人気ブログランキング |

ブログトップ

ほんとはいいたかったこと・・・鈍間雑記

すらすらと書いてみたい

昨夜は『ガマ王子VSザリガニ魔人』の新潟公演を楽しんできました^^
感想は後日書くとして(のろのろ)、お芝居の内容以外で思うことを書いてみようと思います。

演劇に限らず、公演でお願いされるアンケートが苦手です。
どう面白かったか(又はつまらなかったか)を公演終了後だとすぐに書けなくて、悩んでるとげっぽになってしまう。周りとチラ見すると、すらすらっと書いている。数行書いているのが見えるから「感動しました。次の公演も観にいきます」なんて、大雑把(?)な感想とは違うようす。
強制じゃないんだから、書きたくなかったら書かなくていいんだけど、書きたいのに書けないのが悲しいのです。
2月に開催される映画祭のスタッフは一般人のボランティア。何もお手伝いしないので、せめてアンケートだけはちゃんと書こうと思うのですが、すぐに考えがまとまらなくて、すらすらっと書いてる周りをみると焦ってくる。会場の移動とか、駐車代とかも気になってくる。会期中は大体毎日通うので、昨年持ち帰ったら・・・宿題がたまるだけで何もだせなかった(馬鹿)
今年は半分は何とか書いたけど(当日)、言いたいことが伝わらなかった(会期中は毎日アンケートの感想などを掲載したお知らせが配らせる。載ったのはいいけど・・・(泣))
頭の回転が世間より遅いみたいで、2~3日おかないと駄目みたい・・・ 最初はそれほどでもと思っていた映画なのに、翌日にもう一回観たくなったり・・・・ その逆もあったり。

昨年だったか今年の初めだったか、りゅーとぴあ制作(演出:栗田芳宏)のミュージカル『ハムレット』を鑑賞しましたが、私にはイマイチでした。”不満”に〇して、理由を記入したのですが後悔している。”不満”だったけど応援していないわけじゃない。逆に、何でも東京から持ってくるよりもいいと思ってるので応援してるんだけど。違う言葉を使えばよかった。誤解されてる気がする(悲)

だんだん暗くなってきたので切り替えよう。

b0125384_044299.jpg

りゅーとぴあの劇場では14列目中央が好き(昨日は残念15列目)
10~13列が舞台全体を見渡せて表情も見える距離だと思うのですが、それよりも後ろの14列目を好むのは足が楽だから^^; 14列目の前は通路なので広いんです。2Fの最前列ですが通路が広くなってるだけの階段状、手摺がないのと13列目と段差が大きいので視界をさえぎらない。休憩をホワイエで過ごす私は先に席についている皆さんに気を使う必要がないところも気に入っている。
でも、やっぱ10列目あたりが空いてるとそっち選んじゃうな・・・通りにくいけど。
何がいいたいかというと、足元に手荷物を置くなら、椅子の下に置いてくれないかなってこと(お前がもっと早く席につけと言われるのだろうか・・・^^;)

b0125384_032160.jpg

ホール前の夜桜。見頃なので撮影している人が多かったけど、下からのライトだけだったので撮影しにくい。 本物は明るすぎず、不健康で怪しげないい雰囲気です(伝わるか心配)。明日は能楽公演、一部と二部の間の時間に撮影できたらいいんだけど。雨心配・・・

昼間だったらもう少しましな、健康的な桜が撮影ができる・・かも
by k-mia-f | 2008-04-12 00:19 | 演劇