人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ほんとはいいたかったこと・・・鈍間雑記

聞いた話ですが・・・

聞いた話ですが・・・_b0125384_641573.jpg

先月末から今月初めに話題の某舞台の公演が、私の本拠地(?)りゅーとぴあでありました。
新潟では珍しく5公演!(普通は1公演、多くて2公演)
週末だったし、出演者が豪華だったので納得ですが。

5公演もあれば観劇慣れしていない方も多かっただろうと思います。
劇場ではちょっとした音が大きく響くということをご存知でない方も多かったでしょう。
前列の方が興奮して前のめりで観劇する方も多かったでしょう。
そういうのは、この公演の場合大目にみてあげてもいいんじゃないでしょうか?
(というか、大目にみてあげるしかないか)

(写真は12/8野村万作家の狂言公演開演前。お供は『micicoc』酒チョコ♪記事の内容とは全く関係ありません)
聞いた話ですが・・・_b0125384_6415743.jpg

(こっちは去年よりも大きくなったサンタペンギン♪)

私は実際に観ていいないので“某公演”としますが(バレてるけど)
TVでも大活躍の人気“某男性俳優”のファンの様子を聞いて呆れてしまいました。
まるでコンサート会場のような客席だったとか。
通路芝居では手を伸ばす娘もいたとか。
これでは“某男性俳優”がかわいそう。
もしも、僕って人気者♪ と喜んでいたら馬鹿です。
(知人は2階の後列だったので舞台全体がよ~く見えたんです)
(りゅーとぴあの2階後列は役者の表情は難しいけど観劇時の死角がないのでお勧め席です)

周囲に迷惑をかけなければ、舞台をどー楽しむかは人それぞれ。
物語りも、演出も、他の出演者がどーでもいいのはOKですが、大人しくお目当てだけを目でおっかけていてください。
大盛況の舞台だったらしいのですが、知人の感想は「大した芝居じゃないのに何なんだ」
上演中に賑やかだったファンに対する怒りもあると思うけど。

観劇慣れしていないというより、芸能人慣れしていないってことなんだろうか?
知人が何日の舞台の観劇したのかはわからないけど、熱狂的ファンが集まった1公演だけが酷くて他の公演は大丈夫だったのかもしれない。

だけど、今後は“この種の俳優”の公演はよばなくていいです。
¥8,400-出してこんな目にあいたくない・・・

【12/15追記】
ジャニーズのタレントさんも舞台で活躍しているけれど、悪い話はきいたことないけどどうなのかしら?と思ったら、知人曰く「ジャニーズファンには掟があるから、一般人(?)の迷惑にならない」とのこと。
ほんとに??
by k-mia-f | 2012-12-14 06:41 | 演劇