ブログトップ

ほんとはいいたかったこと・・・鈍間雑記

若松(備忘録)

b0125384_19453545.jpg
5月の遠征なので今更という感じですが、せっかく鏡板を撮影したので・・・

休みをとらずに「ござる乃座」だけのつもりでしたが(往復夜行バスで)文楽公演期間と重なったので有給休暇を申請してまとめちゃいました。


b0125384_19561243.jpg

名古屋能楽堂といえば若松の鏡板。
これを見たくて名古屋のチケットをとったようなものです。
昨年の「ござる乃座」で老松の鏡板だったのはブログ巡りでしっていたので今年は若松のはずだと思ってました。
若松と老松は1年交代らしいので(何かで読んだ覚えがある)今年行かないと再来年。
再来年は多分遠征なんて無理だから最初で最後の名古屋能楽堂かも。

能楽堂は名古屋城の近くなので早めに行って見学しようかと思ったのですが、当日は暑すぎてあきらめました。この気温の中公園をウロウロしてたら疲れて確実に公演で寝てしまう。
名古屋駅直結のデパートや地下街をうろつくだけとなりました。

初めての会場なので余裕をもって出発したのに順調に迷わず到着し、開場まで30分以上あるのにどうしようかなと思っていると、皆さん開場前なのに能楽堂内に入っていく。公演のある日は見学できない能楽堂が多いのですがこちらは大丈夫なんですね。展示されている脳装束や能面を見てから喫茶室で休憩してちょうどいい時間となりました。

b0125384_20422036.jpg

どんなに暑くても、味噌煮込みうどんは食べる。
固い麺が苦手という方も多いようですが、私は好き^^
都内へ移動する前に早めの夕食です。

新潟から名古屋は夜行バス、名古屋から都内へは新幹線、都内から新潟へは夜行バス。
割引0の片道切符ですが、これが一番安上がり。

**********

(おまけ?1)
b0125384_2125673.jpg

名古屋の前の週は横浜遠征。
そのついでに立ち寄った三井記念美術館のエレベーター前
雰囲気で素敵だなと・・・ただそれだけです^^;
(展示では道成寺の鐘の中の様子の画がおもしろかったです)

(おまけ?2)
b0125384_21123967.jpg

いつもより奮発した昨日の『シャモニー』での外朝。
リアルコールド珈琲と単品トーストなので950円です。
珈琲で作った氷なのでのんびりしてても薄くならないです。
トーストとブレンドのセットだと500円位ですが(多分)トーストの量は半分位になる(多分)


名古屋駅近くでいただいたモーニングにがっかりで「喫茶店でちゃんとしたトーストを食べたい」と思っているうちに1ヶ月^^;
こちらはバターがちゃんと塗られているのとパンが薄切りなのが気に入ってます。
食道楽ではないので、気に入ると同じお店しか行かない。
万代にも出店されたのは嬉しいが、同じようにバターぬってくれてるかな・・・
(万代の某店ではトーストのバターの塗りが雑なので割増料金でもワッフルにしている)

名古屋でいただいたモーニングなんですが、表面が黒こげの厚切りパンにちょびっとのバターと固ゆで卵。
珈琲の“おまけ”と思えば仕方ないかなとその時は思ったのですが、冷静に考えると高い珈琲な気がする。
[PR]
by k-mia-f | 2013-06-24 21:37 | 能楽