人気ブログランキング |

ブログトップ

ほんとはいいたかったこと・・・鈍間雑記

寒波

b0125384_20544069.jpg

新潟市内の降雪はたいしたことないんですが、カチンコチン凍結の道路には参ります。
私は職場と自宅がたいして離れていないので、渋滞といっても大したことないとうか・・・10分くらいのところが30分くらいかかった程度だけど運転に気をつかうので肩もカチンコチン。バイパスは大変だったでしょうね。
昨日は事故も多かったみたいです。転勤や避難等で新潟にいらした方には雪道や凍結道路の運転講習を行ったほうがいいのでは(私が知らないだけで行ってるならいいけど)?
今日は昨日に比べれば楽々です^^♪

長岡だったと思いますが、福島から避難されてきた方を対象に雪下ろしの講習があったようです。新潟市内は“雪かき”ですけど、中越だと“雪ほり”ですから、コツを知らないと難しいかも。昨年、十日町の雪を甘くみて駐車場で迷惑かけたことを思い出します^^; 大雪でも消雪パイプがあるから大丈夫と思ったんですけどね、2時間停めてる間にタイヤが埋もれてしまった。

多分、生まれてから死ぬまで新潟で生活する者としては、この寒波で新潟を嫌いにならないでほしいなぁと思います。この時期、関越トンネルをでてガラリと変わる景色に溜息がでますが、それでも雪は嫌いじゃないです。今朝もすっごく寒かったけど、冬の朝は何か気持ちがいいです。

11月に伊東温泉の朝風呂でご一緒した方が新潟出身の方で、もう新潟には帰りたくないとおっしゃってました。遠征帰りの新幹線でご一緒した方も、ご主人が先になくなって一人になったら関東で生活すると仰ってました、福島からの避難されてきた方の中でも冬の前に福島へ戻った方も多いようです。ちょっと寂しい気持ちです。

*********

写真は『農園ビギン』さんの「スイートポテト」3種。
8日に越後川口SAで購入しました(昨年も同じ頃ここで購入した覚えがあります)。
一押し商品は「さつまいもプリン」のようですが、私はスイートポテトの方がお気に入りです。

貼り付けるのに『農園ビギン』のさんのブログをみたら、ピア万代でも販売してるようです。なんだ近くでも買えるんだ(ピア万代行ったことないけど^^;)


ただでさえ忙しい1月に、急に監査が決まって鬱です。
ウインドのアンケート今年も出せなかった・・・・ここで謝ってもしょうがないけどごめんなさい。
by k-mia-f | 2012-01-12 20:54 | 日常雑感