人気ブログランキング |

ブログトップ

ほんとはいいたかったこと・・・鈍間雑記

『ひつじ』@りゅーとぴあ芝生(7/31)

b0125384_185436.jpg


国際児童青少年芸術フェスティバル(TACT/FEST)の作品の一つ(とうか目玉作品)Corpus(コープス)の『ひつじ』を観てきました♪

大きく報道されていた豪雨による交通規制等で、アーティストの皆様が来県できるのか心配でしたが、無事に開催されてました(フジロックはどうっだったんだろう?)

放牧から戻った(?)羊飼いが、羊を柵にいれ、餌を与え、耳に識別札(?)をつけ、乳搾りして、ワインとパンで食事をして、休んでるところに狼が襲ってきて、狼はやっつけらるとういう、30分のパフォーマンス。30分柵の周りを観客は”ぐるぐる” 面白い!
("固定鑑賞”の会場もあるようです)




b0125384_1848662.jpg

新潟市街は昨日のお昼頃には雨が止み、予定されていた劇場ホワイエから芝生へ変更となりました(わくわく)♪♪
後方からカウベルの音(羊だからカウベルじゃないのかな?)がしたので振り向くと、スタッフの方の「開演のお知らせ」でした(早くこないかあぁ~)。
お知らせは公園通路を一周するのかな?(無料公演です)

少し経って今度は「めぇ~」という鳴き声とカウベルの音がきこえます。1Fの入り口から登場すると思ったら2F入り口がら登場です。お子様たちの後ろで控えめに待っていましたが、逆に“特等待位置”でした♪(見入ってってしまって肝心な登場シーンを撮影し忘れました。)



b0125384_184865.jpg

えさ箱のえさを食べる羊。


私の前のお子様が、羊飼いさんにえさ(レタス)を渡されたのに恥ずかしがって逃げちゃった。
私があげたいと目で訴えましたが、その役は別のお子様へ(いいなぁ・・・)


b0125384_1848638.jpg



毛刈りされる羊。


b0125384_1848673.jpg



乳搾りされる羊。



ミルクは観客に振舞われましたが、いただいた方の感想はイマイチな様子。味が薄いらしい。
それでも羨ましい。


はじめて「Corpusの羊を知った」という方は、
こちらを ↓ 是非ご覧になってください♪

Corpus(コープス)公式HP
(英語と仏語ですが、パフォーマンスに言葉は不要なので十分楽しめます)

YOUTUBEのデモ映像



**********


最後に、
この度の水害で被害にあわれた皆様に、お見舞い申し上げます。
私の生活圏は道路の一部が冠水した程度で困ることはありませんでしたが、県央地域の度重なる災害を思うと喜ぶ気持ちにはなれません。最近は十日町の映画館にはお世話になってるし(豪雨がなけらば今日は『ウッドストック』観にいく予定でしたし)。
台風が避けてくれるといいんだけど・・・。

一日も早く、通常の生活に戻れることを祈ります。



 

 
by k-mia-f | 2011-07-31 20:21 | 演劇