人気ブログランキング |

ブログトップ

ほんとはいいたかったこと・・・鈍間雑記

一息(8/4追記)

b0125384_20241236.jpg
茂山納涼狂言の帰り、新幹線の時間まで 
「Fairycake Fair 」で休憩。
往復高速バスのつもりでしたが1週間前に予約しようと思ったら満席。しかたなく新幹線にしたのですが、新幹線で大正解。
そーいえば、8/3は長岡の花火大会。高速道路なんて何時間かかかることやら・・・

県外の方へ簡単に説明します。
新潟県内は花火大会が多いらしく(県外出身者がいうには)、その中でも長岡の花火は県内トップの規模。平日でも長岡市外から見にいく人が多いそうです。新潟ー長岡間は新幹線で25分なので新潟市内から仕事帰りに見にいく人も多いのです(1週間後に新潟で花火大会があるのに) それが今年は土・日開催(大戦時の長岡空襲が8/1~8/2の夜、長岡まつりは慰霊の意味もあるので開催日は曜日に関係なく変わらないときいています)、例年以上に道路も駅もぐっちゃぐちゃ予想。

大雑把ですが^^; 東京→長岡→新潟となり、長岡ー新潟間は60Kくらいなので高速だったら1時間くらいなんですが、昨夜、長岡ICから車で10分ほどの大型スーパー駐車場にとめた人は駐車場からでるのに3時間かかったそうです。
昨日は新幹線もかなり増発したらしいのですが、私の乗った新幹線(長岡22:53発)でもかなり並んでました。眠っているというより意識不明に近い子供の姿にチラホラ。

昨日は大宮で乗り換えて渋谷へ。「渋谷駅ホーム」までは大宮駅乗換えの方が早いのですが、「渋谷駅ハチ公口」までとなると東京駅からと大差ないので普段は東京駅で乗り換えます。今回も東京までの指定でとりましたが(料金同じだし)、隣席が不愉快なお嬢さんで、我慢できずに大宮で下りました。不満はこのくらいかな。
狂言は楽しかったし、映画は2本とも当たりだったし、暑かったけど前回の「道元遠征」よりは平気でした。
by k-mia-f | 2008-08-03 20:24 | 日常雑感