人気ブログランキング |

ブログトップ

ほんとはいいたかったこと・・・鈍間雑記

2008年 09月 04日 ( 2 )

翁遠征

b0125384_224156.jpg
昨日は国立能楽堂25周年記念公演の初日「翁遠征」でした。
チケット貧乏の私としては往復高速バス移動したいのですが、ただでさえ睡魔との戦いの能楽公演(ファンです一応^^;)、狂言だけなら夜行バスでも大丈夫だけど能はやめといた方がいいかな。特に今回は公演時間が長いし。
というわけで、往路は新幹線、復路は夜行バスです。

今回は高速バス乗り場の駐車場に車をとめて、バスで新潟駅へ移動するので、同じ時間の新幹線でもいつもより早く出発です(バスだと遠回りになるから)。
もっと遅い時間でも大丈夫だったのですが、文楽遠征の練習も兼ねて(このバスで新幹線まにあうかなぁってのを確認)早い時間に乗り、10時前に東京駅着。平日だと朝食を食べれるお店が多いのでいつもの『ほんのり屋』はやめて、『Soup Stock Tokyo 』でモーニングセットをいただきました。Sスープとパンで500円。高いのか普通なのかわからない。でも美味しくいただきました。スープはボルシチをえ選びました。
う~~ 丸ビル・新丸ビルは11:00からなんですね・・・ 
今日は見てまわろうと思ったのに・・・

時間がもったいないので大丸でバッグとアクセサリーを見てまわり
「あら可愛い(喜)」「あら7万(悲)」 
ぐるっと回ったあとは『BOISSIER』のショコラドリンクでまったりしてました。
ここは明るくて入りやすいので好きです。
圧倒的に女性が多いの店内にパソコン持参のおじさま。
「この辺りにお勤めの人は、こーゆーとこでお仕事するのね。ドトールの私とは違うのねぇ~」なんて思ってたら携帯のカメラの音。
もしかして、”甘味ぶろがー”さんだったのかしら?
えっと、私は撮影をすっかり忘れておりました^^;
休憩時に食べようと『まい泉』でヒレ玉ポケサンドを購入して能楽堂へ移動しました♪
写真は飾りつけされた能楽堂の入り口です♪

b0125384_224173.jpg
公演終了後だと19:00のバスは間に合わないので、夜行バスで帰ります。
20:00のバスだと帰宅が1:00なので、家族が起きてしまう^^;
池袋でレイトを観るまで時間があるので新宿へ移動しました。
じ、実は以前アルタへいくのにすっごい時間かかって、1分くらいときいて確かめにいきました^^; はい、階段のぼったらすぐでした^^;; なんでだろう?


伊勢丹へ移動して『Jean-Paul Hevin』のショコラドリンクで2回目のまったり。
交通費節約した分は全てショコラドリンクで消えました。

b0125384_224179.jpg
b0125384_224262.jpg
お土産は『円果天』の月餅。箱とお菓子が可愛かったので。
餡の焼印が見えないねぇ・・・
これは後輩の女性社員との二人分。



この後、池袋へ移動したのですが、映画の時間を間違えてて間に合わなかったです(馬鹿)


夜行バスで新潟についたらまだ暗くて、駐車場の車内で寝てたら寒くなってきた。
もう秋だなぁ・・・ 6:00になったのでマックへ移動。
早く出社しすぎるのも駄目なんだよね~~ ホントは早く出社して片付けちゃいたいんだけど朝も残業扱いになるから駄目なんだ~~
by k-mia-f | 2008-09-04 22:04 | 日常雑感

8/3 茂山千五郎家納涼狂言 『九十九髪』『附子』『墨塗』

8/14,16 『SISTERS』

8/21 スアール・アグン ジェゴグ演奏会

8/22 りゅーとぴあ能楽堂シリーズ劇場版 『冬物語』

8/24 『ウーマン・イン・ブラック』


長岡のcobaさんいきたかったな・・・(泣)

前に書いた『冬物語』について
誤解されてそうな気がしたので補足です。

『ハムレット』公演前に市内で開催されたシリーズ作品のDVDの上映会、人の入りがイマイチだのはホント。『ハムレット』で劇場なれしていない雰囲気の団体さん(同級生っぽい)が多いと思ったのもホント。だけど、身内が多いことを不満におもっているわけでないです。エレベーター前でたむろってるのは困っちゃったけど、興奮気味に話してる姿はファンが増えたということ。地元の舞台を地元が応援するのはあたりあえ。『冬物語』は座席表からの予想だと2F席までの発売予定だったと思うのですが3F席まで人が入ってました^^
フロリゼルについても、前の公演では男子大学生だったと思うのですが(パンフレット見ただけなんですが)卒業したら1ヶ月の旅公演は難しいので、女優が演じたことに不満というより地方で俳優を探すのは大変だなぁって、不満より大変だなぁって気持ちです。
そーいえば
『ウーマン・イン・ブラック』も予算が少ないことから二人芝居に脚色されたとのこと。
それが海外でも演じられる舞台になったのですから、地方演劇だってもっと有名になるかも。
頑張ってほしいです。次は何か気になるんだけど・・・全く決まってないのかな・・・
栗田さんミュージカルで忙しいだろうし・・・
by k-mia-f | 2008-09-04 22:00 | 備忘録