人気ブログランキング |

ブログトップ

ほんとはいいたかったこと・・・鈍間雑記

花籠

b0125384_20485922.jpg
予定では(理想では)、べーすとなるネット(ドラゴン柳を編んで作ったもの)は、真っ直ぐになるはずだったのですが、性格がが曲がっているせいなのか、へんちくりんな形になってしまいまいた。いつもネットは予定(理想)通りにはいかないものですが・・・ 割り当てられた枝もののクセとかあるし・・・ そこが面白いところでもありますが。
お稽古の時間に少し遅れてしまい、ネットの根元部分は先生が作ってくださっていたので、ネットは作りやすかったです。
ドラゴン柳の太い部分でベースと器を固定するのに、削る気持ちで少しづつ短くしていいくのですが、毎回失敗します。何でいつも短くなっちゃうんだろう?? 

b0125384_2048597.jpg
出来上がったベースをみると、割と厚み(空洞)ができていたのので(どうゆう形になるかは出来上がってみないと分からない)、花は内側に真っ直ぐになるように(真っ直ぐが今日のテーマ)いれることにしましが、ガーベラがゆーことをききません。どーして後ろを向くんだ(泣) もう少し正面から見えるような向きにしたかったけど、後ろ向きじゃないからもういい(諦) 


1~2輪付け足すか、このままネットを見せるか考え中。
ガーベラの高さをもう少しずらした方がいい気がするけど、花で折れた枝を隠してるから動かせないんだ^^;
ネットを作るときは細かいこと気にしちゃいけません。
折れたら折れたでいいんです。
開き直ってるわけじゃないですよ!
今日の枝はやyららかくて曲げやすかったんだけどね^^;
こうゆうのも「花籠」でいいのかな?

***********

今日は年末調整の社内締切日。
クリスマス・ケーキやおせちの予約も始まりました。
1年過ぎるのって、あっという間ですね・・・ なんあ寂しいなぁ・・・
by k-mia-f | 2008-11-11 20:48 | 日常雑感