人気ブログランキング |

ブログトップ

ほんとはいいたかったこと・・・鈍間雑記

余裕

今日は十日町の映画館へ。
お目当ては10:30~『幻影師アイゼンハイム』
ここは最近、県内単館でいーのがきてるので嬉しいです。
この調子でがんばってほしーものです。

予定では9:30頃に越後川口IC着・朝食・10:20映画館着だったのですが、実際は10:00越後川口着。休憩している余裕はないけど、30分あれば着くだろ大丈夫。フローズンヨーグルトのトッピングなし(時間節約)を購入し、ドリンクホルダーに入れてICをでる(信号待ちの間に食べるのだ)

30分あれば着くだろうと思っていたけど、途中工事してたり、前が遅かったり、一車線で追い越しできない・・・ なんだかんだで10:30間に合わない気がする。 あ、でも予告あるし。

もしかして、予告も微妙な時間かも(汗)・・・あ、でも前回の『ぜんぶ、フィデルのせい』は日曜・県内単館なのに貸切上映だったし、今日も迷惑かける相手いないかも(ここの経営状態が心配)

映画館についたのが10:35、駐車場には先客が(大汗)
大慌ての私に対して受付のお嬢さんは「遅れてるから大丈夫ですよ」
場内に入ると明るいし誰もいない。あれれ?? 時間過ぎてるのに?? 
もしかして、観客がいないから上映中止のつもりだったのかしら?
大慌てで入った私に、後から場内へ入ってきた”先客の方”が「あのね、ここ5分前に開いたばかりなのよ」と教えてくれました。助かったけど、呑気なとこだ。

この映画館は4回目だと思いますが、ついさっき勘違いに気付きました。
”越後川口ICから15分”だから余裕みて30分あれば大丈夫と思っていたのに”25分”と書いてありました。

今日は1本しか観ないので、近くで昼食とって、少しブラブラして、この後どうしよっかなとお茶しながら考える。「森と星の詩美術館」に寄るつもりでしたが入れ替え作業で臨時休業。どしよっかな、あと30分は時間つぶさないと高速料金が半額にならない・・・ 考えた結果はいつも通りお風呂屋さん。
お目当ては「千年の湯」 お茶したカフェのお姉さんにきいたところ15分くらいとのこと。余裕みて(絶対曲がるとこ間違えるから)30分。お風呂入って休憩して ぶつぶつ20:00には帰れるだろう。お風呂屋は大きくないけど天然温泉だし(珈琲色)、檜の良いにおいがします。
(観光客相手というより、地元の皆さんのい普段使いという感じです)
今度は迷うことないと思うけど、休憩しないで帰ることにしました。

たいした距離ではないので帰りの高速はノンストップのつもりで走ってましたが、お風呂上りで眠気が・・・ 下りるICの手前のSAで休憩。お腹もちょっとすいてきたし、ル・レクチェのソフトフリームでも食べようかとお財布みたら残金162円・・・ これじゃ、バニラ・ソフトも買えません。
え、昨日5万おろしたよ?? あ、そういえば昨日は新幹線の往復チケットとガソリン代のプリカに入金してました。あーー こんなんことなら、もっと安い昼食にすればよかった、お風呂屋さんでマッサージ椅子使わなきゃよかった、そんなこと思いながら無料の玄米茶すする。
うー眠い・・・15分くらい眠るつもりだったけど1時間近く寝てしまった。

寝て頭がスッキリしたせいなのか、大事なこと思い出しました。
お財布忘れたまま外出して、駐車場代が払えなかったことがあったので、キーホルダーに1000円札常備してたはず。あった~ これでル・レクチェ・ソフト買いました。

来月は『ネコナデ』 今度は時間もお財布も余裕もって、ゆっくりヨーグルト食べるのだ。


なんか、何もできないうちに7月終わるな~ 
ホントは焦ってる。でもやりたくない。ずるずる。
by k-mia-f | 2008-07-30 22:35 | 日常雑感