人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ほんとはいいたかったこと・・・鈍間雑記

観る・食べる・観る・食べる

観る・食べる・観る・食べる_b0125384_19495281.jpg
昨日は『ウーマン・イン・ブラック』遠征でした。
これで観劇遠征はおしまいです(能楽・文楽遠征はありますが)。
夏場はバス移動で節約すると宣言しましたが、新幹線で移動です。1週間前にバスの予約をとろうと思ったら、×マーク。前回同様、出遅れました(のろのろ)
そーいえば、夏休み。夜行便は全部 ×マークでした。

夕食は 「沖縄 龍潭」のゴーヤチャンプル弁当。
こちらのお弁当のファンなのですが、最近は買えなかったので久々です。
気分だけ「沖縄帰り」です。

バスの予約で失敗続き、これだけでも計画性がないのがバレてますが、加えて踏ん切りがつかないたちなので(食事のメニューを選ぶのは早い)、当日の予定もギリギリで変わります。
お芝居はパルコ劇場で14:00から。
チケット貧乏で贅沢できないので、新国劇場の情報センターで時間をつぶすつもりだったのですが(新宿ー初台の電車賃だけですむから。3時間あればたっぷり楽しめる。土日切符だからJRは自由)、ル・シネマとシネ・アミューズで観たいのやってる。う~ん 
東京駅に着くまで迷って、結局いつもどーり、映画をとりました。
渋谷駅近くで朝食をとろうと思ったのですが、結局いつもどーり、グランスタへ。
2時間の新幹線で身体ひえひえ。起きてから2時間もたつとお腹もグーグーしてきます。
いつもは飴やチョコを持ち歩いているのですが、昨日は忘れてしまいました。
お味噌汁が飲みたい気分になったので、結局いつもどーり、ほんのり屋へ。
この時点では、シネ・アミューズ→パルコ劇場→ル・シネマ の予定。
観劇前に2時間近く余裕があるので、今日は昼食をとつるもりでおにぎりは1個。
渋谷へ移動してコーヒーを飲みにお店へ入ったら、ヨーグルト・フォカッチャ・コーヒーで500円。おにぎり1個とお味噌汁では足りなくて、モーニングをたのんでしまった。
そしたら今度はお腹いっぱいになりすぎて、これなら昼食いらないかなぁって気になって、ル・シネマへ変更(こっちだと空き時間1時間くらい)。アミューズのお目当ては、遅れるけど県内上映が決まってるし、有楽町マルイにいきたいし、今日は1本でいいかなという気になりました。
地下のイトシアとシネカノンしかいったことない^^; ここも食べて観るだけだ・・・

ル・シネマのお目当ては『画家と庭師とカンパーニュ』 地味でたわい無い生活が、とても大切だと感じる作品でした。うるうるうる・・・ 
空き時間はHMVと西武でうろうろ。
納涼狂言遠征で現金が乏しくて購入できなかったサントラを購入。
(どーせ売れないと思っていたので現金おろさなかった。手数料払うのがいやだから)
あと、休憩時の糖分補給も購入。

お芝居が終わり、1回まで降りて、携帯の電源をいれたら16:40(腕時計は苦手)
17:00のアミューズ間に合う・・・・ 
日曜は込むし、来月の能楽は空き時間がハンパだし、その時でいーやと、結局いつもどーり・・・
アミューズのお目当ては『この自由な世界で』予想どーり当たりでした。100分にギュっと詰まった無駄のない作品な気がしまう。
長尺が必要な作品が長尺なのはいいんだけど、無駄に長い作品も多いような・・・。

そうそう、1本目が終わりBunkamuraのエレベーターから降りたら『女教師は二度抱かれた』の当日券行列。それで思い出したがのが昨年の『カリギュラ』待ち。10:00で長蛇の列。ミッキーのブランケットにくるまって階段に座ってる女の子をみて、何時jから並んでいるのだろかと気になりました。席を確保しても風邪ひいてお芝居楽しめなかったら困るよね。


観る・食べる・観る・食べる_b0125384_19495240.jpg
最近は涼しいので丸ビル「ドゥバイヨル 」でチョコを買う(自分用)。
チョコの箱は可愛いので開けるのがもったいない。
観る・食べる・観る・食べる_b0125384_19495290.jpg
でも、あける。


選んだのはオランジュ・バニーユフランボワーズ・パレモカ・ミオゾティス。
ハート型がミオゾティス(ヘーゼルナッツ入りのミルクチョコ) これがなkったら「野生の王国」みたいだ。脇にあるのはおまけチョコ。

丸ビルを出て、新幹線の時間まで休憩しようと「フェアリーケーキフェア」へ向かったのですが満席。う~ん どっか休憩できそうなとこないかなと上へでたら超込み。
お店は入れないし、休憩できる椅子もないし、階段にすわりたい気持ちはわかるけど、そこでお弁当食べちゃうの? と思ったらアチコチでお花見状態。床に座ってお弁当食べてる人が一杯。
浴衣きてる子をチラホラみかけたけど、お祭り? 野外ライブ? 単なるお洒落? 
夏休みで込んでるのか、イベントで込んでるのかどっちだろう?
【8/26追記】
大雨で東海道新幹線が運行できなかったようです。
上越新幹線はなんともなかったので気づきませんでした。


新幹線の改札で何やらもめてる。
外国の方かなぁ? スキンヘッドの男性を駅の職員が取り囲んでる。荷物がないから観光客じゃないと思うんだけど・・・ 何かおっかなくて、近くでお土産買って早々に改札を通る。
おまわりさんも登場です。

観る・食べる・観る・食べる_b0125384_19495235.jpg
グランスタができてからご無沙汰になった”とろけるシブースト”。
前はこればっかり買ってたんだけど。
白桃とかモンブランとかあるけれど、これが一番好き。
カラメルが少しなのは、ソースのある部分とない部分を交互に食べるから。
大きめのスプーンでそのまま食べる幸せ。(お行儀悪いけど)
チャーハンとかカレーのお弁当についてくるスプーンがちょうどいいです。
(これは自分用、家族用にもう一個買います)
やけ食いの定番はロールケーキ。切らずに食べる。
(やけじゃない時は切ります)

食べてばっかだなぁ・・・・
by k-mia-f | 2008-08-25 19:49 | 日常雑感