人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ほんとはいいたかったこと・・・鈍間雑記

「藤城清治 光と影のシンフォニー」展@ばんび(8/17)

「藤城清治 光と影のシンフォニー」展@ばんび(8/17)_b0125384_21192574.jpg



蒸し暑いけど、陽射しは強くないと感じたので、やっとこさ『藤城清治展』へ。
もっと早くいきたかったけど、昼間の屋根無し駐車はきついし、金曜夜の延長は節電で中止だし、でもお昼に駐車して涼しくなるまで粘るのはお財布的にきついので^^;

前回の長岡の展覧会は日曜日で、超混みで“へとへと”でしたが、今日は混んではいましたがストレスなくゆっくり見学できました♪
ま、ちょっと賑やかでしたけどね。携帯は鳴るし(切らずに話すし)、大人同士のおしゃべりも多かったですけど(子供が賑やかなのは仕方ないです)、藤城さんの展覧会なら許せる雰囲気があります(携帯はちょっとね^^;)。
小さいお子さんが喜びそうな展示もありますしね♪

影絵は本物じゃないと駄目です(何でもそうだろうけど^^;)
実際に光をあてた影絵の美しさと迫力は図録からは想像できない思います。
特に、水や鏡を使用する大型作品の展示の迫力は図録では無理!

展覧会をご覧になってない方のイメージだと、小人や、大きな樹の作品、カラフルなファンタジーなイメージが強い思いますが(多分)、私は初期のちょっと墨絵みたいなのとか、聖書を題材にした作品が好きです。ノアの箱舟を題材にした作品(正確なタイトルがわからない)の迫力は“図録買っちゃおうかな”って気にさせますが、見本をみてがっくり買う気がなくなります。関係者の皆様すみません。図録代でリピート見学しますから^^;)


図録は買わないけど・・・絵本はちょっと迷いました。
やっぱり、展覧会の後だと迫力不足で"がっかり”しちゃけど、大人が楽しめる絵本だし、サイン会もあるし^^;、う~~ん。
とりあえず、今日はやめとこ。まだサイン会の日まで余裕あるし(大人だけでも大丈夫だよね^^;)。
迷ってるのは『ぶどう酒びんの不思議な旅』

********

駐車券の時間に少し余裕があったので、31F(だっけ?)展望室へ。
皆さんお目当ては一緒のようですね。
今日は帆を上げてるときいたけど、そのようには見えないなぁ。上過ぎてわからないのかしら?あ、「みなとぴあ」も人の頭がいっぱい。こんな上からでもわかるものなんですね。

お目当ては、新潟西港に停泊中の 北前船「みちのく丸」
16日に開催された見学会は大盛況だった様子。
私も帆を上げた様子をみたかったけど、代用品のYouTubuで。
誰か新潟版もだしてくれないかなぁ。
by k-mia-f | 2011-08-17 20:50 | 展覧会