人気ブログランキング |

ブログトップ

ほんとはいいたかったこと・・・鈍間雑記

小姑(チョコ祭②

b0125384_19332571.jpg


『ベンヴェヌート』ル・レクチェチョコ^^
車から降りる際に紙バッグが斜めになり、せっかくの市松模様が崩れてしまいました。
(大雑把な性格なので順番通りに戻さない)
順番は変わったけど、美味しさは変わりません♪
とても気に入っのと撮影失敗を理由にもう1箱買おうかなと思いましたが我慢しました・・・日持ちの短い生チョコがまだ残ってるし。



今日は図書館で予約チョコの引取り後(ポイントカードいっぱいついた~^^)
“りゅーとぴあ”で“芸術のミナト新潟演劇祭”プレ企画のDVD上映会へ。
上映作品は「悪い芝居」の『駄々の塊です』と「オイスターズ」の『流される』

私のお目当ては名古屋の「オイスターズ
(劇団HPで『田』のセットを見て“今日のチョコ”を選びました^^;)

昨年、「ままごと」の『あゆみ』を観劇して名古屋の劇団に興味を持ちました。
シンプルなセットと小道具が能舞台と床机のようで私好みの雰囲気、お芝居とコントの中間のような不条理会話劇、可笑しかった~~ 「これって本当は何を意味しているんだろう?」って考えようとすると笑って考えられない。

「悪い芝居」もセットと演出が面白かったけど、演劇祭で観るどうかは考え中。台詞が聞き取れなかったのが少し気になります(オープニングは早口と音楽で何を言ってるのかさっぱり??叫んでるようにしか聞こえなかったのです)
今のところ2公演観たいと思っていますが、4公演のセット前売券だとお得なのでどうしようかな。

実は、今のところ観たいと思っているのは他県からのゲスト劇団ばかり。
もともと新潟の小劇団の公演って観たことないんですが(KURITAカンパニー以外は)、これを機会に観にいってみようかなとは思ってはいるんですけど・・・ 
今回は不愉快な思いをさせられた某劇団は参加しないみたいだし(正確には某劇団関係者らしき人ですが)


**********


上映会の方は満足ですが上映後の「新潟演劇人トーク」は期待外れでした1回目だけ。2回目のトークは聞かずに帰りました)
ゲストの劇団の宣伝ばかりで、上映された作品についての感想や解説だと思っていた私にはつまらなかったし、ゲストのお嬢さんがお行儀悪いのも気になりました。

自分でも小姑みたいで嫌だなぁと思うのですが、最近のお嬢さんは椅子に座るときは足を閉じるということをしないんでしょうか?
(こういうのは大雑把に見逃せない損な性格だと思う)

遠征時の移動中電車内のお向かい、演奏会のPブロックで席、足を開いて座る女性を見掛けると私は同性として恥ずかしい気持ちになるのですが、考え方が古いのでしょうか?
今日のお嬢さんは足をハの字に開き、足の指を曲げて甲を着け、椅子の足に足をからませるスタイル。
会場が能楽堂だったとこともあり、私にとって大切な場所を汚されたような気がします。

関係者がここを見るとは思わないけど、
もしも見たら「うるせーババァ(怒)」なんて言われるんだろうなぁ・・・




b0125384_21105621.jpg
『micicoco』モーニングセット
パンはバゲットか食パンが選べますが、私は噛み応えのあるバゲットがすき
by k-mia-f | 2013-02-10 21:20 | 日常雑感