人気ブログランキング |

ブログトップ

ほんとはいいたかったこと・・・鈍間雑記

独り言

たまに訪問しているブログで 「子供を抱きたいと思わない」という投稿に大きな反響がありました。もともと訪問者の多いブログではありましたがl、何が言いたいかわからないコメントに(否定派も肯定派も)びびって、私は何もコメントできませんでした。
なので、自分のとこで。

「子供を抱きたくない」というのは、そんなに変なことなのでしょうか?
反対派のコメント、彼女を「異常」と書いてる人もいるけど・・・・
彼女は子供がいるわけでなく、子供をほしいと思っているわけでなく(多分)、「抱きたくない」といったけで、いじめたり、邪魔扱いしているわけではない。
「他人の子供を抱きたがる女性の気持ちが理解できない」と書いただけで、何であんない反響があったのかあわからない。
彼女の投稿内容ようりも「女性は子供を抱きたいと思うべき・思わなければいけない」という反対派のコメントに反応した人が多いのかしら?
私も反対派のいってることが理解できませんでした。肯定派の一部にも理解できない人がいたけど。私の理解力不足が原因なのかしら?

子供は「産まなきゃいけない」とは思っていたけれど「産みたい」と思ったことはありません。
「抱きたい」と思ったこともない気がします。
子供をみて、ほっぺとか触りたい(つっつきたい)と思ったこおとははあるけど、「抱きたい」とは思わない。「産みたい」と思わないんだから「抱っこしたい」願望もないんでしょう。加えて、子供に慣れてないから他人の子供なんで怖くて抱けない。
お風呂屋さんで、小学生が赤ちゃんだいてお風呂にはいってるのを見ると、凄いなぁって思う。

「産むまえは子供は苦手だった」とか「自分の子供は違う」とか「産んだらかわった」とか、色々いわれたけど・・・・ それは、可愛がりかたを身体で覚えてるんじゃないかなぁって思う。
家族で何をしたらいいのかわからない。
なんか、いつも喧嘩していると思われているけど、喧嘩できるほど近くない。
喧嘩してるわけじゃないから仲直りもない。
泣かせるTVで、不幸な生い立ちを語り、早く暖かい家庭をナンたらというのも、わからない。
もしも自分に子供がいたら、同じようなことして、同じようなことされるんじゃないかと思う。
もしかして、子供に殺されるかも。
家族絡みの嫌なニュースをきくとそんなこと思う。

でも、他人の子供にいじわるしないよ。
赤ちゃんと目があえば可愛いと思うし。その後どうしたらいいかわかないけど。
子供がうるさいのは苦手だけど、それで文句いったりしないし。私がおとなしく退散します。
昨年入社した人がイベント好きで、お花見とか、バーべキューとか、家族ぐるみのお付き合いをしたがるんだけど、子供が寄ってくるとどうしていいかわかなないので行きたくない。
休日まで職場の人と一緒にいたくないし。秋も何か計画してるんだろうなぁ・・・
「何もしなくていいから」っていうけど、ホントに何もしないわけにいかないじゃないか・・・
by k-mia-f | 2008-08-23 23:03 | 日常雑感