人気ブログランキング |

ブログトップ

ほんとはいいたかったこと・・・鈍間雑記

近況

b0125384_13483558.jpg
『カレー専科スプーン』のポークカレー
せっかくというか、どうせというか、昼間余裕があるので「ランチパスポート」を購入し、それで知ったお店に初めて伺いました。


カレーソースは三種類の中から真ん中の辛口、ナンORライスORナンとライスのハーフ の中からライスを選択。
ライスは固めの白米で“カフェ飯”(私語?)のこじゃれた感をだす雑穀米のカレーが苦手な私には嬉しい♪(雑穀米は薄味のおかずで頂きたい)

掲示されている通常メニューの種類も多く、ライスの量も細かく選択でき、LO21:30なら1本観た後のお夕飯にも丁度いい。何で今まで気づかなかったんだろう?
ほどほどにスパイシーで美味しくいただきました。
ランパスは後2回使えるので、今月中にマイルドでチキンと野菜をいただきたい♪


b0125384_13483548.jpg
カレーの後は、同じ通りの『ガトーシェフ三昧堂』でフルーツアイス

ベースはバニラで、イチゴとバナナを混ぜ込みました。
フルーツは3種類まで選べるんですが、組み合わせが心配で2種類。
(どう組み合わせても変にはならないと言われましたが)
(ベースはバニラORヨーグルト)
バナナのおかげで、ちょっと粘り気というか“もっちり”というか、ちょっと変わった食感になりました。


**********

有給消化が終わり、本当に無職となりました。
金曜日に離職票が届き、本日失業手当申請と求職申込を提出してきました。
20年ぶりの求職活動で、ハローワークが三咲町に移転していたことも知らず^^;

有給消化中に勤務先の健康診断を受け(私が申し込みの担当だったので)退職後に結果を受け取ったのですが、胃の検査でD2判定の要二次検査。
加えて一昨年前までA判定だった腎機能が昨年同様B判定(つまり2年連続)
貧血でD2判定は毎年のこと。
昔は1行~2行だった「生活アドバイス」欄が随分賑やかになり・・・

時間があるうちに検査した方がいいのかなぁ。
内視鏡検査って痛いのかな(ドキドキ)
バリウム飲まないなら後処理の心配はないよね?それなら拘束日は2日間だよね?(バリウム後1週間は予定をいれられないので)
検査するとなると国民健康保険に加入する必要が・・・

20年前の転職では求職中の半年はは健康保険未加入で過ごしました。今回も1年位は保険無しでもいいと考えているのですがダメと起こられました^^;
その知人は40代前半で更年期で苦労したので「いつ何があるかわかんないから。全額自己負担になるよ!!」と。私も婦人科で診てもらった方がいいのかなと思う体調の時もあったのですが最近は落ち着いてます。でも、あちこちガタつく年齢なんですね。

住民税とか生命保険とか1年分の支払いと、失業保険を受け取れるまでの生活費は貯金から用意しましたが、無収入なのに遊び歩いていると思われています(今まで貯蓄を考えていなかったとはいえ20年働いていればそれくらいはあります。住宅ローンも教育費もないし。老後の蓄えは足りないけど。)
出勤してないだけで無収入は8月からですが・・・とか言い返すわけにもいかないので黙ってます。
「住」の心配をしなくていいから「遊び歩いてる」ができるわけで・・・。

周りから急かされてますが、正社員は無理だと思うので(希望は正社員にしたけど)、収入は今迄の半分位になると思います。今迄は賞与があったから遠征できたけどこれからは難しいよなぁ・・・


何がいいたいのかというと、甘ちゃんの愚痴です。
それと、一昨日と昨日に買ったチケット代の言い訳。



追記:そーいえば・・・・介護保険というものがあった事を今思い出した。
by k-mia-f | 2015-08-03 13:48 | 日常雑感