人気ブログランキング |

ブログトップ

ほんとはいいたかったこと・・・鈍間雑記

独り言

以前の同僚は、仕事が終わったら直帰する娘だった。
休日前の夜は出かけるみたいだけど、普段は早く家に帰って休みたいのだと。
彼女は休日に母親と外出することもあったので、仲のいい家族なんだなと少し羨ましく思いました。

私は逆に寄道しないと帰れない。
現在の収入でも趣味を楽しめるのは、アパート暮らしと比べて生活費が安いから。
甘ちゃんで恥ずかしいのですが・・・・
世話になっといて、こんなこと言うと世間からお叱りをうけそうですが、独り言なので許してください。

自宅はストレスです。
職場から自宅へ直帰することは、自分にとても家族にとっても良くない。
職場でのイライラがおさまらないうちに自宅についてしまうと(職場と自宅が近いので)
ちょっとしたこに腹がたち、暴言をはいてしまいそうです。
そんなことした後は、情けなく、惨めになるだけです。
職場と自宅の間に1クッション必要なんです。
本屋とか、コーヒーショップとか、スーパーや公園の椅子でもいいから、何処かに寄道してから帰ります。

昔は週に4~5日ジム通いしてました。
(サウナだけの日も多かったけど)
映画を観る時間がすくなくて、あの頃はレンタル店にかなりお世話になってました。
(最近はご無沙汰。観る時間もないし、テレビもない)
一時期仕事が忙しく、一般事務ですが帰りは翌日になることもあり、ジムにも通えなくなってしまいました。
何故この時期に退職しなかったのか分かりません。
何かしたい仕事あるわけでなかったし、自信もなかったし、仕事をこなすこと以外何も考えてなかったような気がします。考えなさすぎて、大事なもの全部この頃なくした気がします。

また時間に余裕ができて、久々に「モーターサイクルダイアリーズ」を観に映画館へ。
これがきっかけで寄道生活が再開です。
暗い館内でスクリーンを見つめている間は余計なこと考えなくて、気が楽にないります。
仕事して、1杯飲んで(珈琲)、1本観て、お風呂屋さんへ行くのが「正しい1日の過ごし方」。

お盆もふつーも仕事ですが、明日は家族サービスで早く帰らないと。
このところ職場でピリピリ続き、八つ当たりしないように気をつけよう。
最近、甘いの買ってあげてなかったから、何か買って帰ろうか。
それぐらいの寄道は大丈夫だろう。
by k-mia-f | 2008-08-12 22:15 | 日常雑感