人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ほんとはいいたかったこと・・・鈍間雑記

節分

節分_b0125384_177329.jpg

今日の新潟市内は真冬とは思えぬ陽気で青空も見えました。
先日、チラリと話したんですが、地球のサイクルが2年周期になってるんじゃないでしょうかね?
つまり、大雪の冬が1年置きにくるということで、今年は雪が少ないので来年は大雪なんじゃないかと。
今から心配してたら鬼が笑われますが・・・^^;

厄介者扱いの雪ですが、あんまり降らないのもつまらないんですよね。
新雪の上に最初の足跡つける楽しみがないし、雪化粧の綺麗な街路樹を見ることができないし、あると助かることもあるし。
例えば、日本中でインフルエンザが大流行中ですが、その中でも新潟県は1位です。
これって、やっぱり小雪→乾燥→流感ってことじゃないかしら?
(雪が無いのは新潟市内だけだな気もしますが)
どんより憂鬱な曇空の冬のおかげで、青空の春が待ち遠しい。
毎日少しづつ明るい時間が長くなり、「あと1ヶ月の我慢だなぁ」と思いながら桜餅を頂きます。

**********

豆まきも恵方巻きも無しですが、
節分のお菓子は用意しました♪
『丸屋』さんの生菓子セット。
いつも茶寮でお世話になっていることだしね^^
甘酒を頂いてる間に包んで頂きました♪
(ケースを外してから撮影すればよかったな)
by k-mia-f | 2013-02-03 17:49 | 日常雑感