人気ブログランキング |

ブログトップ

ほんとはいいたかったこと・・・鈍間雑記

水芭蕉

b0125384_1612278.jpg

五泉の水芭蕉公園が見頃を迎えたということで出掛けてきました。
今朝は4月目前で霙混じりの雨という悪天候。見頃の日曜日とはいえ空いているかなと思って出掛けました大違い。市民カメラマンの皆様、傘を差しながら水芭蕉と格闘中。
私も立派なカメラの脇からパシャ(私は簡単^^;)
b0125384_16133459.jpg

子供の頃、尾瀬で見たものより小振りに感じますが(多分、かなり昔なので記憶が曖昧ですが)、品種が違うのでしょうか?それとも気候(地域)によるものでしょうか?


b0125384_1617221.jpg

形がきれいなものを1枚アップで撮影しようと思いましたが、傘と雨が邪魔で撮影できません(それだけが理由ではありませんが)。長靴は用意していったけど帽子は忘れてました
以前教室に通っていたときのアレンジメントの基本形を思い出します。
下はどうなってるんだろう?
b0125384_16191931.jpg


まだ赤ちゃんな水芭蕉♪
歩道の近くだけど、踏まれないように大きくなってね^^
(低い歩道近くに踏まれたっぽい痛んだ水芭蕉があったのが可哀想でした)

**********

土曜日に職場で数名のアウトドア派に公園に行ったことがあるか訊ねましたが誰も知らないと(がっくり)
地図を見ると細い山道のようだったので、私の運転技術(駐車技術)で行けるか確認したかったんですが・・・
雪割草のときも、牡丹園のときも、誰も知らなくて、ちょっと寂しい気持ちになります。
(私も花見で市外の公園は行くようになったのはこの数年ですが^^;)

行きは高速で安田まで行き、そこからはナビに頼って公園を目指しました。
高速を降りてから細い道に入っていったので対向車にドキドキしましたが無事に到着。駐車場から大分離れたところから誘導があり安心して山中へ。

水芭蕉公園の帰りは亀田の梅を見に行きたかったのですが、雨足が強くて中止。
今年も梅は無理っぽいな。
by k-mia-f | 2013-03-31 16:42 | おでかけ