人気ブログランキング |

ブログトップ

ほんとはいいたかったこと・・・鈍間雑記

閉店イブイブ

b0125384_21293271.jpg


続けて狂言三昧②を書くつもりでしたが、時間切れが近づいてきたので予定変更。
狂言にはまった理由の一つにTV離れもあると思います。

TVの無い生活が始まって、今年で6年目くらいだと思います。
その前に、電子音に苛々するようになったのが先か?
職場内で色々な携帯着信音とか、固定電話着信音とか、一度になるとパニック。
休日自室で近所の子が走り回る声にも苛々、自宅前を車が通る度に苛々、チャイムの音に苛々、洗濯機の音、ヤカンの沸騰音に苛々。

家にいると職場の人間関係や業務内容のこととか考えたり、騒音に苛々して本を読もうと思っても進まないしDVDを観ても映像が流れてるだけ、スクリーンを前にしてると集中できるので、同様に動けない場所=演奏会にも行くようになりました。

CDというと映画のサントラ、クラシック音楽というとオペラDVDが数枚(これも映画絡み)。
音楽の素養はないけれど、りゅーとぴあのホールで美しい音を聴いてると落ち着きました。
番号で書いてあると??だけど、聴いて「この曲だったのか~」ってわかったり(有名なのは)、知らない作曲者の曲でもホールで聞いてると落ち着きました。演奏会前に図書館で演奏曲のCDを借りて予習することはあったけど、ホントに素養0です。

CDを買おうと思っても、何が聴きたいのかよくわからない。本屋さんでブラブラして「おっ!」となることもないし、映画みたいにアマゾンの検索でささっと選べないし。
自分で「こういう感じのが欲しい」と上手く説明できないので、CD屋さんのブログで紹介された作品で「おっ!」と感じたものを購入してました(といっても、映画や観劇の方が優先順位が上なのでほんの数枚ですが・・・)

街情報も豊富で日参してましたが、閉店のお知らせが(泣)
また1つ、お気に入りのお店が消えてしまいます(泣)
貢献度低いけど影響大です。


今日は思ったより歩きやすい日でしたので、何を選んだらいいかわかんないけど、在庫減らしに1枚何か買おうか、東響定期のマーラーが気になったから演奏曲があればいいなと、万代からブラブラ歩いてCD屋さんへ。

お目当ては見つかりましたが、結局買わずに別のを3枚。
「おすすめ」札のを1枚(“スペイン”にひかれて)
チェロを1枚(東響ロビコンでチェロの音が気に入ったので)
ストラヴィンスキーはなんとなく(春の祭典は好きです)

お店にいってからウインドの回数券買っちゃたの思い出しまして、お財布の中身がちょっと寂しくて。でも、ギリギリだと思ってレジにいったら割引が大きくて2千円以下。
(それならマーラーを追加すればよかったなと、今書きながら思った。)


私は性格が悪いので嫌な思いをした店には「3度目の正直」までが我慢の限界。
本日、もう行かないと決めた店が1店。
でも、私がこんなに怒っていても店には何の影響もない。
なんか悔しい・・・・世の中ってこんなもの。
by k-mia-f | 2011-12-23 21:29 | 音楽