ブログトップ

ほんとはいいたかったこと・・・鈍間雑記

『囃子ワークショップ』@りゅーとぴあ(10/28)

b0125384_17460708.jpg



能楽堂は久しぶり。
能舞台を眺めていると落ち着きます。
鑑賞するのは脇正面の目付柱よりの前列が好みですが、能舞台を眺めるのは中正面の脇正面よりの後方が好きです。
能楽以外の公演は目付柱を外しますが、そうゆう時はなんか物足りないのです。
春の「アートミックスジャパン」で目付柱なしでの狂言は物足りないと通り越して違和感。

**********


「お道具を持ってみたいとい!!」う強い欲求はありましたが、絶対演奏できるとこまで出来ないということは分かっていましたので、前回は申し込みしなかったのですが、今回を逃したら参加するチャンスはないかもしれないので、思い切って申し込みしました。

見所で演奏を拝見し、お話を伺った後に楽屋に移って教えていただきます。
演奏できるところまでは無理でも、音は出せるだろうと思っていたのですが、音が出せない(T_T)
というか、その前に構えから難しいのです。
その上、掛け声までなんて私にはとても無理!!
こんなに大変だとは思いませんでした。
面白かったけど、皆様にご迷惑をおかけしました。ごめんなさいm(__)m



b0125384_17451300.jpg

小鼓に指をかけたところで撮影したつもりが残ってなくて、小鼓だけです。
指をかけたところが少し後になって残ってます。
まず、指の掛け方が1回では覚えられませんでした^^;
紐の握り方で音が違ってきます。




b0125384_17585160.jpg

上の小鼓より小さい画像になってしまましたが大鼓です^^;
私がが最も演奏してみたかったのは大鼓なんです。
あの高い音を出してみたかったのですが、音が出せません(T_T)



**********

鼓の他に笛と太鼓も教えていただきました。

笛は構えを教えていただきましたが、いくら息を吹いても音が出ず(T_T)
1回目で音が出せないのは珍しいことではないようなので、それは気にしてないんですが(悲しいけど)、音の変わりに唱歌で練習したのですが、これがまた難しい。
音が出せた方も演奏までは無理なので、合奏では唱歌(?)で合わせます。
ホワイトボードに書いてあるのんですがこんがらがってきて^^;
(音が出せた方も演奏までは無理なので、合奏では唱歌で合わせます)

太鼓は一応音は出せますが(バチのおかげで)
うまく的に合わせられず(小鼓にあるような)
あと、やっぱり掛け声が難しい・・・・
あと、太鼓ちえばキメポーズですが(左手を肩にのせるやつ)バチを持つ手にはお約束ごとがあり、次の公演ではチェックしてみようと思います♪

もうちょっと書きたいけど時間切れ。
by k-mia-f | 2015-10-29 18:10 | 能楽