ブログトップ

ほんとはいいたかったこと・・・鈍間雑記

詩情

昨日は「万作を観る会」遠征
日帰往復高速バスです(びんぼぼ^^;)

11:20池袋駅前到着予定のところ11:00に到着。
日曜だと早いな~~ 平日だと10~30分くらい遅れます。
前回、7:00バスセンター発の便を平日に利用したところ、高速にのるまでに(新潟市内で)10分遅れ。
高速バス生活にも大分なれてきました。
休憩の越後川口SAまでは読書ですごします。いつもは朝食のおにぎりを持参するのですが、昨日は用意していきませんでした。
昨日は謡曲集からコピーをした「船弁慶」
じ、実は、毎回ファンデだけぬって自宅をでて、SAで残りを仕上げてます^^; 
パパっと残りを仕上げ(大して時間はかからない。がんばると変になるから・・)、車内で食べようとフローズンヨーグルトを買いに・・・あ、まだ開いてない(泣)  おにぎり買ってくればよかった。
休憩時間が残り少なくなったので、朝食ゼリーを買ってバスへ戻ります。
昨夜の睡眠時間は正味4時間くらい、1時間の読書でいい感じに眠気が。
次の休憩は埼玉県内、そこまで眠ることにします。ZZZZZZ
昨日は元気のいい男の子が一緒でしたが、耳栓のおかげで大して気になりません。
高速バスでは首枕と耳栓を忘れずに♪
(私は奥までいれることができないので、けっこう音はきこえますが、それでも使用する・しないで大分違います。最近は新幹線でも使用してます。)

上里SAで休憩。
おいしそうなスィートポテトがあったのでバスの中で食べようかと思ったのですが(ゼリーではパワー・チャージできない)、2組待っていたので諦めて、甘い飲み物(抹茶ミルクみたいだけど違うもの。名前忘れた^^;)を買ってバスに戻ります。
しばらく読書したらまた眠気が。能の詞章をちゃんと理解したいと思うけど、興味はあるけど、読んでいると眠気が・・・

池袋から上野へ移動。
目的は国立西洋美術館「ハンマースホイ~静かななる詩情~」
「日曜の美術館なんて混んでるよな~」 と思ったのですが、映画(洋画)観ててもハンマースホイを連想してしまって。冬に遠征ついでに新国立美術館の”モディリアーニ”を観にいったとき、開場前から並んでいたけど1枚1枚しっかり観ることができたので、大丈夫かなと。
上野駅でチケットを購入、前後はフェルメール、隣は琳派。ハンマースホイは人気ないのかな?(期待)
美術館のチケット売り場もそれほと混んでない(期待大)

いや~~ 観にいってよかったです!
1枚1枚、90点全部堪能しました~~(感涙)
絵画の知識なないうえ、ボキャ貧でどんなに素晴らしかったか伝えきれないのが辛いなぁ。
私は風景画・静物画は好きではないのですが、彼の作品は観ていてとても落ち着きます。
「デンマークのフェルメール」などと言われているようですが、私はフェルメールより好きです。
フェルメールも好きですが、ずーっと観ていたのはこちらです。
フェルメールは生活感があって、物語を想像するのが楽しいけど(楽器の音や台所仕事の音がきこえてきそう)、彼の絵は生活感がなく、幽霊屋敷みたいです。チェロを弾く男の肖像画も私には音が聴こえる気はしませんでした。1枚1枚近くで堪能した後、次のフロアへ移動する前にもう一度歩きながら離れて観てまわると、”入口はあるのに出口がない”そんな幽霊屋敷に迷いこんだ気分になりました。でも、この幽霊屋敷は居心地がいいです。
フロア中央で休憩しながら人越しに絵を眺めいたら自分が幽霊になった気分。

図録で見るりグレーの色が濃いです。
イーダの肖像画の色(緑がかった皮膚の色)には驚きました。ほんとに幽霊みたいで、図録の色より不気味です。

b0125384_20381086.jpg
日本版の図録も購入。
そして、マグネットを探したら1つ900円(けっこういい値段^^;)
あ~どれにしよう。4種類あるうち3種類で迷う。
そろそろ能楽堂へ移動しないと・・・・う~~ん 
結局悩んだ3つを購入。
すっごい大満足な時間を過ごしました。


先月の「唐相撲遠征」のついでに東京都美術館のフェルメール展を観にいったのですが・・・
携帯サイトで「待ち時間なし」となっていたのですが・・・確かに会場内に直行できたけど(チケット売り場は並んでいたけど、上野駅でチケット買ったので)・・・会場内で人酔い(泣)
あ~~ うるさぁ~~い!! 1時間も観ていられなかった。
とてもいられないとフェルメールだけにしぼり(それ以外はとばした)、新国立の”牛乳”よりはましだけど、観た気がしない。
今回はよかったよ~~~ 
大きな声で話すグループはいたけど、これぐらいなら大丈夫♪ 
フェルメールの時はもう・・・ 電気屋さんのTVコーナーにいる気分だった。
フェルメールって人気なんだね。何を今更って感じだけど、”牛乳”の会場だった新国立美術館は観光地だし、日曜だったから超混みだと思っていたの。平日で地味な美術館だから大丈夫だと思ったんだけどな(がっかり)

14:00に千駄ヶ谷着。
今日は朝食をとっていなかったので、駅隣でプレートランチをパクつき、その隣で休憩時の甘いものを買い(能の前にパワーつけないと)国立能楽堂へ。
終演後、身支度ととのえ外にでたら18:10。
19:05池袋発のバスなので、急ぎ足で駅へ。
上野駅で家族土産の甘い物を買おうとおもったんだけど、時間がなくて買えなかった。
上里SAでの休憩時に「紫芋きんつば」を購入。
紫芋って、沖縄のイメージなんだけど^^; 
[PR]
by k-mia-f | 2008-10-20 20:38 | 日常雑感