもどったところで、もう東京へいっても間に合わないから新潟へ帰りたいと訴える。気になるのは交通費の補償。最初に問い合わせしたときは何もわからない状態だったけど、今回は「旅行費用は補償されます」とはっきり言われた。これは誓って嘘ではないです。それを確認してから新幹線をおりました。

新潟と燕三条は新幹線で15分くらい、駅から近い高速道路でも1時間かかりません。高速バスの時刻表では新潟駅から50分くらい。
在来線では1時間半・・・(乗り換え待ち含む)

なんだかかんだとお昼前に新潟駅に戻りました。
みどりの窓口へ向かい、車掌さんからの言われたことを説明しましたが・・・・特急券代しか払い戻せないと言われたんです。回数券は次回乗車券として使用しろだと。(怒)
「車掌さんに”旅行費用は補償される”といわれたから戻ったんだ!東京にいく用事には行っても間に合わないし、行かなきゃ帰りのバス代だって無駄じゃないか!回数券の期限までに東京にいく用はない!」と訴える。係員は調べるために奥へ。
結果は新幹線回数券6枚分の1枚代金9500円(乗車券と特急券)を返金していただきました。

窓口にて返金後、バス会社に乗らないことをTEL。
実は、当日キャンセルなので返金されないと思っていたのですが(金曜にのったバス会社は3日前は7割、当日は返金なし)、今回のバス会社は出発時間より前に連絡すると返金されるようです。(100円手数料と期限があるけど) 

時間をみたら13:00過ぎ、新潟駅までにバス代350円かかってるので、バス代分使おうとデパートをぶらつき、16:15からの映画を1本。
公演チケット代は無駄になったけど、それ以外は一応戻ったので、今回のトラブルの被害はましな方でした。真冬・真夏・夜だったら待ってるだけで疲れてしまう、中間で停車していたら行けないし戻れない。
戻ってからブログ検索をしたところ、私の前便にのっていたと思われるかたの投稿がみつかり、内容を読むと湯沢で前便にのりかえ(各駅に新幹線が停車していました)高崎に到着したのが13:20。
残念だけど、早々にもどってきてよかった・・・・ 


復旧のメドがたたにということで燕三条で下りた人多数。その状態で新幹線の改札がそのままというのは不親切じゃないか? 燕三条で知らずに新幹線の改札を通った人に何事かときかれたよ(怒) やっと戻った新潟駅の改札が通過できない(怒) JRの対応には腹がたったけど、私が乗った新幹線の車掌さんや車内販売の店員さんは頑張っていたと思います。
「旅行費用の補償」も回数券でも返金するということ言ったのを都合のいいように解釈したのだろうと思います。
by k-mia-f | 2008-09-28 22:59 | 日常雑感