人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ほんとはいいたかったこと・・・鈍間雑記

年度末

年度末_b0125384_20284945.jpg

          タイトルと全く関係のない
          まだまだチョコ祭り⑤
          『デザートサーカス』新商品“フレダ”
          中身はマジパン。
          私にとって、マジパンってケーキの飾りのイメージが強いのですが
          これはマジパンが主役。

          チョコレートの箱を開けるときは“うきうき”するものですが、
          これはちょっと残念な箱。ビニールをとったら中の仕切りが“ぶかぶか”
       
年度末_b0125384_20284929.jpg

          割るとこんな感じ。
  
          箱に不満はあるけどチョコは美味しくいただきました♪
          リピート買いすると思う。

         
**********

年度末は通常月と違って余計な(?)業務の多い月であります。
色んな“溜まっていたもの”を整理したり、使い切らねばならない月でもあります。

余計な(?)業務の一つに「36協定」の準備があります・・・・といっても私は本社から送られてフォーマットにちょこちょこっと手を加えるだけなんですが、本社の対応にちょっと怒ってます。
今年は特に忙しいのは理解しております。
だから「今年はまだこないのかなぁ・・・間に合わなくなっちゃうよ~」っと思っていても我慢しておりました。
送られてきたものに不備があって差し替えの差し替えがあるのも許します(そう思って午前中は手をつけないし)・・・と思ってましたが思い直しました。


詳細は書けませんが、質問に対する対応に腹が立っております。
「忙しいのは本社ばかりじゃない!!!!!」
こんな日程ギリギリに送ってきて、〇日が締め切りって、
休業日をいれたら結局当日締めじゃないの(怒)!!
それだってのに、差し替えの差し替えが送られてくるし(呆)


ちなみに、
総務・人事担当でない方にご説明しますと「36協定」は労基署に提出する、休日出勤や残業時間についての労使間の取り決めです(大雑把ですけど)。
「残業できる時間」は決められていますので、労基署の検査で違反がばれると面倒らしい。
(最近は賃金未払いや過労死が大きな問題になってますしね)
労基法は企業で働く私を助けてくれる法律ですが、正直いって「余計なお世話だよ!!」って思うことがいっぱい。
来期から勤務管理がさらに面倒になり(泣)
私みたいな一般事務職は影響ありませんが、営業や管理職には困ったこと・・・・なので事務処理も面倒になるかも。

贅沢な怒りですね。
取引先からのリファックスの時間をみて、うちより指導が必要なとこはいっぱいあるんだから見逃してくれよと思う。 
by k-mia-f | 2012-03-10 21:25 | 日常雑感