人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ほんとはいいたかったこと・・・鈍間雑記

異種交流

異種交流_b0125384_1341073.jpgフィギュアファンの熱心さには頭が下がります。

自分で「万作の会」のチェックするより、世田谷PTのお知らせツイートよりも先に、フィギュアファンから萬斎さご贔屓の選手の情報入る可能性が少しでもあるもの全てチェック対象なのですね。「万作の会」HPもその1つということでしょうか。、



映画以外の萬斎さんの動画を紹介してくださってるブログもあって、熱心すぎるファンが公演に流れてきたらどうしようかと、初めは心配にもなりました(今は違いますけど)

今回も放送を見ることが出来ませんでしたが、動画サイトで見ることができました。
教えていただき有難うございますm(__)m

**********

放送内容は、萬斎さんに関しては目新しい発言はありませんでしたが「大事なことは何度きいても大事」なので良かったです。
“型”の解釈については、伝統芸能の世界だけでなく“普通の仕事”をする上でも大切ではないかとと反省。
羽生選手が直ぐに言葉を変えて確認する当たり、アーティストとしての活動も期待できる方だなぁと思いました。
なので、少し前に話題になったプロへの転向時期も、早くてもいいんじゃないかなと感じました(次のオリンピックの後)。
ルールに関係なく好きなように滑れる期間が長くなるし(ついでにといっちゃ何ですがブラウン選手も)
一狂言ファンの戯言ですけどね。

『ファウストの悲劇』のタンゴを踊るのに、舞と重心が違って何ちゃらと仰っていたのを思い出しました。
嬉しそうにニコニコと「難しい~~」と何かで読んだ覚えがあるんですが。
(押入れの資料を探すのメンドクサイ^^;)
西洋文化のフィギュアスケートの振付で「和」を表現するのは難しいだろうなと想像します。

初戦の動画を拝見し、私も気になっていた左手の振付がが変わっていて、右手も指を口につける形だったのが離してあったので嬉しいです^^

しつこいようですが、大して余裕のない袖口をつかんで腕がピタピタになってる左手の“ぐー”が嫌だったんですよ(で、最初の放送で同じトコが気になったことが嬉しかった^^)

口元においていた指の位置が離れたことで、形が更に綺麗に大きくなったと思います(偉そうなこと言える立場でありませんが)
衣装(というより装束)も、気になっていたピタッとした上着がゆったりして狩衣に近づいてきたし、袖口も広くなたような気がします。
薄い生地に変わったような気がするのは残念ですが、これは負荷を考えると仕方ないですね。
刺繍やスパンコール等で華やかになったし、この装束はイメージに合っているしお似合いだと思います^^

技術的なことは分かりませんが、ボレロみたいに鈴があればなぁ・・・と見ていました(褒めています)
アイスショーの時にこの装束で鈴を持って滑ってくれないかなぁ・・・・
(全部じゃなくていいので、ステップのところだけ渡してもらって)
「木六駄」で牛が見えるような、「月見座頭」で川が見えるような、そんな雰囲気に近いような気がしました。

********

「大事なことは何度でも」とはいえ、もっと色々あるはず。もしかして、シーズン中対談を小出しにするつもり?・・・・と思ったら、こらから”数回”対談の放送があるようです^^;
今回もまたフィギュアファンからの情報です。
ホントに毎回ありがとうございますm(__)m
きっと10/29(木)と11/1(日)の放送は見ることができないと思いますが、フィギュアファンの動画サイトにあがることを期待しています。


初めは、これでフィギュアファンが狂言に流れてきたらどうしようかと少し心配だったんです。
「のだめ」が話題になり、演奏会のマナーの件でちょっとあったみたいだし(私は遭遇してないけど)
古典芸能も、新しいファン取り込まないといけないのいに“通”の方が隅っこつっつくようなことしないかなとか、一般ファンでも「一言よろしいですか?」という方が増えるのではとか、チケット取りにくくなったら嫌だなとか。
某TVで活躍の男性が主演の舞台の新潟公演を観劇した知人が「下手だし、面白くないし、ファンがうるさいし」と怒っていて、そうゆうのになったら嫌だなとか。


でもまぁ、冷静に考えてみて心配無用だと。
羽生選手を「アイドル」として応援するような方は、萬斎さんまで興味を持たないと思うし、スポーツ選手として応援する方で狂言に興味を持つ方もいらっしゃるかもしれませんが心配するようなことは起きないとだろうと(鑑賞基本マナーは一緒だから)。

逆に、これを機に初めて狂言をご覧になる方には、野村万作家以外の狂言もご覧になって見比べてほしいなと思います。競技が好きで一選手のファンになった方なら違いが面白いと感じるかも。

by k-mia-f | 2015-10-28 13:33 | 能楽