人気ブログランキング |

ブログトップ

ほんとはいいたかったこと・・・鈍間雑記

ベスト10(日報)

新潟日報の[2011映画ベストテン]が発表されました。
いわゆる“映画通”には不満の残るランキングのようですが(数名のブログ・Twitter見ただけすが)、地方新聞らしいベストテンだと思います(“映画通”をターゲットにした新聞ではありませんから)。キネマ旬報のランキングでグタグタ言うのはわかるけど、このランキングにグタグタ言ってる“映画通”とは同じ趣味でも話が合わない気がする。

私の昨年のワースト3に入る作品が1位でしたが予想通りです。私はあれで解決しちゃうのが納得できないんだけど、家族で楽しめる作品だし、いいんじゃないでしょうかね。洋画の1位は意外でした。2位とか3位の作品が1位になると予想してました。なんかね、邦画も洋画もポップコーンが似合いそうな作品が1位になるんじゃないかなって。

**********

邦画
1位 ステキな金縛り
2位 八日目の蝉
3位 最後の忠臣蔵
4位 相棒 劇場版Ⅱ
5位 岳
6位 大鹿村騒動記
7位 コクリコ坂から
8位 ツレがうつになりまして
9位 SP革命編
10位 アンダルシア女神の報復

この中で観たのは1、2、6位作品。
見事に私の好みと逆順位。大鹿村騒動記が1位です。合掌

**********

洋画
1位 英国王のスピーチ
2位 ハリーポッター(の、なんとか)
3位 パイレーツオブカリビアン(の、なんとか)
4位 ブラックスワン
5位 猿の惑星
6位 ソーシャル・ネットワーク
7位 ヒアアフター
8位 マネーボール
9位 ザ・タウン
10位 ナルニア国物語 (の、なんとか)
10位 トランスフォーマー(の、なんとか)

タイトル長くて書くのがめんどくさい^^;
この中で私が観たのは、1、4、6、7、8、9位
「猿の惑星」観たかったんですけどねぇ・・・
ソーシャルネットワークは一般受しないと思ったので意外。
これよりマネーボールが下位なのも意外。
7位もね・・・

「ブラックスワン」の“黒鳥をイメージした服装の人割引き”で鑑賞した人はいたんだろうか(大雑把すぎてよくわかんないだけど)?
(「宇宙人ポール」の宇宙人割引は結構申請あったらしい)

*********

ところで、
明日の朝は嫌予感がします・・・
by k-mia-f | 2012-01-30 21:39 | 映画