ブログトップ

ほんとはいいたかったこと・・・鈍間雑記

解凍後

b0125384_20385672.jpg

お風呂屋さんでポカポカになったらお腹ペコペコ。
図書館でタンドリーチキンの入ったXmasバーガーを頂きました。
(図書館で真っ先に行くのがカフェというのも・・・)

b0125384_20385613.jpg

数量限定のル・レクチチェ(洋梨)のコンポート。
色が赤いのは赤ワインで煮込んだから。
多分最後のコンポートです♪

仕事の資料を持参したんですが、お風呂と満腹で眠気が・・・
結局仕事しないで館内のソファでZZZZZZ
(図書館へ何しにいったんだか・・・)

今年最後の図書館はランチとお昼寝とチョコの買溜めで終わってしまった^^;
(無花果チョコがお気に入りです♪)


**********

ル・レクチェは新潟では誰でも知ってる高級西洋梨ですが、一般的には“洋梨=ラ・フランス”なんでしょうか?
遠征時に丸ビルとオアゾの地下を歩いていて“ラ・フランスのジュース ¥600-”という案内板(?)を見かけました(どのお店がおぼえていない)
ラ・フランスといえば隣県の山形が有名なのでちょっと悔しい気持ちになりました。
ル・レクチェも人気者になってほし~~

農家の身内はいるけどル・レクチェの関係者はいないんですけどね。
以前はこんなことで“悔しい”なんて感じなかったけど、これも歳のせいでしょうか・・・
大勢新潟を離れていったけど、私はこれからも新潟で暮らすわけだし、99%新潟で最期を迎えるわけだし、転勤で関東から新潟にきた人に“罰ゲーム”と言われたときは悲しいのと悔しいのが半々の気持ちになった。郷土愛に目覚めたのは歳のせいでしょうかね??


b0125384_2038565.jpg

ル・レクチェはジェラートにしても美味しいです^^
(光の加減で色がイマイチですが^^;)
[PR]
by k-mia-f | 2012-12-24 20:38 | 日常雑感