ブログトップ

ほんとはいいたかったこと・・・鈍間雑記

いろいろ

昨日はちょっと言い方がきつかったかなと反省。
同じ言葉でも声と文章では印象が異なります。文章表現能力が低い私は特に注意が必要ですが、仕事中にきいた「つまらない冗談」、某入浴施設での職員の対応、上司の自慢話に腹が立って半分八つ当たりみたいな感じな気がします。

**********

3月も半ばなのに吹雪の朝。
計画停電に備えて、セーター重ね着し、ダウン着て、もこもこブーツ履いて、厚地のひざかけ&耳あてを助手席に投げ入れて、朝食用のバームクーヘンをバッグに入れて図書館へ。
もう少しで停電なのに交通整理の警官の姿が見えないので変だなと思ったら今朝の停電は中止でした。停電に協力する気はありますが、停電が与える影響を考えると停電しない方がいいにきまってる。車がNO暖房だと今まで寒く感じていた図書館の自習コーナーが暖かいと感じますね。

**********

福島から大勢の方が新潟に避難されてます。
”りゅーとぴあ”近くの体育館も受け入れ先のひとつ。
普段と全く変らない生活の近くで、大勢の方が不自由な避難生活を送っていると思うと複雑な気持ちです。日曜日にお話した自主避難してきた方のことが気になります・・・。
ガソリン・軽油不足で避難できない方が多いことも心配・・・・。
中越沖地震での刈羽原発の黒煙を思い出します。私が福島へ避難しなければいけなかったかも。
赤ん坊が放射能検査を受けている写真が辛いです・・・。
軽油・ガソリンを早く被災地へ提供してほしい・・・。
次は運送会社。物流をなんとかしないと・・・・。

**********

昨夜の静岡の大きな地震、お昼ころの茨城(近辺?)の大きな地震、どれが本震でどれが余震なんだか、あちこちで地震がおきててわかんないですね・・・。
[PR]
by k-mia-f | 2011-03-16 23:01 | 日常雑感