ブログトップ

ほんとはいいたかったこと・・・鈍間雑記

節約

明日から東北電力でも計画停電がはじまります。
停電に協力するのはいいんですが「16日の午前中の中央区は勘弁して~~」と”甘ちゃん”なお願いを白山様にしたのが仇になったのか、しっかり該当してしまいました(”朝10”の『フレンチ・コネクション』を見たかったのです^^;)。でも、予定は12:00までなので”りゅーとぴあ”の越後猿八座公演は大丈夫っぽいですね。
すみません、甘ちゃんで。
ちゃんと、計画通りに停電してくれるのかなぁ・・・東京電力の対応をみてると不安なですが。



でも、自分に余裕がなに人は自分以外のこと考えることできないですよね?
「被災地の助けになりたい」=「自分を犠牲にする」 は違うんじゃないの?と思うのは間違いですか??
”犠牲”なんて書くと大袈裟だけど、なんか「楽しいこと」にお金や時間を使うことが悪いことのように言われてるような気がします。「出来る事」と「我慢する」は違うとおもう(重なる部分はあるけど)。


う~ん・・・ 明日停電の間どうしようかなぁ・・・
お店どこも開いてないよねぇ・・・
休みなので会社にいけないし・・・
家にいたくないし・・・ 
ドライブするガソリンがないし・・・・
図書館は開いてるので(※停電中の貸出しは不可)ダウン着て図書館いこっか。


「そんなことより大事なことがあるだろう!」とお叱りを受けそうですね。
懐中電灯はあると思うけど・・・電池はないです。
お店にはないとわかってるので、停電で観れなくなる前に(計画通りに停電でないかも?)『リトル・ランボーズ』観にいきました♪
やっぱ映画は仕事帰りに観るのが良いです^^
何か足りないなぁ・・・と思ったら、上映前のクジラCDが流れてない。ちょっと寂しいけど節電しないと。


節約といえば電気だけではありません。
ガソリン・軽油不足をなんとかしないと!
新潟市内は今日から1台当たりの給油制限が始まりました。私はまだ余裕があるので給油していませんが某スタンドの話によりますと、スタンドを回って満タンにする人がいて、某スタンドで給油できたのは3Lだったとか。正直にいっちゃいます「ばっかじゃないの?」

だけど、給油が遅すぎるのもイザという時心配なので、いつも給油ランプがつくまで給油しない方(私みたいな^^;)は給油はお早めに。新潟市内はレギュラー150円くらい。ガソリンは大事に使いましょう。しばらく気ままに運転するのは無理ですね。暖房つけないと違うかなと、マフラーとダウンとモコモコブーツとひざ掛けで運転してます。早くあったかくならないかなぁ(泣)

政府が「備蓄をだせ!」といったので、来週早々あたりに少しはよくなるんじゃないでしょうかと思っているのですが、考えが甘いですかね?
というか、良くなってもらわないと運送会社の軽油不足で商品が流通しない。
一般車はともかく、運送会社の軽油不足をなんとかしないと商品棚はずっと空だよ!
首都圏の倉庫等が不眠不休で地震の復旧作業をして商品を出せる状態になっても、トラックが出せないよ!

私の勤務先の倉庫がなんとか一部商品を出荷できる状態にできたようですが、本気で過労死が心配です。
[PR]
by k-mia-f | 2011-03-15 22:45 | 日常雑感