人気ブログランキング |

ブログトップ

ほんとはいいたかったこと・・・鈍間雑記

メディアシップ開業記念立川談春独演会@りゅーとぴあ劇場(6/4)

b0125384_2040264.jpg
『出来心』
 (立川春樹)
『かぼちゃ』
『五貫裁き』
 (立川談春)



久々の落語で初めての談春さんです。
落語は土曜の昼間が多いのと、夜公演の日にかぎって他と重なりなかなか聴きにいけません。
落語は“りゅーとぴあ”主催公演でないので(秋の小朝さん以外は)発売日を過ぎてから気付くことが多くて、今回の談春さんも発売日を過ぎてから気付きました。3F席だけど、談春さんは完売確実なので(チラシには“当日500増”とありますが)、チケット確保できただけでよしとしよう。
落語を聴くには離れすぎですが、中央だったので3Fバルコニーで聴いた志の輔さんのときよりは
観やすかったです。
今回は新潟日報の新ビル移転記念(メディアシップ)ということで、マクラは日報ネタ。

落語を聴くのは好きだけど、噺家さんをあまり知らないし知っている演目も少ないです。談春さんは新作のイメージがなかったので『かぼちゃ』で“ライスカレー”と“スプーン”が登場したので新作落語なのかとちょっとびっくり(帰宅して調べたら古典落語の一つでした。ライスカレーってい言い方も古いな)。“かぼちゃ”の別名“唐茄子”というは初耳です(これって常識なのかな^^;)

『五貫裁き』はハッピーエンドだけど家元のは違うのだと、いつか家元みたいにやってみたいと談春さんが仰ったので、図書館でCD探したら『五貫裁き』と『芝浜』で1枚で(立川談志ひとり会第46集)借りるより買っちゃおうかなと。

**********

今回は主催の日報のプレイガイドへ買いに行ったけど、座席表の割当の少なさにびっくり。良席が売れちゃって残り物っていうのならわかるんだけど。

一般発売で良席は難しそうなので、座席指定できないけど会場先行で10月のチケット確保。思いっきり端が当たってしまった^^; 3Fで聴くよりいいかなと思うけど、どこで買うと良席確保できるんだろう?
(注:10月の主催は日報じゃないです)
by k-mia-f | 2013-06-06 22:12 | 落語