人気ブログランキング |

ブログトップ

ほんとはいいたかったこと・・・鈍間雑記

本日の「笑っていいとも」

お昼休みのTVは「笑っていいとも」を見ています。
今日のテレフォンショッキングは松本明子さん。

大雨の影響で新幹線が大幅に遅れたことが話題になっていいました。
(松本さんも移動中で大変だったそうです)
あ~ 日曜日の東京駅の混雑はそのせいだったのか!(今頃ですが^^;)
駅の構内、大きな荷物をもって階段や床に座っている人が多くて(お弁当をひろげてる人も多数)夏休みで日曜日という条件は8月3日の上京時と一緒。ほとんどの会社はお盆休みは終わってるだろうし、何で今日はこんなに込んでいるんだろうと思っていました。
月曜日が休みの子供たちはいいとして、仕事のお父さんは疲れただろうな。
今日はゆっくり休んでください。

もうひとつの話題は「うどん」
松本さんは香川出身。映画『UDON』にもチラッと出演していましたね。
物知りのタモリさん「うどんは博多が発祥なんですよ」 (私)へぇ~~
福岡はラーメンのイメージが強かったけど、地元の方はラーメンよりもうどんを好むそうです。(タモリさん情報)

そーいえば、お芝居やコンサートでのトークの「ご当地ネタ」で、新潟は「へぎそば」がよく登場します。FMラジオのゲスト・アーティストも「へぎそば食べました~~」という方が多いです。
その度に 「そんなにお蕎麦食べないけど・・・」って思います。
少なくとも  新潟市内ではそんなに食べないと思うけど。(ラジオ局は新潟市)
(県内各地から劇場へ足を運んでるわけで、まぁいいんだけどさ)
そりゃ、お蕎麦好きの新潟市民もいるだろうけど・・・ 私はお蕎麦よりうどん派です。

十日町・小千谷はお蕎麦屋さんが多いと思います。
新潟市内で「へぎそば」を扱ってるとこは本店がこの地域(小嶋屋さんとか)
十日町へ出かけたときはお蕎麦たべました。あったかいのだけど。
そうそう、『恐竜・・』公演で後藤さんが「へぎ(容器の名前)にのってるだけだなら安いざるそばでいい」とネタでおっしゃってましたが、「へぎそば」はつなぎに布海苔を使用してます。ネタだからホントはご存知だと思うけど。
by k-mia-f | 2008-08-26 22:44 | 日常雑感