人気ブログランキング |

ブログトップ

ほんとはいいたかったこと・・・鈍間雑記

行事

b0125384_21494951.jpg
”ハロウィーン”って、いつから”行事”として定着したのでしょう??
あちこちで”かぼちゃ”飾りをみているうちに、そんなことを考えました。


アレンジのお稽古のテーマも”ハロウィーン”  
必死に色付けしていたら、また取り残されてしまいました。
周りは既に花を入れ始めていて、遅れちゃいけないと焦ってきて、半分ヤケで新種かぼちゃを作ってしまいました。もtっと本物っぽいのを作るつもりだったのですが・・・
紫蘇色に染めた”ヤツデ”の上に”新種かぼちゃ”をのせる・・・う・・・にあわねぇ・・・
不恰好ですが、それでも自分で作るとそれなりに可愛くみえて記念撮影。撮影上過ぎだ^^;


************

中越地震から丸4年。
最近は全く気にしなくなったけど、ここ数日の新聞やラジオをきいていると思い出してきます。
発生時はこんな大事になると思ってませんでした。
確かに揺れが大きいとは思ったけど、揺れてるパソコンをみて「押さえたほうがいいんだろうか?」なんて考えながら突っ立てましたね。新潟市内はこんなもんです。
で、翌朝(日曜)のテレビを見てびっくりした。
高速で1時間くらいのとこで大事になってる(汗)
余震も新潟市内はたいしたことなかったし。大きいのが何回かきたけど、小さいのだと全く感じない。中越方面だと一晩中小さい余震で乗り物酔いみたいだと聞いた気がする。あんなに大騒ぎしたのに、直接きいた話でもうろ覚えだ。60~70km離れたとlこで爆睡して申し訳ないきがしたのに。
普段みかけない自衛隊のヘリが飛んでるのをみて「ああ、新潟は被災地なんだなぁ」なんて思った。で、全く変化のない生活をしている自分が不思議な気がした。
被害のあった知り合いがいないので(長岡市内でも随分地域差があったみたいで)、初めて義援金を振り込んだ。でも、あの義援金はホントに必要としている人たちに渡してもらえたのだろうか?
当時、新聞をよんでて腹が立ってしょうがないことが色々あったのに、何があったか思い出せない。国の援助があまりに少ないこととか。何だったかの期間が短すぎることとか。
車で寝泊りしてる人も多かったですね。避難所にいけなくて(遠慮して)車で寝泊りしている方も多かったようです。せっかく助かったのに車中泊で”エコノミークラス症候群”で亡くなった方もいました。

「もう4年かぁ~」というのと「まだ4年か~」というのが頭の中でいったりきたり。
4年間であちこち大きい地震があったから、中越沖もあったし、だんだん何が書きたいのかわんかなくなってきたけど、朝起きて、会社いって、ぶーたれながら仕事して、今日もバットで殴りたい気分になったけど、さっさと帰って、おやつ買って、映画みて、持ち帰りの仕事して、ちょっと飲んで寝る。こんな毎日だけど幸せなのかもしれないと思った。

ちょっといい気分になってます~~ 最近発泡酒続きだったけど~ 今日は少し奮発したんだ~
by k-mia-f | 2008-10-23 21:49 | 日常雑感