ブログトップ

ほんとはいいたかったこと・・・鈍間雑記

買物

13年ぶりに車を買い替えました。

前回の車検時にも買替えを考えましたが、軽自動車にするかコンパクトカーにすうるか悩んでいるうちに車検真近となり、昨年の夏(補助金)も考えたのですが、コンパクトにしようと決めたのは既に補助金に間に合いそうにない頃で、もう一回冬タイヤつかって年度末に買替えようと思って・・・って、気付いたらもう3月です(汗)

3月になってカタログを取り寄せ、VとDのどちらかにしようと決めたのが一昨日。
カタログを見るまではVが本命でしたがワイパーに抵抗があり(バレバレ^^;)、とにかく一度試乗してみないことにはと思っていたところ対抗Dの営業さんから展示会のお誘いの電話がありまして、Vを見てからDを見るつもりが”のろのろ”してたら約束の時間になってしまってVは後回しにすることに。Dはモデルチェンジ前らしいので(バレバレ^^;)、”新車を長く乗る派”の私としては新型がいいかなぁと思っていたのですが・・・・結局Vの試乗をせずにDに決めてしまいました。

決めては特に試乗で不満(不安)点がなかったことと、予算内でおさまったことですかね。
コンパクトカーの比較サイトをみるとVとD実際の平均燃費に差があることと(カタログだと1円差だけど)、高い買物なので1車の試乗で決めるもなぁと迷いましたが、希望車種の希望カラーが最後の1台で、即決(3月度登録にするため)できるならギリギリまでなんとかするとおっしゃるので希望価格を伝えたところ・・・なんだかんだと合計金額はほぼお願いした金額になりました。任意保険の切替でお金かかるので少しでも安くしていただけると助かります(追加する車両保険分はここから出せます♪)。新型がどーのは、車は必需品だけど、そんなにこだわりなし、今日も2台試乗して違いがよくわかんなかったし^^;
燃費差は・・・・乗り方で変わるし・・・・年間走行距離を考えると燃費よりVのワイパーが気になったんです。

長年お世話になったMは、バッテリーが寿命に近いとGSにいわれたし(冬を越せるかどうかと言われた)、エアコンは最強でないと風がでないし(暑くなる前に間に合いそう)、もう一ヶ月くらいなら冬タイヤはいたままでもいいし(交換時に買換えをすすめられた冬タイヤだし)、これにしちゃおかな・・・て感じです。
2度目の見積額で ↑ なことを”う~ん”と考えていたら、営業さんが頑張って1万円ひいてくだったたので義援金にします。

納車の頃にはガソリン不足の心配がないといいなぁ・・・。
春だし、新車だし、ちょっと遠出したい。
[PR]
by k-mia-f | 2011-03-20 22:02 | 日常雑感